※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

おっぱいの吸い付きが悪く、シールド付きでも飲めず、体重増加も心配。シールド外れる時期や相談先が不安。

おっぱいの吸い付きが悪く、生後3日ごろからニップルシールド(保護器)を使い始めて1ヶ月。
最近では桶谷式母乳外来へ行き、母乳の出もすごく良くなってきて、シールド無しで授乳出来るように練習が必要と言われたので、頑張って何日かに一回はシールド無しで授乳が出来るようになってきました。
しかし生後1ヶ月のため鼻腔が狭いのと、乾燥で鼻くそが詰まりやすくなり、1週間前と2週間前に病院にて鼻くそを取ってもらいましたが、まだ詰まりやすくおっぱいの吸いも悪くなりました。
息も苦しそうな時が何回かあるので、シールド無しの練習があまりできませんでした。

そして先ほどお腹は空いてるはずなのに、シールド付きで授乳しても吸い付きが悪くシールド越しにおっぱいが全然滲んでなく、吸えていませんでした。
絶対足りてないと思い、ミルクをあげてもあまり飲みません。

2週間検診で体重の増加が少ないと言われたので、とても心配です。

シールドはいつ外れるのか
シールド付きでもおっぱいが飲めていない

不安しかありません。
誰に相談していいかわからず、こちらに投稿させていただきました。

コメント

ちびた

飲めていない・・・と、思っても
使ってしまうと練習にならないので、とにかくなしで必死に吸わせるしかないと思います。
母乳外来で出てると言われたなら自信持っていいと思います。
最初の1か月起きてる間はひたすら授乳してました。(咥える気になるのを見逃さないためにずっとおっぱい出してました😅)

  • はる

    はる

    もう自信も持てず、ミルクに頼ってしまう時も多いです💦
    助産師さんも2ヶ月までが覚え時と言われ、なおさらそれではいけないと思って練習させるのですが、全然吸い付いてくれず母子共に泣いてます😔

    • 11月16日
  • ちびた

    ちびた

    赤ちゃんから吸い付くのを待つんじゃなくて、少しでも口をあけたら乳首をつまんでつっこむ!みたいな感じです。

    私も扁平乳首で全然上手にできず、泣きながら授乳した経験あります。(最終的におっぱいしまう気力も無くなって・・・という感じでした)
    自分だけじゃなくて、赤ちゃんも少しずつ上手になるので頑張りどころですよ。だって出てるんですから!
    コツは、下唇が反り返るくらい深く咥えさせる事です。

    • 11月16日
  • はる

    はる

    朝から返信ありがとうございます😭💦
    口を開けたら無理やり頭を引き寄せてるんですが、いいんでしょうか…?
    タイミングも悪いんですよね😔
    赤ちゃんの口は乳首を覆いかぶさるように開けながら泣いてます😔

    • 11月16日
  • ちびた

    ちびた

    頭を引き寄せるんじゃなくて、口に直接乳首を突っ込む感じです。
    ここまで深く咥えるんだよって教えてあげる感じで。
    「あーー!!!」って大きい声出した時みたいな大きな口で、乳首の先が舌の奥の方に付くくらいの勢いです。

    • 11月16日
  • ちびた

    ちびた

    うちの助産師さんは、私の乳首掴んでグイっ!!と入れてました😅

    • 11月16日
  • はる

    はる

    乳首を突っ込むが良くわからなくて、出来ませんでした😔
    せっかく教えてくださったのにすみません…。焦る気持ちと何で出来ないんだろうの気持ちになってしまいます。
    もう少し頑張ってみます。

    • 11月16日
  • ちびた

    ちびた

    もう一回母乳外来行ってみたらどうでしょうか!?
    もう、咥えさせ方がよくわからない!って感じで😊

    ちなみに。
    私個人の意見としては、生後半年くらいまでの赤ちゃんとママの目標は
    「生きている事だけ」だと思います!
    だから、出来なくたって生きてさえいれば良くて。
    少しずつでも大きくなってくれば吸う力も上がって来ますから✨
    赤ちゃんも頑張ってるから、応援してあげましょ😁
    私は軌道にのるまで月一くらいで母乳外来行って相談してましたよ!

