※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配について相談したいです。赤ちゃんの元気さや出産に対する不安があり、過去の流産経験も影響しています。旦那にも言えず、この気持ちを抱えています。他の方は出産に不安を感じたことがありますか?

もし気分を害された方がいたらすみません。
少し吐き出させてください。

こんなことを書くのは不謹慎かも知れませんが、毎日毎日赤ちゃんが元気に育っているのか不安で仕方ないです。胎動が感じられないと、え!大丈夫かな、、といちいち不安になり、でもそれを察したようにボコボコ動き出してくれます😢
昨年妊娠が発覚し、4ヶ月で切迫流産を経験しています。それもあるのか予定日が近づくにつれて子宮内胎児死亡が頭をよぎります。この子は元気に生まれてきてくれるのか、このまま動かなくなってしまったらどうしよう、そんなことばかり考えてしまいます。母親がこんな弱気ではいけないとは分かっています。ただ心配をかけたくないこともあり、この不安を旦那にも言えず毎日ふとした時に不安にかられます。
やっとここまできたからどうしてでも生みたい!この子と会いたい!と思います。こんな風に考えてしまうのはおかしいでしょうか。みなさんは特に不安もなく出産を迎えられましたか?

コメント

nao

後期はとても情緒不安定で、よく夜中一人でシクシク泣いてました😅😅
ホルモンの関係もありますし、みんな一緒ですよ、安心してください✨
赤ちゃんに会えるまで、あと少しですね☺️💗楽しみですね🍀

• はな

はな

うぅー😭温かいお言葉ありがとうございます😭💕✨
    周りがどんどん出産していく中で、私は大丈夫なのかなといちいち不安になっていました。
    本当に楽しみです。あと少し、頑張ります😢✨

• 11月16日
なち

私もずっと不安でしたよ!
安定期に入るまでと思ってたのに流産や死産の話を聞くととても不安になり調べなければいいのにネットで調べて臨月で胎児がなくなってしまった方の話をみて落ち込んで😭
無事産まれた今でも何かあったらと考えるとす不安になります💦
お腹の赤ちゃんを信じるしかないです!!
もう少しですね😊
元気な赤ちゃんに会えますよ❤️

• はな

はな

そうなんです!たまたま臨月での胎児死亡の記事を見てしまって、それがずーっと頭から離れなくて😭💦
    そうですよね、我が子の生命力を信じます!会えるのが楽しみです、ありがとうございます😭💕

• 11月16日
ポン太

不謹慎でもなんでもないです!
私もずーっと不安でした。
安定期入る前ももちろんですが、安定期入っても、無事生まれるか、五体満足なのか、何か病気を持っていないか、とか無事あかちゃんと対面するまでは不安で仕方なかったです。
だからこそ、赤ちゃんに会えるということは、本当に奇跡な事なんだなと思いました。

みーさんの不安な気持ちは、赤ちゃんに会いたいと強く想う気持ちの表れだと思うので、不安に思っていることを後ろめたく思わなくて良いと思いますよ!

• はな

はな

ありがとうございます😭!
    4ヶ月くらいまではとりあえず16週までは、、って思っていてそのあとは22週に入れば、、ってなって少しずつ週数が増えるたびに安心してでもまた不安になっての繰り返しでした😭
    元気な赤ちゃんに会えるように、あと少し大事にしたいと思います!

• 11月16日
はんなり

出産までも出産後も心配・不安はつきものですよね…切迫流産つらかったですね。。
私は1人目2人目共に切迫早産で予定日より早めの出産で、1人目は入院して2人目は自宅で絶対安静で…とりあえず少しでも長くお腹にいて!と毎日お腹に声掛けたり、本当に気が気じゃなかったです💦
けど出産の痛みや妊娠中の大変さは旦那さんは分からないから、心配かけたくないって気持ちも分かりますが、今の不安な気持ちなどは正直に話してみてもいいのかなとは思います☺️

