※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も授乳を求めるため、夜間断乳を考えています。適切な月齢かどうかと、どのように進めるかについて相談したいです。

夜間断乳について質問させてください。
生後7ヶ月(来週8ヶ月)
離乳食2回食(完食することもあれば残す事もあり)

最近になって夜中に唸る?ように泣いてる
事が多く、その度に授乳して寝かしつけてるのですが、
(授乳すると寝てくれます)
その頻度が今日は4、5回もありました😌

ママリの投稿でどこかで、夜間断乳に適している月齢が6~8ヶ月と見かけた事があったのですが、
夜通し寝てもらう為にも、私自信も少ししんどいので、
夜間断乳するべきでしょうか?😢

また夜間断乳はどうやって進めていけばいいのでしょうか?😢
(母乳の分泌が多く、夜間授乳無くなると母乳からマーライオンになりそうです😢)

コメント

hisako

今 おっぱいが安眠材料になって
きちゃってるんですね😭
しんどいですよね

娘の場合は
何日か前から言い聞かせをして
寝る前に授乳して お布団で
ゴロゴロしながら遊ぶ 、寝る。
と1ヶ月掛けて習慣にしました
(抱っこだと 、今度はおっぱいじゃなく
抱っこしてないと起きるように😭
最初は寝るまでに1時間とか
かかりました)

夜はやはり喉が乾くのか
最初は 白湯や麦茶をベッドに置いて
夜泣いて起きたら トントン
泣いて寝なければ 飲ませてみる。

を続けておっぱいはあげませんでした
(私は朝5時をまわったら
あげてました!)

だんだん泣く回数や 起きる回数も
少なくなります!
泣いて起きても 寝言泣きの延長で
起きてしまうこともあるので
全部がおっぱいな訳じゃ
なさそうで 最初は泣かれるし
忍耐だけど、1.2週間もしたら
楽になります♡

  • いちご

    いちご

    せっかくアドバイスをいただいておきながら、
    お返事遅くなりすみません😭
    ありがとうございます😭💞

    何日か前から言い聞かせをしたとの事ですが、
    chiiさんは何ヵ月の頃夜間断乳されたのですか?😣
    夜間断乳して何かお子さんの変化はありましたか?(風邪を引きやすくなった、離乳食良く食べるようになったなど)

    良ければお返事いただけると嬉しいです😢💞

    • 11月23日
  • hisako

    hisako

    夜間断乳は9ヶ月 断乳は1歳前にしました!
    言い聞かせは1週間ぐらい前から
    もうすぐ夜はなしね〜と、
    お昼の授乳や夕方の授乳で
    言い聞かせてました!

    いけるかな?と思う時は
    数時間夜も引き伸ばしてみたりして
    ただ一度夜間断乳始めたら
    最後までやりぬかないと
    途中で断念すると
    余計におっぱい執着が激しくなります😭
    (1度8ヶ月の時に失敗しました)


    辞めてすぐは季節の変化もあったりで
    ちょっと風邪を引いたりしましたが
    朝の離乳食はほとんど
    食べなかったのに凄く食べるように
    なりました!!

    おっぱい少なくなると便秘に
    なりやすいので、バナナや水分を
    こまめにあげて便秘対策もしました!

    • 11月24日
  • いちご

    いちご

    またまたお返事遅くなりました💦
    凄く凄く参考になりました!
    私自信今体調不良なので、良くなったら夜間断乳結構しようかなと思います!
    9ヶ月にされたということは、離乳食は3回食にされていましたか?

    しっかり食べるようになってから
    した方が良いのかなと悩んでいます😞💦

    • 12月17日
  • hisako

    hisako

    離乳食は3回食でしたが
    量はあんまり食べてくれず、、、
    夜間断乳してから 朝をしっかり
    食べてくれるようになって

    夜もおっぱいないから
    いっぱい食べようね〜って
    食べさせてました!

    量が少ないかな?って思った時は
    時間をあけてもう一度あげたりして
    お腹の空き具合によって変えてましたが

    だいたい
    朝昼晩の他に午前午後1回ずつ
    おやつや 軽食を増やしてましたよ!

    • 12月17日