※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキニ
ココロ・悩み

3歳過ぎても言葉が遅い子供について悩んでいます。他のママの意見も聞きたいです。病院には予約済みです。

3歳過ぎても言葉が遅い子ますか?
遅かった時に悩みましたか?気にしなかった人の話も聞いてみたいです。

個人差、くらべちゃいけない、言い聞かせてもやっぱり悩む…子供に良くないと思いながらも…
言葉が遅い子供のママがいるけど気にしてないみたい…なんで気にせずいられるのかな…

病院は予約したけど…

コメント

ソフィア

うちの娘も言葉が遅く、未だにクラスの中でもはっきり喋れない方ですが、気にしてないですよ😊
遅いなりに徐々に喋れるようになってきてるし、お子さんの中で「1ヶ月前に比べてこれが喋れるようになった!」とか進歩を感じてれば大丈夫ですよ😊

  • ミキニ

    ミキニ

    幼稚園や保育園に行っているのですか?

    • 11月16日
  • ソフィア

    ソフィア

    はい、去年のプレから幼稚園に通って今、年少です😄

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    困る事とかありませんでしたか?

    • 11月16日
  • ソフィア

    ソフィア

    幼稚園のママさんから「うちの子(2人目)がね、○ちゃん(わが子)とよく遊んでるらしいのよ〜」とか聞くと「あー2人目ってそんなにはっきり喋れるんだ〜」とか思いますけど、困ることといえば意思疎通が難しい時があるので、こっちがなるべく噛み砕いてわかりやすく質問しようとしても理解してくれない時くらいですかね🤣
    でも悩むようなレベルではないです😄

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    言葉遅くても幼稚園でうまくやっていけてるのですね^_^
    そうなればいいなぁ…
    うちは2人目で女の子なのに言葉が遅いんです>_<

    • 11月16日
  • ソフィア

    ソフィア

    このくらいの年齢ってみんな同じじゃないので大丈夫ですよ!私ももし2人目が言葉が遅くても気にしないと思います😅

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    健診とかは大丈夫だったのですか?

    • 11月17日
  • ソフィア

    ソフィア

    向こうが大人でも難しいようなアバウトな質問をしてきて子供が答えられなかったり、用紙に「怒りっぽい」にマルをつけただけですぐに発達障害の方に誘導してきた担当のババアがいましたが、特に家族が見ても発達障害の気はないですし(私も疑う点があれば相談してます)、幼稚園でみんなと同じように過ごしてます😊

    • 11月17日
  • ソフィア

    ソフィア

    アバウトというのは、まだ入園前の今よりたどたどしい時に「寒くなったらどうするの?」と室内に入るのか、上着を着るのか、こたつに入るのか特定の答えに導きにくい質問でした。あれは向こうが悪いと思います。

    • 11月17日
なちこ

私もずーっと悩んでいましたよー、気にしないようにしていました。
お兄ちゃんがいてるから大丈夫とおもてました。がしかし、やはり3歳半検診で引っかかって、それでも大丈夫だと思い、小学校に入る頃には、勉強面がすごくしんどくなりました。
いまようやく診断してもらい、LDとゆう病気です。
あとは、グレーゾーンです。できることを伸ばしながら、将来に向けて伸ばしてあげようと、思っています。
今日も発達相談に行きまーす^ - ^

  • ミキニ

    ミキニ

    言葉だけが気になっていましたか?

    • 11月16日
  • なちこ

    なちこ

    初めは言葉だけでした。
    それまでの発達は、問題なしです。
    首すわりもつかまり立ちも歩くのも早い方だったので😔

    • 11月16日
Hiiiina

私の息子も遅いですよ!
周りの子はちゃんと会話が成立してるけど、息子はまだ知ってる単語を並べるぐらいで文章になってません。
『おばけ こわい ない!』とか😅まだまだ言えない単語だらけですが、昨日言えなかった単語が今日言えるようになったり少しずつでも進歩してるので気にしてません😊
例えばこちらの言ってる事が全く理解できていない、いつも黙ってるとかあきらかにこの子おかしいかもと思うと心配しますが...

  • ミキニ

    ミキニ

    うちと同じくらいのお子様がいるんですね。簡単な質問に答えることができますか?うちはそれがなくて心配です。

    • 11月16日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    簡単な質問にもよりますが、名前は言えません!何歳?と聞くと『さんさい!』って言える時と言えないときと。
    息子が言える単語を答えとして質問すると答えることはできますが、ジェスチャーで答えたりします😅

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    幼稚園や保育園に通っていますか?来年からですか?