• はな

はな

お2人切迫早産だったんですね、大変でしたね😢声をかけてあげるとやっぱり聞いてるんですよね!私ももっと声かけしようと思います!
    そうですね、旦那にも話してみようと思います😭ありがとうございます✨

• 11月16日
key

辛い経験をされたんですね。私も数年前に初めての妊娠で初期流産を経験したのと、無事産まれてくれるまで不安だらけでした😭臨月での死産とかのブログをみたりして自分で勝手に不安になったりと。。妊娠報告も職場と仲良い子、家族のみに伝えました。

でもでも、ゆっくり出来るのは今のうちですよー😁自分が今したいことを思う存分やる事をお勧めします!笑

• はな

はな

私も今回妊娠の時の報告は最近まで出来ませんでした。やはり一度経験してるとすごく慎重になるというか全てのことに気が気じゃないですよね😭💦

そうですね!考え方を変えてみてもいいですよね!旦那との2人の時間楽しみたいと思います☺️

• 11月16日
ゆい

昨年のことがあるなら余計不安になりますね😭私も胎動が少ない時は大丈夫かなっていちいち心配しちゃいます😅
みーさんだけじゃなく皆さん表ではハッピーなことを書いてても不安になってる方もおられると思うのであまり気にしすぎなくてもいいんじゃないかなと私は思います!お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね☺️❤️元気に産んであげれるように頑張りましょうね💪🏼❤️❤️

• はな

はな

そうなんですね、なんか安心しました😭✨
    ユイさんはもういよいよですね!!お互い大変でしょうけど赤ちゃんに会うため!頑張りましょうね☺️💕💕

• 11月16日
ぷぅら

不安な気持ち分かります。二人目妊娠中ですが、一人目の時も今も少しの尿漏れで、破水かなとか、出血で流産かなとか、いろいろ不安になったり、食事面でも栄養ちゃんととれてないから育ってるか不安になったり、あとは障害が気になったり、本当に気に出したら悩みが尽きません💦
無事出産しても3日後に亡くなる子だっています😢
ただ本当に我が子を信じるしかありません!
言霊私は信じてます!悪いことばかり言ったり、思うとそうなってしまったり、そういう風にどんどん悪くなったり。よく聞きませんか?逆子の子に頭が下だよーって繰り返し伝えると伝わって戻ってるとか!
なので、不安になったらお腹にはなしかけてください😆元気かーい?今は寝てるのカナー?大きく育つんだよー!早く会いたいけど、生産期まで待っててねー♪と私も呼び掛けて赤ちゃんを信じて検診まで過ごしてます😊
旦那さんに心配かけたくないこと分かります!なので旦那さんの前で呼び掛けてあげてもいいと思います!今日は胎動少なめだねー心配しちゃうよー! 今はゆっくり成長中かなーとか!
お互い我が子の生命力を信じて頑張りましょう🎵ママが笑顔なら赤ちゃんも笑顔です❤

• はな

はな

今回の妊娠中も胎動が感じられなくて慌てて病院に行ったり出血があって電話をしたり、、本当に不安ばかりでした😭💦
    言霊、私もあると思います!あまり声かけなどもたくさんしていなかったので、もっと呼びかけて次の検診を待ちたいと思います☺️そうですね!母が笑顔でいなきゃですよね!!

• 11月16日

勿論不安はあります!
無事出産するまでその不安は無くならないし出産したらしたで別の不安だらけでしたよ。

不安は沢山あるけどまだ起きてない事を考えていてもキリがないし
でもあまり動けないし考える時間も多いからつい考えちゃうんですよね😢
私が意識してやってたのは赤ちゃんの生命力を信じるという事と
もやもやしだしたら赤ちゃんの名前の事、どんな服着せようか、生まれたらどんな写真撮ろうとか
できるだけ幸せな事や生きて生まれてきた後の事を考える様にしてました。
皆不安はあると思いますが、切迫流産経験されてるなら尚更かと😌
母は強しと言いますが突然強くなれる訳じゃないですよ。
今、妊娠中〜赤ちゃんの月齢が低い時の私に比べてとても強くなった気がします🤣