    • 11月16日
  • はる

    はる

    来週また母乳外来行くので泣きついてきます😭笑

    だんだん知恵がついてきたからなのか、シールドがついてると口少ししか開けないで待ってるんですよね。
    さっきほんの1.2回だけ吸ってくれました😭
    それだけでも大きな進歩ですかね💦
    何度も返信ありがとうございます。

    • 11月16日
kana

私は扁平で産後1ヶ月保護機付けてあげていました!
しかし、乳首が切れて痛くて痛くてもう完母やめたくて1ヶ月検診で助産師さんに相談したら保護機を使い続けたおかげが乳首が出てきていたので保護機やめて直乳になりました!

2、3日は上手に飲ませられなくて泣きながらおっぱいあげてましたがそのうち娘も上手に吸ってくれるようになりました!
鼻が詰まってしまうようならお風呂出たあとだと鼻くそ取れやすいですよ!
今は先が見えなくて不安ですよね。私もいっそのことおっぱいなんて出なければいいのに。完ミにしたいと思うぐらい追い詰められましたが、とにかく練習あるのみです😢😢
母乳外来に行ってみるのもオススメです!

  • はる

    はる

    保護器を外してうまく吸えない時、無理やりくわえさせてましたか?
    泣き喚いてるのをみると可哀想で😔

    そうなんです。
    いっそのことミルクにすれば楽なんだろうなって思います。
    自分でも何をこだわってるのかわからないですが、やっぱり母乳で育てたいんですよね。
    主人にも
    そんなに母乳にこだわらなくても大丈夫だよ。ミルクにしたって丈夫に育つから大丈夫だよ。って言ってくれましたが、こだわってしまいます。

    桶谷式の母乳外来には行ったのですが、練習と言われました。
    シールドあってもうまく吸えない時があるので、不安で仕方ないです、、、。

    • 11月16日
  • kana

    kana

    最初の頃は上手に吸えなくて泣き喚かれても10分弱は咥えさせようと泣きながらやりましたが、飲めなくて可哀想なのとなんで上手に出来ないんだって自分を責めて本当におっぱいをあげるのが嫌になっていたので保護機をつけることもありました!
    しかし保護機をつけていくらか飲むと赤ちゃんも落ち着くのでその後外して飲ませる練習をしたりしました!

    すごいわかります!
    うちも旦那は辛いならミルクにしよう派なのですが、折角出るならあげたいし辛かったけどやっぱり母乳のメリットはあるだろうし、あと助産師さんに言われたのは完母でも完ミでも混合でもそれぞれのデメリットは絶対について回る。
    どこを選択しても慣れるまではしんどいって言われて出先での荷物も少なくて済む泣いたらすぐあげられる母乳を選択しました。
    今でも詰まったりしておっぱいマッサージに通うなど悩みやおっぱいトラブルは尽きませんが完母でいきたいなら本当に練習あるのみだと思います。
    赤ちゃんと二人三脚で頑張るしかないです😢

    保護機使ってもダメな時はそういう気分なんだよね!と諦めてミルクあげていいんですよ!
    で、気が向いた時にある程度満足したなと思ったらまたおっぱい咥えさせればいいし、ダメならミルクでお腹いっぱいになればいいし、いつかは出来るって信じて今は踏ん張るしかないかなって思います

    • 11月16日
  • はる

    はる

    母乳をあげるのがおっくうになってきてます。
    練習しなきゃいけないんだけど、なかなか出来ない自分と赤ちゃんにイライラと申し訳ない気持ちになり、シールドをつけてしまいます。

    いつかは出来る、そうですね。
    もう少し気を楽にします。

    • 11月16日
  • kana

    kana

    わかります!私も乳首が切れたりで授乳の時間が苦痛で仕方ありませんでした。
    きっとみんな通った道。
    だからはるさんも乗り越えられますよ!
    休み休みゆっくりシールド外せていけるといいですね☺️
    影ならが応援しています!!