    • 11月16日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    昨年の5月頃から幼稚園に週1で行ってます!先生からも特に指摘される事もありませんよ😊

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    うちも幼稚園の週1プレです。先生には言葉を相談しましたが特に指摘されることはなかったのですが、願書提出の時に簡単な質問に答える事ができずで…

    • 11月16日
  • Hiiiina

    Hiiiina

    うちも来月仮入園の時に簡単な面接があるんですが、答えられないだろうなぁと思ってます😅

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    うちもまた面接あります。できないと思います。
    なんかあまり成長を感じなくて…

    • 11月16日
deleted user

おはようございます♪

うちの子もぜんぜんはっきりした言葉は
数え切れるほどです💧
心配ですよね!!!


うちは2歳半のときに病院予約して
3歳まで予約いっぱいで
やっと診断受けてきたとこです!!!


周りも言わないだけで
いろいろ動いているのではないですか!?
(子供のことだと神経質になる)

ではないですか!?

  • ミキニ

    ミキニ

    聞いていいのかわかりませんがどんな診断結果でしたか?

    まわりに軽く(本当はすごく悩んでるけど…)悩んでる事を言ったらそのママは気にしてないようで、
    私が悩んでることを話して悩ませちゃったらとか、子供の発達だからあまり聞かない方がいいのかな…と思ってしまい。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は軽度の発達障害と自閉症スペクトラムでした!!!

    周りも同じく悩んでる
    または決めつけでは話せないから
    気にしてないふりなのかな💧

    私の周りもけっこー
    同じことで悩んでる友達がいて
    息子の診断を受けてから
    深く話すようになりました!!!

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    病院に行くきっかけは何だったのですか?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通ってて
    担任の先生から「多動の子行動が似てる」と言われ
    また私たち(旦那が障害施設私が福祉施設)で働いており知識があり

    早めに動いて息子のために
    生活しやすい環境を整えるのも
    大事だと思い!!!

    12月に病院に電話したところ
    検査は半年待ちだと
    3歳になった5月にやっと
    検査でき結果がでるのも2ヶ月かかり
    いろんな手続きするのも結果でてからしかできず💧
    手続きしたあともサービスを受けれるのも2ヵ月ほどかかり
    やっと9月から療育に通えるようになりました!!!

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    家だと多動の子の行動はわからないですか?
    無知ですみません。

    病院予約いっぱいですよね…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうだろーー💧
    検査したときも
    私からみたら80%できてて
    問題ないかなーと思ったぐらいなので
    やっぱ専門知識あるほうが
    わかるんではないですか!!!

    • 11月16日
セレエル

うちも言葉遅かったです。今は、年少ですが殆ど宇宙語。心理士や保健師の元でIQチェック。多少、年齢より遅いくらいでした。ですが、夏休み入ってからは全く宇宙語もなくはっきり話すようになり心配が嘘のようでした。能力も漢字や九九が出来るようになったので年齢に追いついたかと思います。通う幼稚園や保育園によって子どものノビが変わると思いました。ただ、一つ心理士に言われたのは、体の基礎をちゃんとしないと言葉はでないと言われました。本当、毎日頭を抱えていました。市役所に行って泣きつきましたし。個人差は本当あります。

  • ミキニ

    ミキニ

    悩みます。
    園での成長を期待しつつもまだ来年の話で…
    体の基礎とはどのような事ですか?

    • 11月16日
  • セレエル

    セレエル

    平行感覚などですね。心理士に言われたのは、身体をよく動かす事と言われました。体操などさせました。

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    そうなんですね!参考にします。
    何歳何ヵ月で園に通いはじめたのですか?

    • 11月16日
  • セレエル

    セレエル

    週1のプレに2歳10カ月に入ってました。3歳10カ月からは幼稚園の年少で入りました。本当、親戚も心配するくらい言葉が遅かったですね。。。

    • 11月16日
  • ミキニ

    ミキニ

    先が見えない事なので不安です。単語はなくほとんど宇宙語だったのですか?

    • 11月16日
  • セレエル

    セレエル

    三歳の時は、宇宙語が多かったですよ。四歳になっても宇宙語がやはり多かったです。

    • 11月16日