※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

1歳の男の子が食べムラがひどく、パンや果物しか食べない。座って食事をさせる方法や味の問題について相談しています。

1歳の男の子がいるんですが
最近食べムラが酷すぎます…。

パン、おやき、果物しか食べません。
おかずもご飯も食べません。
せっかく作って口に入れても全部出して捨てるだけです…。
もったいないし、片付けも大変です。

唯一食べるものも座っては食べてくれません。
いつも遊んで集中してる間に口に入れるって感じです。
ここまでひどいのはきっとうちだけじゃないのかなって
毎日焦りや不安でどうしていいかわかりません。

イスに座らせてちゃんと食事をさせるにはどうしたらいいですか…?
味が薄いっていうのもあるんでしょうか、、

コメント

ピヨ🐣

椅子に座らないならあげないって区別させるべきなかがします
座らなくてももらえると思ってる気がします❗

食べムラはうちのこもあります
ご飯の形や味変えても無理ですか?

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます
    なるほど、、
    座らせないとだめですよね(TT)

    味付けなんですが
    醤油を何滴か、ケチャップ、味噌ほんと少しとかしかしたことなくて、、

    • 11月16日
  • ピヨ🐣

    ピヨ🐣

    その方がいいと思います
    後、フルーツとかお菓子やめたり❗

    少し砂糖使うとかソースかけたりとかしても
    いいと思います😊

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    ですね、そうしてみます💦

    そうなんですね( °_° )
    使ったことないです💦
    使ってみます

    • 11月16日
さっち

うちもそうです😊
とりあえず座って食べるだけ食べさせて、立ち上がって危ないか、10分から15分遊んで食べない。
ってなったらご馳走さまね。と言って切り上げます😊
最近はそうすると、まんまー!って愚図り、もう一度座らせなおして食べだすことも出てきました😳
やはり遊ばせながら食べるのはよくないようです💦
もちろん数口で終わることもありますが、その時は諦めて、おやつの時間を設けるようにしてます🌸
味付けっていうより、お腹すいてないのかなーと☺️💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます
    参考にさせて頂きます…!
    やっぱり遊びながらはだめですよね、、
    遊びながらだと食べてくれてたのでそうしてしまってました…💦
    おやつにはなにあげてますか…?
    なんでおなかすかないんでしょうか(ノД`)
    味付けってどのくらいしてますか…?

    質問ばかりすみません💧

    • 11月16日
  • さっち

    さっち

    とはいえ、私も疲れた時はたまーに遊び食べさせてますよ😂
    毎度毎度大変ですもんね😱

    おやつは素焼きした食パンとか芋のマッシュとかあげてます🌸

    こんなに動くのになんでなんでしょうね😂母乳やミルクをそんなに飲んでないなら、単に少食なのかなーと😂

    味付けはしないこともありますが、付ける時はお味噌汁の上澄みくらいの味付けにしてます🍀
    でも作るのがしんどい時はBFにしたり、大人のとりわけにしてるので、味が濃いこともあります😂

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    大変です、、

    参考になります😌
    私もあげてみます

    もうミルクも母乳も飲んでないので少食なんですかね、、
    1歳前頃は足りなくて泣くほどだったんです(><)

    そうなんですね…!
    取り分けしてるのすごいですね(><)
    まだできてないんです
    どうやってしていいのかあまりわからなくて💦

    • 11月16日
  • さっち

    さっち

    断乳したら食べる量減る子結構いるらしいですよ😳
    きっとまた食べるようになりますよ😊🍀

    私も初めはとりわけ出来ませんでした💦
    スープやお味噌汁、煮物の味付け前か薄味にしておいたものをわけて、うどんやおじやに派生させたり、小松菜やほうれん草のお浸しの味付け前をわけてしらす和えにしたり大人のご飯のついでに作ってます😊
    わざわざ作って残されると辛いので、ついでに作ったやつだと気持ちも楽チンです🌸😆

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    食べてくれる日を気長に待ちます(ノД`)

    なるほど、私も少しずつやってみます💦
    お味噌汁にほんだしを入れる場合、ほんだし入をあけても大丈夫なんでしょうか…?

    ですよね、、
    夜寝てから、作ってるんですけど
    食べてくれないとため息でちゃいます…(TT)

    • 11月16日
  • さっち

    さっち

    ほんだしは塩分が結構入ってるのでほんだしと味噌を入れる量を気をつければいいと思います😊
    できれば、だしなしで煮て火が通ったら子ども分取ってからほんだしを入れるか、鰹出汁などに変えれたらよりいいとは思います🍀

    寝てから作るの大変じゃないですか?😭
    1日のどこかで野菜だけ煮たものを煮汁ごとタッパーに作って置いて1日それを派生させたら楽でしたよ😆
    例えば、朝は野菜と煮汁にひき肉と牛乳、コンソメでスープ、昼は野菜と煮汁、ご飯に少しの醤油とおかかや鮭を加えておじや、夜は野菜としらすのうどんのような感じです😊
    1日で使い切るので1週間で考えたら様々な野菜がとれますよ🍀

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    なるほど、そうしてします…!

    大変です、、
    眠いけど息子のために。って思って作ってたけど食べてくれないし、イライラしてしまったり…(;-;)
    それめっちゃいいですね😳
    さっそく作ってみます!
    中の野菜は何入れてますか?

    • 11月16日
  • さっち

    さっち

    その気持ちめっちゃ分かります😭
    野菜は小松菜orほうれん草、しいたけ、大根、人参はほぼ毎回入れており、冷蔵庫事情で白菜や青梗菜、株や玉ねぎ、さつまいもなど入れることもあります🌸
    週末に鮭やしらす、ひき肉は1回分に冷凍してます💗

    離乳食が少しでも楽になりますように☺️そして、互いにご飯食べてくれますように😆🌸

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    ですよね、、(ノД`)

    参考になります…!✨

    ありがとうございます(>_<。)
    ですね、お互い無理せず頑張りましょう…!

    • 11月16日