※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がつかまり立ちやつたい歩きはできるが、一人で歩けないことに悩んでいます。慎重派でおすわりや寝返りも遅かったが、言葉は喋ります。同じ経験の方いますか?周りは心配です。

1歳7ヶ月の娘がいます。
つかまり立ち、つたい歩き、車などを押してや
手をつないでなら歩きますが、
1人タッチと一人歩きがまだできません😭
一歳半検診でも異常なく
慎重派だからしばらく様子見とゆわれました。
おすわりも寝返りも遅かったです。
やり始めたら毎日やるって感じで、
やり始めるまでがかなり慎重派です💦笑
同じくらいで歩いたよ!って方いますか?😭
周りはみんな一歳前から歩いているので
内心焦ってます💦

ちなみに言葉はすごく喋ります😂
2語、3語文と会話できます。
一歳半検診の指差しもパーフェクトで
つみきも6段積みました。

批判や中傷はやめてください😭💦

コメント

まみー

うちの娘も1歳6ヶ月まで一人では歩きませんでしたよ😅
他の部分では特に心配なことはなかったのと、痛いのが怖かったりすごく慎重派な性格なのがわかっていたのでゆっくり気長に待っていましたが、義両親や主人はやたら心配していてうざかったです😂笑
娘もの場合は私の妹に2、3歩歩いたのをめちゃくちゃ褒められたのをきっかけにその日から一人で歩くようになりました
褒められて伸びるタイプなんだなと痛感しました😅笑

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんです😭個人差があるからと気にせずにしていたものの
    周りからのまだ歩かないの?がプレッシャーです😭
    褒めて伸ばそうとしてますが照れてやらなくなってしまいます😭本当に難しいです😭

    • 11月16日
  • まみー

    まみー

    周りの声は焦るのであえて気にしないようにしたほうがいいですよね💦
    でも手を繋いで歩けたりするならそのうちだと思いますよ!
    うちはお気に入りのリュックサックを背負わせて掴んでるよ〜と言いながらさっと手を離して、気付いたら今歩けてたよ!とか褒めまくってました😂
    うちも照れ屋なので恥ずかしがりながらも少しずつ一人で歩ける距離が伸びました!

    • 11月16日
ノンタン

保育士してましたが、
発達の面では差がありますよね😣
周りの子に影響されて歩けるように
なった子は何人か見てきました!
保育所には通われてますか?✨
みんなが歩いてると刺激されて
急に歩いたりしますかね〜😣

  • なーちゃん

    なーちゃん

    待機児童+私が妊婦で保育園通ってません😭
    周りの刺激がいいと言われますが
    娘がかなり人見知りで
    自分と同年代の子が泣いたりしてるとすぐつられて泣いちゃいます💦
    なかなか勇気が出ず支援センターにも行ったことありません😭💦

    • 11月16日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうなんですね😣
    お腹も大きいし人見知りで
    泣かれちゃうってなると
    なかなか行けないですよね💦
    ずーっと歩けない子はいないし
    伝い歩きもされてるので
    もうそろそろですかね😊✨

    • 11月16日