※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
家族・旦那

おはようございます☀我が家は結婚して1年になるのですがいつになっても…

おはようございます☀
我が家は結婚して1年になるのですがいつになっても義母が、生命保険の受取人を自分から私に変えてくれません
何度も言っているのですが。
その為引き落としも義母の口座かららしく、毎月手渡しでこちらからお金渡しています。
ですが、手渡しでは毎月払っているという証拠もなく、受取人も義母のままなので
「口座に毎月振り込みたい。よければ教えてください」
と言ったところその場では構わない と言ったのに一向に教えてもらえずです...
離婚話もかれこれ何度か出ているので、今旦那が事故や命に関わる事があったら。と思うと🙁

なにかいい案はないでしょうか💦
(私と義母は言い合いを数回した事がある程仲悪いです😓)
ちなみに今週の日曜日娘に会いに家来るそうです

コメント

べるりん

契約者は旦那様ですか?
旦那様ならお母様の許可はいらないかと思います!
保険会社で口座変更の申し込みと受取人変更の依頼をすると変えてくれると思いますよ🙌

• ちゅりん

ちゅりん

契約者は旦那です!
    昨夜証券?が届き、ネットで住所変更をしていました...
    その際に受取人もできたのかな💦
    だったらなぜしなかったのか。
    今夜やってもらうよう伝えます
    バトルだ💥

• 11月16日
  • べるりん

べるりん

旦那様が契約者なら、多分受取人も変更できそうですよね!
    口座変更だと印鑑いりそうなので、直接保険会社に行って手続きになりそうな、、、!
    でもどちらもできそうなので、旦那様にやってもらいましょう!!!!!

• 11月16日
  • ちゅりん

ちゅりん

電話が旦那のいる、日曜日か夜に繋がればいいんですが...
    旦那にやっといてね って言っても絶対やらないんで😭

• 11月16日
◎

夫婦ではなしてもらいます*\(^o^)/*

• ちゅりん

ちゅりん

私でも呼べるんですかね💦
    義両親呼んで生命保険の人呼んだら、なんか喧嘩なりそうです...

• 11月16日
  • ◎

呼べますよ!
    喧嘩してもいいと思います!
    払ってるのは自分なんだし
    なんで変えてくれないのか意味わかりません

• 11月16日
  • ちゅりん

ちゅりん

昨日の夜証券が届いたのに、今探したら紙なくてどこの会社かもわかりませんでした😭
    もう泣けるw

• 11月16日
MAMI🌼

私なら、その生命保険、義母に払ってもらいます。受取人が義母なら自分で払ってもらい、自分に変わってから自分で払います😊
賭けに出てはどうですか⁉️
受取人変えないなら、自分達で入るので、その生命保険ご自分で支払って、ご自分で受け取ってくださいと‼️
嫌なら変えてくれると思うし、いいなら本当にそうすればいいと思います☺️
手渡しもなくなるし、仲が悪いなら会う回数減りますよ😃

• ちゅりん

ちゅりん

ですよね...
    今夜旦那に伝えてみます
    昨日の夜、証券?が届いていたので
    夜でも電話で変更できないかその紙探したんですが見当たりません
    隠されたなー。
    どこの保険会社かもわからないので、私は何も日中できる事なさそうです😭

• 11月16日
ゆいx

旦那様が別件で生命保険に入るのは?

うちの旦那家も保険息子名義でかけて旦那家で支払いはしてるので、うちはうちで別件で自分達で保険入ってますよ^^;

将来積立渡すからと言われても我が家は受け取る気がないので、余計なものにお金使うなと言ってますけどね😅

昔の人ってあちこちで保険入って積立してる人がおおいのでそのたぐいかなー?と思います。

一番の解決策は旦那様が自ら保険に入る事ではないでしょうか?

• ちゅりん

ちゅりん

それ今夜提案してみます!!!
    名義人って旦那が変えれるようですね
    昨日の夜、証券?の紙が届いていたのに今探したら見当たりません
    旦那も義母側なのかな...って思っちゃいました😭

• 11月16日
さと

積立てじゃなくて掛け捨てならお金渡すのやめて新しく入り直したらどうですか?

後で何か言われたら『何度も相談したのに応じてくれなかったじゃないですか』って言い返したら?

