※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
その他の疑問

出産後、里帰りされている方にうかがいたいのですが、お子様が生後何ヶ…

カテ違いだったらすみません(>_<)
出産後、里帰りされている方にうかがいたいのですが、お子様が生後何ヶ月まで里帰していましたか?
もしくは、里帰りしている予定ですか?
又、里帰りを終える時に不安感等ありましたか?

現在、息子が生後1ヶ月。まだ里帰り中で、来月中旬に帰る予定です。
夜中はよく寝てくれるので助かっていますが、日中から夕方、夜も寝付くまではよく愚図ってギャン泣き。母や父、妹がよくあやしてくれ、私自身イライラする気持ちもほぼなく、とても救われています。
しかし、実家には夜勤の仕事をしている弟がいます。「泣き声は気にならないから大丈夫。」「泣き声で起きることはない。」と言ってくれていますが、仕事から帰ってきて寝ているのに、ギャン泣きを泣き止ませることができない時は申し訳なくて…。
早く帰った方がいいよな…と思う反面、帰ったら帰ったで旦那の帰りはいつも23時頃なので、仕事が休みでない限り育児への協力は望み薄。
あまり長く実家にいるのも甘えすぎなのか…帰ってから家事と育児の両立ができるのか…という不安、里帰り中旦那を1人にしていることの罪悪感が入り混じりモヤモヤした気持ちを感じています。

何だか内容が支離滅裂ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あゆみ

初めまして
私も里帰り出産で12.3に出産する2ヵ月前から実家にいて出産後は一ヶ月検診が終わるタイミングで主人の家に帰りました。
私も主人の帰りが遅く手伝ってもらえる実家にずっと居たかったのですが主人を1人にしてるのが可哀想で帰りました。
でも、ゆーさんの気持ちが安定するのが手伝ってもらえる実家なら2・3ヵ月位居てもいいと思います♪
実家に甘えれるのも今だけですし弟さんが大丈夫と言ってくれているなら甘えてもいいと思います♪
今だけですしね😉
赤ちゃんとの生活が大変なので甘えれる所は甘えちゃっても♡

  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    始めまして!ありがとうございます(*^^*)
    私の周りの友達も1ヶ月健診後に里帰りを終えてるので、何故か私もそうしなきゃと少し思っていた部分もありました。
    でも、あゆみさんが言って下さったように、旦那に相談して実家に甘えさせてもらうことを検討してみることにします!

    • 1月15日
  • あゆみ

    あゆみ


    大変なのは殆どママだから、、
    実家にも旦那さんにも甘えちゃってください♡
    お互いがんばりましょうね

    • 1月16日
まっき〜୨୧*॰ॱ

私も里帰りしました!!
11月下旬に出産予定だったので11月から里帰りして年末の旦那が冬休みに入るのに合わせて帰りました!!

実家と家じゃ環境が騒がしいのと静かとで違ったので実家では生活リズムが大体できて夜おとなしかったんですけど家に戻ってきたら夜中ミルク以外に愚図るようになって落ち着くまでぐずってました!!

  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    ありがとうございます(*^^*)
    環境の違いで愚図りが激しくなる場合もあるんですね…。
    家の環境に慣れさせるのも大変そうですね(´・_・`)

    • 1月15日
coron

初めまして!

今の私と全く同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました。私は12月2日に出産しましたが、里帰りは10月末からしていました(^^)

3月半ばに里帰り先で友人の結婚式があるので、里帰りも3月半ばの赤ちゃん生後3ヶ月過ぎまでしているつもりでした!


でも長い間旦那さんと赤ちゃん別だと、可哀想なのかな?義両親に申し訳ないかな?など、色々悩み…

予防接種も生後2ヶ月から開始ということで、予定を早めて2月半ば(生後2ヶ月半)くらいに里帰りから戻ることにしました(T_T)


今実家で母や家族に助けて貰って、大分穏やかに育児ができているけど、戻ったら家事も育児も全て自分と思うと不安ですよね(;o;)凄くお気持ちわかります!

  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    すみません(>_<)
    間違えてコメント欄に打ち込んでしまいました(T_T)

    • 1月16日
☆ゆー

始めまして!ありがとうございます(*^^*)
私と同じ悩み…しかも、悩みの内容がほとんど同じとは!
里帰り終了した後のことを考えると不安ですよね(>_<)
世のお母さん達は育児と家事の両立ができてるけど、自分にはできるのか…とか、今現在なかなかご飯を食べる時間もまともにないのに、家に戻ったら準備も自分でやらなきゃだし食べれないんじゃないか…とか。
私も今のところ、2ヶ月の予防接種が終わってから戻る予定です。
お互い戻るまでの期間、家族との時間を大切に、穏やかな気持ちで過ごしましょう(>_<)