※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

長女は生まれてから成長が遅く、心配している。体力作りのためにスイミングを始めたが、効果があるか不安。身長や体重が心配で、小学校入学時の体力も心配している。

長女が生まれた時からずーっと成長曲線の底辺を這うように成長しています。
発育不全で2138グラム43.4センチでした。今は4歳2ヶ月で12.4キロ92.7センチしかありません。足のサイズも14.5センチしかありません。生まれた時小さかったからこのペースの成長はどの医師からも保健師からも順調だと言われます。いつか追い付くよ!これからだよ!と周りから声をかけられますが、底辺のまま4年が過ぎました。これから?それっていつ?以前は期待を持てたけど、もうそんな思いは捨てました。
少し先だけど小学校に上がる時一体何センチ何キロなんだろう。毎日重いランドセル背負って授業受けられる体力あるかな?
規則正しい生活を、心がけて最近体力作りのためにスイミングも始めたけど効果あるんだろうか。他に出来ることは?
変な話、もしも身長と体重をお金で買えるなら、休みなく倒れて死ぬまで働いて幾らだって払う。そんなことを最近思うようになりました。

コメント

歩美

長女も産まれたときから小柄です。
来年には5歳になるのに、体重はまだ13.5キロ、身長は94センチしかありません😓
幼稚園のお友達と比べたらやっぱ小さいし、頭1.5個分ぐらい違う子もいます。
私もランドセルのことが心配ですが...
もうこの子の体質なのかなと思うようになりました。
私も小さい頃は小柄で背も1番小さかったです。
最近の小学生でもちっちゃい子はいっぱいいますよ!!
大きいランドセル持って可哀想だなって思うことは正直ありますけどね😅
体質だからしょうがない!!と割り切るようにしました!

• ふだ

ふだ

確かに体質もありますよね😓
    私も幼稚園年長の時、背は女の子の中で1番小さかったです。。
    保育園では良く食べてるし、食べるのが嫌いなタイプの子ではなさそうと担任の先生から言われました。
    私は中々割り切れずにいます。ダメですね~💦

• 11月16日
はじめてのママリさん

こんばんは!うちの長男も身長が伸びず、悩んでいます💦
生まれたときが、2752グラム、47.2センチで、そこから平均に追いついたりした時もありましたが、幼稚園に入ってから伸びなくなり、年少で6番目から年中で一番前までなり、周りの子にどんどん抜かれていくのを見て、何かできないかかなり悩んでいます😭

男の子だし、大きくしてあげたいと思っていろいろサイトを見てますが、お金をかければサプリなどで治療もできるみたいですが、お金は相当かかりますね💦

うちも曲線の線通りに伸びていて、将来もっと伸びるのか不安ですが、いつ伸びるかは個人差だというのを信じて、もう少し様子を見ようかと思っています。
この時期は食べる量も大事らしくて、うちは運動も睡眠時間を気にしてましたが、最近は食べる量も多くなるように気をつけています!

• ふだ

ふだ

サプリも検討したことあります。どうにかして成長に加速をつけたいですよね!
    私も伸びるべき時にある程度伸びることは必要だと思います🙋
    あやぼーさんのお子さんもうちの娘も大きくなりますように😭⤴

• 11月16日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

身長のことって気になりだすと周りと比べたりして、余計に心配になりますよね😭
    うちの場合、旦那は大きくて、私が小さくて、周りにはパパが大きいから大丈夫だよーって言われて、心配しすぎみたいに思われちゃって、なかなか話題にもしにくくなってます。でもここの書き込みを見てると、やはりママが小さいと子供も小さくて悩んでる方が多くて、私に似て小さいのはしょうがないんだなーって思ってきました😭
    ちなみに私は145センチで、小さくて得したことがいっぱいありましたよ!😊小さいぶん男女問わず、周りからも可愛がってもらえました😂小さい子が好きな男の子も多くて、それなりに楽しい人生で、もっと大きくなりたいと思ったことも特にないですよ(笑)
    息子が伸び悩んでて、もっと自分が大きかったらなぁと思い始めたくらいです(笑)
    なので娘の身長は全然心配してなくて、息子だけはなんとか大きくしたくて、タンパク質やらカルシウムなどなど特に気にしてあげてます!でも何やっても娘は伸びて息子は伸び悩んでるので、悩んだところで変わらないというのを痛感してます😭
    でも何もやらなかったらもっと伸びないかもしれないので、早寝、運動、食事と出来る限りの事はしてあげるつもりです😊それでもダメなら個性として、他のいいところを伸ばしてあげればいいと思います😁
    私もそう思うように頑張ります(笑)

