※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

実父のことで悩んでいます。長くなります。父は昔からお金の管理が上手…

実父のことで悩んでいます。
長くなります。
父は昔からお金の管理が上手くなかったようでお金の問題が発覚するたびに祖父母から助けてもらっていたようです。
ギャンブルやタバコ、お酒も飲まないので金遣いがものすごく荒いわけではありません。
保険をいくつも掛けたり支払いが残っているのに車を買い替えたりとムダ遣いと計画性のない出費が積もり積もって大きくなっている感じです。
病気で退職するまではバリバリ働いていたのである程度収入もありお金の問題もなく、数年前まで特に問題もなく生活していました。
ですが実際仕事を辞めた理由はそれだけでなく、お金関係で会社と揉めたようです。
父はそれから働きもせず、貰った退職金で好きなようにダラダラ過ごしていました。
30年以上ずっと仕事を頑張っていたし、病気だからある程度は仕方ないのかなと思っていたのに実際はその後病院にも行かず、保険証も期限が切れているのに新しく作りもせず、おかしいと思ってそのことを何度言っても今手続き中だから大丈夫などと言い訳をして病院に行こうとしませんでした。
徐々に買い物も母と一緒でなければ行かなくなり、生活費などのお金を出す事がなくなってきても無駄遣いを辞めず、毎日ダラダラしている父を見て腹が立ったので少しでもいいから体を動かしたりフルでなくてもいいから出来そうな仕事をしたら?
と何度も母と説得したのですが動こうとせずダメで、今の状況を父の姉や妹に話し国保の保険証を新しく作りやっと病院に連れて行くことができました。
精密検査をしなければハッキリしませんが小脳の病気があるようです。
病気が新しくわかり、またお金がかかるねと話していた矢先、父の借金が発覚しました。
わかったのが100万以上でしかも一ヶ所だけではありません。
催促の手紙がきていたようですが母は仕事があり郵便物を取るのは家にいる父なので母は知らず、その手紙がきても気にせず放置していたみたいです。
父は退職金をとっくに使い果たしており、貯金もなく色々な支払いも出来ていない状態で最近は母が代わりに支払いを行い日々生活していたので借金の多さに唖然としてしまいました。
父に問い詰めてもどこからどの程度借りたか、なぜ借りたのかのかさえも覚えていないしわかっていません。
次々にわかる借金に母は精神的に疲れています。
私もそんな母を見ているのが辛いのですが結婚式をしてすぐ子供を授かれて出産などであまり貯金も残っていません。
母の1番近くにいるのに助けてやれない、県外にいる妹や弟にだけお金の負担をかけてしまって姉として母にも申し訳なくて仕方がありません。
なのに父はヘラヘラして借金返済のことも母に任せっぱなしです。
事の重大さがわかっていないのです。
借金のことも母が今まで何度も聞いても何も言わなかったそうで、偶然見た郵便物を開けてやっと発覚したようです。

母に離婚を勧めましたが、離婚するべきかもしれないが病気の父を見捨てることが出来ないそうです。
夫としては欠けている部分が多いけど、私たちにはいいお父さんだったから私たちに迷惑をかけたり嫌な思いをさせて申し訳ない、でも今妻である以上今後私たちにお金の問題を残したくないから今辛いけど自分が動けるうちに解決したいと言います。
確かに父は私たちを旅行にたくさん連れて行ってくれめったに怒ることもなく、料理上手で運動会のたびに朝からお弁当を作ってくれてそれが自慢でもありました。
大好きだった父が病気のせいも多少あるとは思いますが、借金をたくさんしていて母にとても迷惑をかけている。
なのに言われてもヘラヘラしてのらりくらりと家のこともなにもせず生きいているのが見ていて腹が立つし情けなくて泣けてきます。
今後どのように父に接していけばいいのかわかりません。
放っておくことも出来ないですが、病気を気遣うほど気持ちに余裕もありません。
なので娘を見てくれても冷たい態度になります。
借金は司法書士さんに相談もしたのでどうにか出来そうなのですが、父に対するイライラや不満の行き場がありません。

友達には言えず、もちろん旦那には家族のことも隠さず話しているので話すべきだと思うのですが年末前の繁忙期に入っていて帰りが遅かったり、休日があまりないので話す時間がないし、今回ばかりは借金の多さと父の適当さや身勝手さが恥ずかしくてなかなか話せていません。
なのでここで吐き出させてもらいます。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

mei🍒

うちの父親は昔から借金癖があり、母に散々迷惑をかけて今も尚懲りずにお金にルーズな生活をしてます。
うちは数年前に私が離婚をすすめて、母がやっと決断してくれて今は幸せそうなんで良かったですが父とは縁を切りたいレベルです。

長年連れそうと簡単には見捨てることができないんでしょうね😢
さりーさんが側についててあげるだけでも、お母様は精神的に支えられてると思うのでお話を聞いてあげるだけでも十分です😊
私も金銭面では何も出来ないので、それ以外で出来ることは手伝ったりしてますよ。
自分の家庭のこともありますし、あまりストレス溜めすぎないようにしてくださいね😊

• ちょろすけ

ちょろすけ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    yさんのお母様も苦労されたんですね💦
    両親は元々夫婦仲も良かったので今回の件で愛情が無くなってもやっぱり見捨てれないようです。
    確かに私たち親子がいるだけで気が紛れたり気晴らしになるとは言ってくれます。
    これからも少しでも母の支えになれたらと思います✨

• 11月16日