• はな

はな

ありがとうございます😢
    そうですよね。今これだけ不安でいっぱいですが生まれてからの方が不安や悩み増えますよね💦
    プラスのこと考えるようにします!まだ名前も決まっていないので、名前を考えたり子供服を見たりしようと思います☺️💕きっと少しずつ強くなりますよね!頑張ります✨

• 11月16日
みっちゃん

わたしもまったく同じです😭

ちゃんと無事に産まれてきてくれるだろうか障害は何もないだろうかと不安になり、たくさんネットで調べてしまうたび、臨月で赤ちゃんがなくなった、検診では元気だったのに次の日に赤ちゃんの心臓が止まっていた、など書いてあるのを目にしてますます不安になるばかりです😭😭

心拍確認できたら安心できるよね、安定期入ったら大丈夫だよね、などと週数を重ねる度に思ってきましたが、ここまで来ても結局不安に駆られてばかりで、常に心配は尽きないなと実感しています💦
わたしも旦那にはこの類の話は全然話せてないです。
赤ちゃんに会えるまでもうすこし、一緒に頑張りましょう😢💓

• はな

はな

そうなんです!本当に私の気持ちをそのまま書いてくださっています、、😭親には今はネットで色々情報が入ってきてネットに惑わされすぎ!と怒られました😢分かってはいるのですが、気になったら調べずにはいられないんですよね、、😭
    私も明日で36週になります!!本当にお互い元気な赤ちゃん生めるように頑張りましょうね😭💕💕

• 11月16日
おまめちゃん

36週です☺︎
私もふと、悪い事を考えては涙する事があります。私の体はどうなったって良いから、お腹の子だけは助けてほしい!そんな風に思います(旦那に言うと寂しそうな顔されますが😅)。
まだ直接抱きしめては無いけれど、もうこの子の事を愛おしく思う母親になったのだなぁと思います。もう少し、お互い頑張りましょう🤱💕

• はな

はな

私も明日で36週です!
    分かります!私よりこの子をどうにか助けてねと旦那に言ってあります😭!そこまで思えるということは愛情なんだろうなぁと思います!あと少し、頑張りましょうね☺️💕

• 11月16日
kuroi

こないだ夜中にあかちゃんが
等間隔でお腹たたいてきて
死ぬ前の痙攣か?!とか
おもっちゃいました

やはりみなさん不安になりますよね

• はな

はな

あぁぁぁ、私もちょうど昨日いつもと違う胎動があってそのあとシーンとなり。えぇ!苦しくてもがいたりしたのかな!?生きてるかな!?と1人で焦りました😭
    少しのことでも気になりますよね💦😢

• 11月16日
しおこんぶ

皆さんのコメントみて、私も安心しました。皆さん同じなんですね…😔💓わたしも主さんと同じです。毎日毎日不安です(T ^ T)検診で元気な姿確認した10分後には不安です笑🙀
強く育ってねと念じて過ごしてます😞💕💕💕

• はな

はな

私もこれだけ同じ気持ちの人がいることに安心しました😢✨
    最初の頃は検診が待ち遠しくてその間は不安で仕方ないですよね😭早く見せてくれー!ってなりますよね😭
    私たちが信じれば大丈夫ですよね!!大丈夫です!お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね☺️💕

• 11月16日
ストロベリー

もちろん不安はありましたよ!
出産して産声を聞くまでは、何があるか分からないなって思ってました。
でも、毎日毎日痛いくらい胎動があったので、元気なんだなって安心してました😁
きっと少なからずみなさん同じこと思うと思いますよ😊
出産は命がけとも言いますし😁
後は信じるのみです✨✨

• はな

はな

本当に産声を聞いて顔を見るまでずーっと不安なんだろうなと思います😭
    我が子も私の心配をよそにボコボコ動いてくれているので安心です😢

そうですよね!あとは我が子を信じるのみですね!母も頑張ります☺️✨

• 11月16日