• 11月16日
ポッチャリ子(~O~;)

我が家の長男も、発育曲線ギリギリです。💦
保育園でも、他の子と比べると、頭一個分小さいです😵
まあ、親が小さいからしょうがないかもしれないですが…。
詳しくは、わからないんですが、発育不全低身長に対して、成長ホルモン注射する治療法も、あるらしいです💦

• ふだ

ふだ

かかりつけの先生にも私も小柄だし体質だから気にしないで良い💡と言われてますが、気になるし大柄な子を見ると羨ましくてたまりません。。
    その子なりの成長が出来ているとしても成長ホルモンの治療の対象になるのでしょうか??

• 11月16日
  • ポッチャリ子(~O~;)

ポッチャリ子(~O~;)

わかります~。気にしなくてもいいとは言われますけど、やっぱり心配になっちゃいますよね💦⤵
    うちは男の子なので、身長伸びないと可哀想かなって💦
    どこからが適応になるんでしょうね😫?
    発育曲線をあきらかに逸脱70%タイル以下とか決まってるんでしょうかね?

• 11月16日
  • ふだ

ふだ

成長ホルモン治療のホームページ見ると注射には副作用もあるようです。
    治療しなくても良いものを治療して副作用のリスクを背負うのもどうかなと思い悩んでます。。
    男の子だとより気になりますよね💦親だと余計背を高くしてあげたいと願うと思います😌

• 11月16日
☻ママちゃん☻

うちの長女も4歳2ヶ月の時は91.1センチ、12.8キロで幼稚園の時からクラスで1番小さかったですよ。
同じく生まれた時小さかったから、このペースの成長だと順調に育ってますねと言われてました!
ちなみに小学生になる前は105.5センチ17.5キロでした。
1年生の頃はランドセルすごく大きく感じましたが今は小5でランドセルが小さく見えますよ😅
同い年の子と比べたら少し背が低いですが…本当に大きくなったなぁ〜と思います。

• ふだ

ふだ

小学生になる前にそれだけの身長、体重になっているなんて素晴らしいです✨
    4歳で12キロ台から入学までに五キロ増えたきっかけや何か心掛けていたことはありますか??ぜひ参考にさせてください‼

• 11月16日
  • ☻ママちゃん☻

☻ママちゃん☻

幼稚園の頃は給食も食べるの遅いし残してたみたいで心配だったんですが…牛乳が好きだったんで家で飲ませたり朝にコーンフレークにして食べさせてたら年長さんの時にはそれぐらい成長してました❤️

• 11月16日
  • ふだ

ふだ

娘も牛乳大好きで良く飲みます。子どもの頃牛乳好きな子は大きかったです😃娘もママちゃんさんのお子さんみたいに後2年でグッと大きくなることを祈ります🙏

• 11月16日
  • ☻ママちゃん☻

☻ママちゃん☻

牛乳好きなら飲ませれますね😆🎵
    周りから小さくて可愛い可愛いって言われてたし、娘なりに少しずつですが成長してたのであまり気にしないってのも一つの手ですよ👍🏻
    大きくなるよう祈ってます😊💕

• 11月16日
ママリ

私自身双子で2100位しかなく未熟児で生まれたらしく、ずっと細く小さくでしたよ!笑体力は朝から夜まで公園で遊びまくってたので無駄にありました笑!大丈夫だと思います!

• ふだ

ふだ

小さくても体力があれば安心ですね😃うちは体力が無くて体調崩すと坂道を転げるように悪くなるので、せめて体が大きくなればと願っています😭

• 11月16日