※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きだけど、旦那さんの家に入れている金額が自分の2倍以上の方、家事…

共働きだけど、旦那さんの家に入れている金額が自分の2倍以上の方、家事育児負担はどんな感じですか?
※稼いでいる額ではなく「家に入れている額」でお願いします。

最近自分の収入が減って、家計負担を見直しました。
家事育児の分担の参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ

夫が900万、私600万で
各々引かれる分(住宅ローン、光熱費等の固定費は夫、子供関係の保険と習い事は私)を除いて一旦全部家計に入れます。
なので収入でしか比較できませんが、家事育児は100私です。
でも負担を減らすための支出は何も言われないので、家事代行やUber、家事を楽にする電化製品などの支出は口出されないです!

きな子

家に入れている‥というか、生活費全般を夫が負担しています
(私は自分の保険とか子供の習い事のみなので実質は2倍以上だと思います)
家事育児は私7、夫3くらいだと思います
私は働いている以上はどれだけ収入があるとか家庭に使っているとかは関係ないと思っているので本当は5:5を目指してますが、仕事の都合やできることできないことがあるのでこんな感じです💦

てんまま

夫が私の十倍稼いでいて家にすべて入れていますので
夫9:1私って感じです。

平日家事育児は0:10
土曜は4:6
日曜は2:8
って感じですかね🤔
今試験を控えているので土日戦力外ですが、それがなければかなりやってくれます。

ぽん

生活費は基本的に夫が出して、私が払うのはペアローンの支払いだけで余った分は貯蓄に回しています。
お小遣いはお互いに金額は決めておらず、必要なときに自由に使っています。
(高額な場合は事前相談しますが、ダメと言ったことも言われたこともないです)
こんな感じなので家に入れているお金という意味では夫の方が多いと思いますが、家事育児分担は半々くらいです。
個人的には稼ぐ(または家に入れる)金額と家事育児は切り分けて考えて良いと思っています。