※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

3歳の息子が薬を飲まない悩みです。飲み方に困っています。

3歳の息子が薬を飲みません😞💦
以前はゼリーや飲み物に混ぜて
少し味が甘くなっていても気にせず飲んでくれたのですが
今回咳と鼻水が出たために薬を飲ませようとしたら
甘い、イヤ!と昨日から丸一日飲んでくれませんでした。
今朝も飲んでくれなくて、私も早く治させたくて
イライラとしてしまいました…。

なにか良い飲ませ方はないでしょうか😭?

コメント

もち

上の子が先日軽い中耳炎になって、抗生物質が出されました。
ものすごく嫌がって💦ネットで調べて色々な方法を試しましたが、団子状に練って顎の上にくっつけてすぐに飲み物を飲ませる!という方法が一番ちゃんと飲んでくれました( ¯•ω•¯ )

lily

初めて聞きました!
後でやってみます😭

もち

水の量に注意です💦

スポイト一滴とかの本当に少量で大丈夫です!こんなので足りる?って感じの少なさです。
水が少しでも多いとうまくまとまらなかったり、べしゃべしゃになってしまいます😣

  • lily

    lily

    分かりました!
    粉はそれで試してみます😭✨
    ありがとうございます!

    • 11月16日
ずぼらママ

うちはヨーグルトに混ぜます😃👍

  • lily

    lily

    ヨーグルトよりもゼリーが好きみたいで😭💦
    やはりそういうのに混ぜる他ないですよね😣

    • 11月16日
  • ずぼらママ

    ずぼらママ

    病院で貰った薬ですよね😃❓
    うちは市販のやつはこれ飲んだらお菓子あげるとかお出掛けするとか作戦です😅
    それでも飲まなければ治らへんでって脅しで飲ませます😂

    • 11月16日
  • lily

    lily

    そうです😭
    これ飲んだらトーマス見ようとか言ったんですが
    効き目なしでした…
    脅しも効かず、赤鬼さんも効きませんでした😱
    お手上げです😞

    • 11月16日
  • ずぼらママ

    ずぼらママ

    もう3歳ですしそんな脅し効かないですよね😭
    しんどいの治らへんくてもいいの?ってキツめに言ってもダメですかね😭❓

    • 11月16日
  • lily

    lily

    鼻水詰まったらトーマスの声聞こえなくなるよ
    って言っても"今眠いから!"と
    訳のわからない言い訳をしてきました😭💦
    粉薬は団子にするとして
    液体がどうしたらいいか😞
    さっきから薬が入ってるんじゃないかと
    全部の飲み物も拒絶しだして…💦

    • 11月16日
  • ずぼらママ

    ずぼらママ

    中々頭を使いますねー😅笑
    もうそしたらお子さんも賢いので
    じゃあもう知らんって言って一回突き放してみては😭❓
    しんどくなっても知らんからなーっみたいな😅

    • 11月16日
  • lily

    lily

    朝はもうそれで飲ませず、
    お昼にアップルジュースを欲しがったので混ぜたら
    気づかずに飲んでくれました😭✨
    明日も飲んでくれるかは分かりませんが…
    とりあえず一安心です。
    たくさんお話聞いて下さりありがとうございました😭!

    • 11月17日