※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひ
お金・保険

国保の支払いが滞っている状況で、扶養加入手続きが進んでいるが保険証の問題があります。子会社への移籍で保険証が変わるため、扶養加入日の証拠が必要です。健保に連絡して証明書を取得することができるでしょうか。

国民健康保険、国民年金、社会保険について質問です。

事情があり、旦那の扶養に入らず国保に加入しています。
健康保険も、年金も。
そして。。。お金が無くて4月から払えていません。
催促状が来ています。。。
年金については 催促状も来ずサッパリわからず。

事情が解決したので、扶養に入ることになり扶養加入手続きを旦那の会社に してもらっていました。
しかも、国保が支払えなくなった今年の4月にさかのぼって加入することになりました。

しかし旦那の会社の担当の方が 本当に大丈夫か!?ってくらい手続きミスを連発して、手続き開始から3ヶ月たっています(冷汗) その間は 仮の保険証明書を貰っています。

さらに面倒なことに、その待っている3ヶ月の間に旦那が会社の 子会社の方に移籍することになり、旦那の保険証が変わることになりました(泣)子会社に移籍しましたが、保険手続きの担当などは親会社でやるので担当者は変わりません。

この場合、私の手元にくる保険証は、移籍した子会社の名前が書いてある保険証が来ると思うんですが(担当者が旦那が移籍したことを ちゃんと理解していれば)、そうすると、さかのぼって4月から扶養に入っていた証拠となる物がない気がするんです。
国保脱退の手続きをするのに、子会社名の保険証だと扶養加入日は、旦那が子会社に移籍した日になっていますよね?
何か証明できるものってあるんでしょうか?
健保とかに連絡したら、証明書とか貰えますか?

コメント

旦那さまの会社の社保会社は、会社とは別に設けてあると仮に子会社に移籍していても、子会社の社保会社も前職の社保会社と同じなら保険証は変わらないと思います(><)

4月まで遡って扶養出来るとのことですが、権利が発生してから1ヶ月以内に申請しないと基本的に1ヶ月以上の遡って扶養は不可能だと思われます😭

基本的会社と保険会社は別に設けてあるものなのですが、会社の事務員が勘違いされて、手続きなどミスしてるのであれば保険会社には関係ない事なので、手続き申請完了した日から扶養開始となるはずです💦

でも手元に仮の保険証があるということは、手続き自体は一応申請が通ってるってことですよね🤔💡

仮の保険証をもって国保の窓口に行き、この経緯を説明すれば理解してくれると思いますよ😊💕
ただ、この手のやつは事務員がミスってるのでいつも迷惑被るこっちの身になってくれ〜って思いますね(笑)

• さひ

さひ

回答ありがとうございます☺

旦那の社保会社は、協会けんぽです。
    先日、協会けんぽから 保険証返送してくれって封筒が届いたので 旦那の保険証が変わるんだと思います。
    旦那の会社からは何も報告がなく、協会けんぽから封筒が来たのでプチパニックです😅

扶養加入日は、源泉徴収票や住民票があれば さかのぼって入れるらしく、手続きしてもらっているんですが😅
    仮の保険証明書にも、4/1 から適用って感じこのとが書いてあるんです🤔
    もう意味不明です(笑)

担当者は とにかく仕事が遅い😭💦ミスしまくり💦書類を無くされる💦
    わざとかってくらい後回しにされてます😭

• 11月16日

退会ユーザー

分かります😭💦ムカつきますよね〜笑

扶養に入ってたとしたら、その保険料納税はけんぽさんがしてくれてるはずなので、記録が役所にも残ってるはずですよ😊💕今手元の保険証念のためにコピーして、国保の窓口で説明するといいと思います😊

• 11月16日
  • さひ

さひ

今日、旦那の会社の担当者に連絡すると、【必要書類が足りなくて まだ申請通っていませ〜ん!】って衝撃の事実を突きつけられました。
    もう、この担当者クビだろー!!!
    本当にありえない😭💦💦💦💦
    上司は この状況何も把握してないのかよ😭👊👊
    全国各地に営業所がある会社なのに大丈夫かな〜😭😭
    愚痴で すみません😭もう衝撃的すぎて(笑)

• 11月17日
あい

きちんと会社が手続きさえ終わらせてくれてから、変更の手続きをしているなら、証明できるものは発行出来ると思いますけどね

協会けんぽに事情を話してどう言ったか手続きをとるか聞いてみてはどうですか?

会社通すと訳が分からなくなりそうです。

• さひ

さひ

回答ありがとうございます😄

今日、旦那の会社の担当者に再度連絡したら、手続き全く終わっていませんでした😭💦もう本当にありえないので、月曜日に年金事務所に行こうと思います😞

• 11月17日
0131

私は扶養に入れる事を知らずに(収入面)
国保、国民年金に切り替えて一ヶ月
ちょっと過ごしましたが、同じく国保は
キリのいい所から遡って加入手続き
してくれる事になり、一ヶ月分の
支払いだけで済みました꒰。・ω・`;꒱

保険証にいつから加入したか載ってる
のでそれを見て不具合があったら
会社に連絡した方がいいと思います...
来るまで待たないといけないですが😅

年金は免除行かれないのですか??
財産の差し押さえなどあるので
催促状が二回きたら大変だと
思ってた方がいいかと思います。
払えるならさかのぼって払ってしまって
払えないならすぐ免除の手続きをしに
行くべきだと思います( Ĭ ^ Ĭ )

• さひ

さひ

回答ありがとうございます😄

月曜日に年金事務所に行こうと思います😞💦催促状、もう5通くらい来てます😅

• 11月17日