※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子が暖房で喉が渇いて寝不足で機嫌が悪い。対策を知りたいです。

ここ数日、寒くなってきたので、かかりつけ医から言われた通りに夜寝る時も暖房を入れるようにしています。
喉が痛くなってしまうので、加湿器も2台つけています。

ですが、暖房をつけはじめてから、普段6〜7時間寝ていた息子が4時間ほどで起きてしまうようになりました。
どうやら喉が渇いて起きているようで、おっぱいを飲みながら途中で寝てしまいます。

そんな生活が数日続いたからかこの頃機嫌が悪くなる時があります。3ヶ月コリックかとも思ったのですが、寝れた日は普通なので、どうやら睡眠が足りず機嫌が悪いようです。

湯たんぽを足元においてあたためておく方法も考えては見たのですが、湯たんぽだと逆に汗をかいていました、、、。

これからドンドン寒くなるので、何か対策を練らないとと思うのですが、、、

みなさんどのようにしてるのでしょうか(>_<)

コメント

●

どこの地域にお住まいですか❓

うちは1人目の時から、寝る時に敢えて暖房とかはつけてませんよ😅💦

今から暖房入れてたら、これからもっと寒くなるのに、耐えられますか❓😅

雪国じゃないなら、暖房つけっぱなしで寝るとかは、しなくても大丈夫な気がしますが…😅

赤ちゃんものど乾くなら、やめた方がいいのでは❓

赤ちゃんも、毛布の枚数などでなるべく調整してあげた方がいいと思います😅
過剰に気にしすぎなくて大丈夫ですよ😅

大人が寒くないなら、赤ちゃんも寒くないです😅
むしろ、赤ちゃんは大人より体温が高いから、大人より一枚薄着でオッケーとか言われますよね😅

ただ、赤ちゃんって寝てる時に足で蹴って毛布とかはいでしまうので、そこら辺気をつけてあげて、スリーパーとか、チョッキ?ベスト?みたいなの着せてあげるとかすればいいと思います😅

• まー

まー

そうですよね💦

九州の方なのですが、
    先日風邪を引かせてしまい、

お医者様より吸う空気が冷たいなら布団を何枚着せても同じだと言われ、暖房をつけて寝るようにとのことだったので、言う通りにはしていたのですが、、、
    ちょっと過剰に意識しすぎてたのかもしれないです😭

もう一回元に戻してみます!

• 11月16日
  • ●

うーん😭
    そしたら大人も同じ空気吸ってるから、なんとも言えないですよね(笑)

赤ちゃんが手を上に上げて寝るのは、それで体温調節してるからですから、気にしなくて大丈夫です😅

寒いからと言って、靴下履かせて寝させたりも、しないでくださいね。
    これまた足の裏で体温調節してるらしいです😊

医者の言う事全てが正しいわけじゃないので、自分に必要な情報の選別をしたり、言われた事を試してみて、赤ちゃんに合わないのなら、無理にする必要はないかと思いますよ。

• 11月16日
  • まー

まー

そうなんです😭💦💦

アドバイスありがとうございます😭💓
    いろいろ試してみようと思います🌼

• 11月16日
あり※

雪降っても、暖房つけっぱなしでは寝ません。寝る前に温めて寝てます。
あとはスリーパーや毛布、肌着で調整してます

• まー

まー

やはり暖房よくないですかね😫スリーパーはまだ買ってないので試してみます!ありがとうございます😊!!

• 11月16日
ムームー☆

寒いお部屋なのでしょうか。
赤ちゃんの頃は東北で育てていましたが、夜暖房をつけて寝たことはありませんでした。
室温は測っていますか?
室温20度前後・湿度50〜60%を目安にすると過ごしやすいと思います。

• まー

まー

九州の方なのですが、少し寒めで、夜になると15度くらいまで室内でも気温が落ちます💦

アドバイスありがとうございます😊!

• 11月16日

住んでいる地域によると思いますが…
ウチでは、寝る時間帯は21〜23度くらいなので暖房はつけてません。
暑がりなので、毛布1枚か二重にして寝てますが快適なようです。
暖房つけっぱなしは体調を悪くしそうですね😅

• まー

まー

そうなんです😅私自身、付けっ放しが苦手なんですが、先日風邪を引かせた際にお医者様から言われたのでつけていたのですが、やっぱり子どもも合わず💦💦

九州住みなんですが、夜間が15度まで部屋が冷え込みます😱〜

毛布の方が良さそうですね😭💓💓

• 11月16日
ゆいぷぅ

10月はまだつけてません💦 スリーパーで調整してましたー!
ですけど、11月下旬くらいからは、夜間ずっとデロンギ付けっぱなしです💦
(我が娘は、去年は新生児じゃないのに夜泣きが酷すぎてほぼ夜中起きてたので寒くて付けっぱなしです…今年は寝てくれるかな?と思ってましたけどまだ1、2回起きるのでまた今年もデロンギを出そうか悩み中です〜)
デロンギ、乾燥しないですし、空気も汚くならないし、暑くなりすぎないのでおすすめです〜 電気代がかかりますけどね😣

• まー

まー

そうなんですね!!デロンギ!見てみます💕
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月19日