※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クリニックデビューについて悩んでいます。産婦人科やクリニックで検査を受けるか迷っています。通いやすさや基礎体温の記録方法についても相談したいです。

クリニックデビューについて。
昨日、リセットしました!次から4周期目です。
そろそろ一度検査をしてもらおうか悩んでいます…
次の4周期目は自己流にして、5周期目からデビューするつもりです!
理想としては、検査した結果問題がなければ薬などに頼らずタイミングでやっていきたいです。
そこでクリニック候補なのですが、

①家のそばの産婦人科
②車で15分ほどのレディースクリニック
③電車で30分ほどの不妊クリニック

どこがいいのでしょうか…まずは検査だけと思っているのですが、産婦人科やレディースクリニックでも大丈夫ですか?
最初なので通いやすさを求めた方がいいのでしょうか。

あと基礎体温をつけていますが、今はアプリなので紙に書き写して持って行くべきですか?

はじめてのクリニックデビュードキドキです…皆様のご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うにに

私なら出来るだけ早く授かりたいので専門の知識、検査ができる③の不妊クリニックに行きます。

ゆっくり焦らず妊活をしたいなら生活の負担にならない①②でもいいかもしれないですね(^ ^)

アプリを嫌う(見づらいみたい)先生が多いらしく紙に写す方がいいみたいです。
私が通ってたとこは予約時に必ず紙の基礎体温を持って来てくださいと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり専門のクリニックがいいですかね!悩みます😢
    紙に書いてもっていくことにします!1ヶ月の間でいろいろ準備して病院通いたいと思います。

• 11月16日
メリア

私は長いこと不妊治療をしていました、結婚する前から治療をしないと妊娠できないことは分かっていたのですが少し甘く見ていて
自分がそこまで重症だとは思わず、初めは行きやすい近くの産婦人科に通ってました!!
ですが、普通の産婦人科だと検査の種類も少なく治療できる幅も少ないので
、途中でうちで出来ることはもう限界だから専門のところに転院した方が良いよ✨と言われ転院しました。
そして、改めて検査をしてコレ!と言う理由が分かりすぐに妊娠出来たので

やはり専門のところの方が私はおススメです!!
検査も転院すると重複してやらなくてはいけないですし
不妊の検査はなにせ時間がかかるので、その間の周期を無駄にしてる感が焦りを招きますし💦

出来れば近くの病院が通いやすくて良いですけどね✨
通院も結構大変なので、ご自身がストレスにならない選択肢を選べればなと思います(^^)

• ママリ

ママリ

やはり転院とかの可能性があるなら最初から専門のところがいいでしょうか…
    レディースクリニックにも不妊専門のページがあったので不妊には強いようですが、人工授精までしかできないので悩みます💦
    ありがとうございます!

• 11月16日
しずか

不妊専門のクリニックの方が検査などどんどん進めてくれるのでいいかなーと思います。

ちなみにもし男性の検査も受けるのであれば、不妊クリニックに男性不妊専門の先生がいないと検査費用が高額になるかもしれません💦
なので旦那様も精液検査など受ける場合は泌尿器科や、不妊科がある総合病院に夫婦で行くという方法もあります。
私は不妊治療に力を入れてる総合病院だったので、男性不妊専門の先生なのか、泌尿器科の先生なのかちゃんと連携してくれて検査できましたよ!(精液検査の費用も200円くらいで済みました。クリニックで受けて7000円くらいかかったという口コミを見た事が何度かあります。ご参考までに…)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。不妊専門がおすすめのようですね!
    そんなに精液検査で差があるのですね💦びっくりです!
    不妊科のある総合病院も調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 11月16日

おすすめは③です。

①だと扱っていない検査もあったり、
不妊治療について詳しくない医師も居ます💧

順調に授かることができれば
良いですが。

皆さんのおっしゃる通り、
長期戦になると結局、
③へ転院になりますからね。
検査も重複して
時間と費用がかさみ、
ストレスになります。

• ママリ

ママリ

やはり専門の病院がおすすめなんですね!
    長期戦になる可能性もあるなら…頑張って通ってみようかな。
    仕事と両立できるか不安ですが皆さんの意見を参考にもう少し調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

②のクリニックです🏥