※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーなな
子育て・グッズ

娘の大泉門が凹んでいる。縦抱き時に目立つ。食事や排泄に問題なし。頭を触る癖あり。病院への連れて行くことを検討中。同様の症状経験者いますか?

生後4ヶ月になる娘の事なんですが、昨日の夜あたりから大泉門がかなり凹んでいる様な気がします(><)
凹んでいると言うよりも少し陥没してる様な…
寝転んでいたり横抱きしてるとそんな事はないのですが縦抱きすると凹んでます。
完母で母乳も3~4時間間隔で飲んでおり、熱もなくオシッコ・ウンチも出ています。
元々よく泣く子なので機嫌が悪いかどうかの区別がつきにくいのですがあやすと笑うし、よく喋っています。
大泉門が凹んでいると脱水症状と見たのでミルクをあげても嫌がって飲みません。
少し気になるのは寝ている時や泣いてる時に娘自身が頭(大泉門のあたりも)をよく触るくせがあるのでそれが原因と言う事もあったりするのでしょうか?
明日病院に連れて行こうと思っているのですが、そういった症状でた方おられますか?
初めての事ばかりで心配・不安がつきません。。。

コメント

ちほりん

私もある日気づいたらめっちゃ凹んでてびっくりしました!

それまで気にして触ったことがなかったのでもともとどれくらい凹んでるのかはわかりませんが…

しかも、凹んでるときとあまり凹んでない時もあります。

前に私も同じような質問をしましたが、みんなこんな感時と言われて特に気にしてません😊

• もーなな

もーなな

そうなんですね😳
    娘が結構薄毛ちゃんなのでよくペコペコ動いたりしてるのは見てたのですが昨日から急にベッコリ凹んでいたので心配になってしまいました(><)
    凹んでいる時に病院は行ったりしましたか?😣

• 11月16日
  • ちほりん

ちほりん

いいえ、こんかもんかな?と病院に行ってないです。

• 11月16日
  • もーなな

もーなな

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 11月16日
  • ちほりん

ちほりん

ちなみにその質問からもう5ヶ月ほど経ってるかもしれないです😅

おしっこちゃんと出てるし脱水ではないだろうなと判断しました❤️

気になるようなら無料相談とかいってみてもいいかもしれないですね!

• 11月16日
  • もーなな

もーなな

色々とほんとにありがとうございます😭💓
    色んな事が心配になって調べまくってました😣
    同じような方がいて安心しました✨

• 11月16日
  • ちほりん

ちほりん

同じくです。
    色々心配事や悩み事が次から次に出てきて検索魔になってどんどん怖くなって…という感じです😭😭😭

自分の事は大雑把なのに娘の事になると些細な事にひっかかってしまう事にびっくりです(笑)

• 11月16日
  • もーなな

もーなな

ですよね!やっぱり検索魔になってしまいますよね😣💦

わかります!自分の事は適当なのに子供の事になるとクシャミひとつでも気になります(笑)

• 11月16日

脱水で次女が7ヶ月のときに入院しました。
大泉門は退院するときも凹んでましたよ😊👌
水分が24時間以上取れない、おしっこうんちが12時間以上(起きているのに)出ない、大泣きしているのに涙が全く出ない、腕や足を圧迫(かなりの力)しても血管が浮き出てこない(これのせいで脱水のためにする点滴の針も刺すことが出来ませんでした)、皮膚が異常な色をしている。
上の用なことに当てはまっているようでしたら病院に急いで行くことをおすすめします!

• もーなな

もーなな

色々と詳しくありがとうございます😣✨
    今の所母乳もゴクゴク飲んでいてオシッコ等も出ているので大丈夫ですかね…
    縦抱きした時に目でみてもわかるくらい凹んでいても大丈夫なもんなんですかね?😣
    初めてで分からない事だらけで…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

息子も、3ヶ月頃からだいせんもんがめっちゃ凹んでて、たまにぺこぺこしてます、、
機嫌が悪い時特に凹む気がします
心配で予防接種の時いつも先生に聞くんですが、『凹んでる分には問題ないですよ』と言われます💦
娘はこんな凹んでなかったので、心配で💦
でも大丈夫との事でした😅

• もーなな

もーなな

ウチの娘が薄毛ちゃんな事もありペコペコしてるのはよく見てたんですが昨日急に、え!いつもよりめっちゃ凹んでいる!って思って心配になってしまいました。。。
    凹んでいる分には大丈夫なんですね!
    安心しました☺️
    教えて頂きありがとうございます✨

• 11月16日