    • 11月16日
  • はる

    はる

    私だけじゃないんですね。
    その言葉だけでもとても救われます💦
    さっきほんの1.2回だけですがシールド無しで吸ってくれました。
    嬉しくて涙が出ました😂
    応援ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

    • 11月16日
  • kana

    kana

    ほら!やればできる❤️❤️
    私も初めて吸ってくれた時のこと思い出しました。
    大きく何かが前進した感じ。
    本当に良かったです!私まで嬉しいです☺️
    引き続き頑張ってくださいね♬

    • 11月16日
ぶらうん

わたしも入院しているころから、シールドを使っていました。1ヶ月過ぎた頃から、シールドを使って授乳していると、赤ちゃんがむせるほどになり、母乳もよくでて、赤ちゃんの吸いもうまくなったのかな?と思い、その日から日中だけ直で練習始めました!1週間ほどで、シールドなしでいけるようになりました!

  • はる

    はる

    1週間は泣き喚いてましたか?

    • 11月16日
ち

私も保護気を使っていました!!
けど、幸いうちの子は吸引力が半端なく強かったからよかったものの……💦笑
最初は吸えなくてギャン泣きしていたけど数重ねていくうちに飲んでくれるようになりましたよ☺︎

私も1回おっぱいやなくてmilkの時間も作ったりして休憩していますよ\‪❤︎/

  • はる

    はる

    吸引力羨ましいです。
    吸えなくてギャン泣きしてシールドつけての繰り返しなんですが、大丈夫なんでしょうか、、。
    先が見えなくてシールドから卒業した方がいると希望が見える気がしてきました。

    • 11月16日
  • ち

    大丈夫ですよ☺︎
    落ち着いてる時にふと外してみたら吸い付くもんです⑅︎◡̈︎*
    助産婦さんにもママが焦っちゃうと子供も焦っちゃうから落ち着いてやるのが1番って言われました😌👍

    • 11月16日
  • はる

    はる

    子供にも伝わってるんですね💦反省です。
    シールド→直母にすると
    あれ?ちがう??シールドない?って勘違いしてくれればいいんですけど
    ちがうー!!!って
    泣き喚くんです😢
    ゆっくりやっていきます😔✨

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も扁平と乳頭裂傷でニップルシールド使ってミルクと混合でした。
吸い付きが悪くて2週間健診のときは体重増加がギリギリ曲線‥
そのあと飲むのが上手になって1ヶ月健診では順調に体重増えてました☺️

でもその後ミルク飲む量が増えてきて、ニップル付けてると母乳があまり出てないことに気付きました。

ニップル無しだと飲みにくそうだし乳首痛いしストレスでしたが、直母で頑張ったら母乳いっぱい出るようになって2日で完母になりました😳
やっぱり慣れだと思います💦
乳首は未だ痛くて慣れないです😅

  • はる

    はる

    全く一緒です💦2週間検診の時は体重の増加が少ないので母乳を増やしてくださいって言われました。

    でも吸い付きが悪くて、ミルクに頼ってしまう回数が増え、ミルクで体重が増えてる気がします。
    来週1ヶ月検診ですが、母乳外来へ行った時体重測ったら1日に40g増えてましたが、母乳のおかげではなさそうです…。

    ちかさんもたくさん練習したのでしょうね。
    私はまだまだ練習が足りないので、ギャン泣きしても頑張ります。

    • 11月16日
ボブ

お気持ちわかります。
私も上手くいかず、本当に苦痛でした。
上手く出来ないから、人前でやるのもすごく嫌で…
泣いてると「おっぱい欲しいんじゃない」ってゆう人が大嫌いでした。
シールド付けたり外したりして、今は左だけシールドなしでも吸えます😊
右は機嫌の良い時に試したりしてますが、あまり上手く出来ず泣かれます。
私はミルク寄りの混合なので、おっぱいはオマケ程度に考えることにしてます😄

  • はる

    はる

    わかります😭💦
    おっぱい人前でやるのは本当に辛いです。
    わざわざシールドつけるところからですし💦
    左右でも吸いやすい吸いにくいありますもんね。
    もう少し気長に待ちます

    • 11月16日