※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

初めての育児で苦戦中。赤ちゃんの寝かしつけが難しく、夜中の泣き声に困っている。自分があやしても泣き止まず、他の人に抱っこされると泣きやむ。赤ちゃんに嫌われているのか心配。どうしたら上手にあやせるだろうか。

五日前に無事出産を終え、
可愛い我が子との生活がスタート
してます!!

初めての育児で、苦戦してて
3時間おきの授乳(ミルク) と、
母乳は乳首が切れてしまったので
搾乳器で搾乳しているのと、
できる時だけくわえさせて吸わせますが
赤ちゃん2300gで小さいため上手に吸えず
すぐ離してしまいます。
朝方から夜まで大人しく ほかっていても
ずっと寝てくれています。
夜中のギャン泣きが酷く、
ミルクあげても、抱っこしても、
泣き止んでくれません。

私が夜あやしてても泣き止まないのですが、
祖父や、他の人が抱っこすると
泣きやみます。
それを見て母親なのに嫌われて
しまっているのかととても
悲しくなってしまいます。
泣き止ませれなくて、ごめんねと
思いながら悲しくて申し訳ない気持ちで
泣けてきます。
どうしたら、上手にあやしてあげれるんでしょうか。また、赤ちゃんに嫌われてしまっているのでしょうか……

コメント

ふゆ

違う人が抱くと泣き止むは結構あるあるですよ😊💕
他の人があやしてくれるならラッキーと思ってその間ママはしっかり休んでください😊

2児ママ

出産お疲れ様でした✨

そんなことないですよ☺️
ママリでも何回かこのような投稿を見たことがありますし、私自身も友人もそうだったので皆さん経験してる事かもしれません!
何故か自分ではなくお義母さんだったり、祖母の方が泣き止んだりするんですよね…
こればっかりは答えが分からないのでなんとも言えませんが、やはり慣れない育児でぎこちなさや不安も赤ちゃんに伝わるのではないでしょうか?

そしてうちも昼はぐっすりで夜中に寝ない子でした。これはその子に付き合ってパピさんも昼間に寝るというサイクルにすると少し楽になるかと思います(*ˊ ˋ*)

ゆず

うちの子も2人とも、新生児の頃はわたしでは泣き止まず他の人だと泣き止んでいました!!
もう少し大きくなるとママが分かってくるので、ママじゃないと泣き止まないという日が来ると思います😌

かたくりこ

うちの子もなぜか、ばーばやパパに抱っこされると泣き止んでました。。
これ、けっこうあるあるみたいです!

ママに抱っこされると甘えたくなるけど他の人だと諦めるんでしょうね~!

嫌われることはないです!
大丈夫です!
そのうちママしかダメっていう時期がきます💕

今でも主人や母がだくと泣き止むことがあります!
大丈夫ですよ😊

私もギャン泣きされると焦ってしまいます。その気持ちが赤ちゃんに移ってしまうよと助産師さんに言われました😭
なのでギャン泣きしても焦らず深呼吸してあやすと徐々に泣き止むようになりました!

しょこ

ママの事は匂いとかで分かるみたいです☺️
なのでママに甘えて泣いてるって聞きました😆
私も初めはかなりショックでしたがだんだん目が見えるようになってきて今度はママの事を目で追ってニコーって笑ってくれるようになりました😭💗
凄く可愛すぎて幸せな気持ちになります😍
なので初めはあまり気にしなくてOKです👌
その間パパやばぁばに任せて休んじゃいましょ😁😁😁