県民共済みたいな簡易的なものだったら加入も解約も手間がかからないし。

年齢に関わらず定額だし。

• ちゅりん

ちゅりん

どこの保険会社かもわからないんです😭
    昨日の夜、初めて保険会社から証券が届いててその紙見て確認しようと思ったら見つからず。
    今夜バトルなりそうです

• 11月16日

お義母さまが支払ってくれているとしたら分かりますが、それは謎ですね😓💧
私は結婚と同時に全て受取人を私に変えました。直接保険会社に連絡して切り替えましたよ^_^
契約者がご主人であればご主人の同意があったら変更出来ないですかね??

• ちゅりん

ちゅりん

ですよね!!
    こっちが払ってる証拠もなく、払い損です!
    普通そうですよね😭
    こっちから言いにくいことですし。

でも離婚話しょっちゅう出てるので、今わざわざ受取人を変えようと話題振るのもなー。と思いつつ、今週の日曜日に今月分のお金手渡すと思うとイライラですw

• 11月16日

退会ユーザー

今月分、渡してみない作戦はどうですか?笑
    催促されたら、他の方からも提案があるように「うちは別で保険入ろうと思ってー。今までの受取人がお義母さんになっている保険は、お義母さんに任せようかと思いますー。」ですね🙌

離婚話が本当に動きそうであれば、後々面倒臭くなるのでもう少し様子見ですね😅

...本当に入っているのか?とさえ思えてきました。笑
    (他人様のお義母さまなのにすみません。。。)保険内容確認は出来ますか?

• 11月16日
  • ちゅりん

ちゅりん

それを言ったらもう義母とバトルですねwww
    離婚話進むならもうどうでもいいんですが、今は平和に過ごせてて。
    でも1カ月もしないうちにきっと喧嘩すると思います
    それでまた離婚話💦
    ならもう今は我慢して、仮に数ヶ月結婚生活続けれたら言おうかな とも悩んでます😭

親身に考えてくださってありがとうございます!!
    昨日の夜証券届いたんですが、その紙を旦那がわざわざ仕事に持っていったようです。見当たりません...

• 11月16日
りな

契約者が旦那さんならお義母さんの許可はいりませんよ。旦那さんが保険会社へ受取人と口座変更を依頼すればいいだけなので😊
もしくはお義母さんにお金を渡すのをやめて、新たに保険に入られてはどうですかね?🤔

• ちゅりん

ちゅりん

やはりそれがベストな案のようですね!!!
    ただ保険会社への電話って時間決まってますよね...曜日も。
    夜や日曜日にやっていればいいんですが、私が口で言っただけでは絶対自分では電話しない人なので😭
    昨日の夜届いた証券の紙も、わざわざ仕事に持ってったのか見当たりません
    なのでどこの保険会社かも分からないので調べる事できず💦

• 11月16日
ゆーmama

結婚してしばらく同じ状況でした(>_<)
何度言ってもうちのお義母さんもやってくれなくて…。
でも、お金はうちが払ってる。なのに受取人は、お義母さんのまま。
契約者がご主人であれば、ご主人に動いてもらって変更ができますよ(^ ^)
私は、今までのものは解約させて新しい保険に入り直しました。
しばらく、お義母さんの機嫌悪かったけど( ̄▽ ̄;)
もしも何かあったら時に一番困るのはこちらなので、私達の生活スタイルに寄り添った保険内容にもできたので満足してます(^ ^)

• ちゅりん

ちゅりん

わー同じですね😭
    普通こちらから言いにくい事だし向こうからやるべき事ですよね
    旦那さんは、以前の保険解約するの賛同だったんですね!
    うちは旦那がきっと義母側なので
    難しそうです。
    昨日の夜届いた証券の紙もわざわざ職場に持ってってるようですし💦

• 11月16日
  • ゆーmama

ゆーmama

最初は、お義母さん側で大変でしたよ( ̄▽ ̄;)
    賛同させる為にあの手この手でした。
    最後は、子供の為にって事でなんとか賛同してくれましたが…。
    イライラする日々でした💦
    ご主人は、お義母さん側なんですね💦
    もしも、何かあった時困るのはお子さん達ですよね(T-T)

• 11月16日
  • ちゅりん

ちゅりん

わーやっぱ同じですねww
    あの手この手で、ちゃんと話聞いてくれる旦那さんでまだいいじゃないですか!
    うちはきっとキレて寝室に行って数日は話しかけても無視。帰って来るかどうかも分からない日々が続きます...
    でも離婚話何度も出てるんです
    でも今は平和に暮らせてて。
    今は黙っといたほうがいいのか悩みます😓

• 11月16日