※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が便秘で、病院で処方されたマルツエキスや綿棒浣腸で便が出るが、また出なくなる状況。再度病院へ行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の娘がいます。
半月ほど前から便が出なくなり5日経っても出なかったので地元の病院へ行きました。(その間綿棒浣腸やマッサージはやっていましたが出ませんでした)
そこでマルツエキスを処方してもらい、最初は出たのですがまた出なくなりました。
そこからまた綿棒浣腸したら、私のやり方が上手くなったのか出るようにはなったのですが、綿棒浣腸しないと便は出ません(*_*)

もう一度病院へ行って受診するべきですか?
綿棒浣腸で出るのなら受診する必要はないですかね?
ちなみに病院へ行くのなら、地元とは違う病院を受診しようと考えています。
初めての育児でどうしたらいいか分かりません(´•ω•̥`)
回答お願いします!

コメント

myi

綿棒浣腸しないと出ないなら、それで癖づいたらいけないので一度受診するのもありかもです😃

• えりこ

えりこ

回答ありがとうございます!
    この先浣腸しないと出ないのかなとか色々考えるとやっぱり受診した方がいいですよね(´・・`)
    様子みて行ってみようと思います😊

• 11月16日
ノンタン

綿棒浣腸は癖になったりすることが
ないのでしてあげていいって
聞いたことがありますよ✨
離乳食ははじめてますか??
食べ物食べるようになると
また便の出も変わってきて
自然と出るようになるかも
しれないですね☺︎

• えりこ

えりこ

離乳食は今週から始めました\(◡̈)/
    来週から野菜を取り入れようと思ってるので自然に出てくることを願います😭✨

• 11月16日
  • ノンタン

ノンタン

娘も便秘のときはののじ
    マッサージしてあげてましたよ✨
    出るといいですね☺︎

• 11月16日
  • えりこ

えりこ

ありがとうございます😭✨
    頑張ってマッサージもしてみます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月16日
おのみ

とりあえず綿棒浣腸で出るなら受診は良いかなーって思います!
便が出なくなって3日目以降、食事30分後にお腹を時計回しに撫でてあげてそれでも出なければ綿棒浣腸してあげると良いと思います!
その内自分で踏ん張って出せるようになりますよ😊

• えりこ

えりこ

すみません😵
    なぜか下に返信してしまいました😭

• 11月16日
ライコ

息子も全く同じ状況です。今日で5日目。昨日病院にも行きましたが、子どもがおっぱいも飲んで、あやせばニコニコするうちはそのままでいいそうです。離乳食を始めてから2日に一回とかが多くなりましたが、こんなに長いのは初めてで不安になりましたが、下痢をした後はウンチを固くする働くが起こるようで便秘になるそうです。自然なことみたいですね。綿棒浣腸はやりすぎると内部で出血する恐れもあるので、それよりは温かい手でおなかをマッサージしてあげたほうがいいそうですよっ

• えりこ

えりこ

そうなんですね😣💦
    子供がいつもと違う様子だと本当に不安ですよね、、、(´•̥  ̯ •̥`)
    綿棒浣腸にそんなリスクが😟
    手を温めて念を込めてマッサージしようと思います(*ˊ ˋ*)

• 11月16日
花まま

でないなら綿棒浣腸はしてあげていいと思います(^^)くせにはならないそうですように😊でも機嫌が悪いとか浣腸しても2日3日でないとか顔を真っ赤にして気張ってもでないとか苦しそうなら私なら受診します!
わたしのところも新生児から便秘ぎみで完母になったら毎日1〜3回でてたのに先週からまた便が減りました🤔なのででてなかったら毎日浣腸してます😊お風呂後とかにしてあげると体もあったまってでやすいかもしれないですね👌

• えりこ

えりこ

機嫌は悪くないんですよね😣
    ただ最近気張る?というかずっとゔぅーんみたいな声出してるんです🤔
    これは踏ん張ってるのか、そういう声を出して楽しんでるのか分からなくて😓
    体が温まったらマッサージしながら様子みて浣腸したいと思います( *˙꒳˙ *)

• 11月16日
さくら

うちも便秘くんで、4日出ないこともざらにありました!
最近は毎日出てたのですが、一昨日からまた便秘気味です😅💦

保健師さんに相談したところ、
お腹のマッサージ
なるべく縦抱きにしてみる
座浴でお尻のあたりを手で刺激(あくまで優しく)
してみてねーと言われました😁

縦抱きが増えた&寝返りしてうつ伏せの時間が増えたら、わりと快便くんです💡

• えりこ

えりこ

4日も😳!
    毎日でないものが出なくなると不安になりますよね😭
    お尻の刺激はあんまりやった事なかったです( ˘꒳˘)
    うつ伏せは5か月前から出来てます😊
    ただうつ伏せになってもオナラがぷーっと出るだけでうんちは出てこなくて😂
    吐き戻しも多くてあまりうつ伏せの状態にさせてなかったので、ちょっと多めにうつ伏せにさせてみます(* 'ᵕ' )

• 11月16日
えりこ

3日は様子みて大丈夫なんですね🤔
お腹のマッサージも毎日してあげようと思います(´˘`*)
自分で出せるようになって欲しいです(´•ω•̥`)
ありがとうございます😭✨

もじ子

ほぼ毎日、お腹マッサージと綿棒刺激してます。
毎日やっても癖にならないから大丈夫と先生に言われましたよ😊
よく泣いた日は、腹圧がかかるのか快便です(笑)

• えりこ

えりこ

そうなんですよ😳!
    綿棒浣腸以外で出るならギャン泣きした時なんですよね😂💦
    ものすごい勢いで出ます(*_*)笑
    毎回ギャン泣きさせて出すのも可哀想なのでマッサージと綿棒やっていこうと思います🙆‍♀️

• 11月17日