※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
ココロ・悩み

20代半ばから友達との関係に悩んでいます。結婚後、友達との付き合いが面倒に感じられるようになりました。幼馴染や旦那の家族との関係に満足しています。友達とはどうあるべきか考えています。

20代半ばから友達を鬱陶しく感じてしまう私。理由があったわけでもなく…結婚して生活が変わってからかそう思います。
本当嫌な奴だと思います。友達に何も言われたくない。ランチすら億劫。誘わないでと思ってしまいます。家も新築で建てましたが…『お邪魔させてー』といわれ社交辞令で返事はしますが…内心すごく嫌です。
幼馴染親友1人いればいいかなー。あと旦那家族がいればそれでいい。
みなさん、友達とは仲良くしてますか?
また同じ感じの人いますか?みなさんにとって友達って何ですか?

コメント

もも

歳をとって友人との仲も変わりました。

子どもの時から仲良しだったひとも疎遠になったり

逆にずっと仲良しの人もいますし

年齢や環境と共に人は変化していくから

それに合わせて

合わなくなった人と無理して付き合わなくていいんだと思えるようになりました

• もも

もも

アドラー?という方の言葉が胸に響きました

無駄な人間関係は切りましょう。

「関わっても嫌な気分にしかならない人」、「好きでも無いのに無理して関わらないといけない人」

こうした人たちと関わってあなたの人生の時間を無駄遣いしてはいけません。

あなたの関わりたいと思える人たちと関わって、無駄な消耗を避けましょう。

時間は有限。

• 11月15日
  • annan

annan

時間は無限。
    本当そうですよね…。

無理して付き合わなくていいと…
    深く考えず無理なく生活したいともいます

• 11月17日
ママ

分かります‼︎
最近、なんだか億劫です😭
嫌いとかはないのですが、話し相手に夫がいればいいかなって感じです😂
心が枯れた感じがします😂

• annan

annan

そおなんですよ!
    旦那と…あと仲のいい妹が近くにいてくれるのでその2人で間に合っちゃってますが…私も枯れた気持ちもあります.

• 11月17日
mnt

理由が無いと思ってるだけで、
本当は会話の中で嫌な事があったのではないですか??
それが積もり積もって嫌になっただけで。

私もですよ。
正社員でバリバリ働いてる子に、
主婦はいいなーって言われました。
私もフルタイムで働いてます。

そこからは距離を置くようにしています。

• annan

annan

確かに言われてみると…
    何かあったってより
    もともと合わないのかもしれません。
    自然と距離置くこと…考えてみたいと思います。

• 11月17日
おっとっと

気の合う人としか会いませんし、頻度もそれぞれです。毎週でも会いたい人、半年に1回でいい人、年1でいい人…という感じです🤣
年1の人は正直会うと激的に疲れます。笑
友人は基本的に会って苦でない人、お互いに本音で話せる人だけです。昔は表面上の付き合いもしていましまが、今となっては皆無です🙌✨

友人は大事ですね!いろんなことに気付かされるし、ズバッと言ってくれるし、会うと楽しいのでとても気分が上がります(*^_^*)今も付き合いがあるのは数人しかいませんが、その付き合いは一生続けたいと思うものです。

• annan

annan

疲れちゃう友達いますよね(;ω;)

大切な友達だけと付き合って無理なく生活したいと思います?

• 11月17日
  • おっとっと

おっとっと

そう思います!というより既にそうなっちゃいました😅
    私も今付き合いをしてくれている友人はとても大事にしています✨そして友人からは大事にされていると感じています!笑

• 11月18日

ほんと友達は1人、2人ぐらいでちょうどいいと思ってます。
グループ行動が大の苦手で、グループでのお誘いは断ってます。

• annan

annan

私もグループ苦手です!
    少人数の理解者いてくれれば充分ですよね♡

• 11月17日
ゆり

分かります😭
なにかあったわけじゃないんですが、誘いもしないし誘われもしないし、どんどん疎遠になってる気がします💦
仲良し組でフルタイムでバリバリやってる子たちと、育休中の子と、私含めた専業主婦のの子がいるのですが、フルタイムの子たち以外で遊んだりしててでも私はそこにいなかったりするのをSNSで知ったりして、なんか会いづらくなっちゃいました😂

• annan

annan

疎遠になりますよね…
    SNSも面倒だなーと思ってしまいます。
    働いたり子育てとかで学生時代とは変わってきますよねー!

• 11月17日
こびと

そのお気持ちわかります!
私は結婚している友達は大丈夫なんですが、独身の友達との関係がめんどくさいというか、話が合わないような気がして(^^;
金銭感覚とか恋愛の話とかほとんど違うような気がして、遊ぶ約束を私からは基本しないくなりました(◞‸◟ㆀ)
旦那とは出会って5年になりますが、今でも大好きだし二人の時間がとても大切なので、たまにしか連絡とらなくても久しぶりに会ってずっと話していられるような友達が数人いればいいかなと思ってます(^^;

• annan

annan

私も自分から約束することは無くなりました!
    旦那さんとの時間大切だし楽だしいいですよね♡♡
    これからも仲良くいて下さい♡

• 11月17日

私も分かります!
今ちょうど友達との付き合い方で悩んでます。

学生の頃は一緒にいて楽しかったんですが、なんだか最近相手の態度も鼻につくところがあったり、、
嫌なところに目が行ってしまったり。
幼馴染や旦那や家族といるときの方が全然楽しいです。

皆さんの言う通り、結婚したり子供ができると色々と変わるんですかね😢

• annan

annan

学生時代とは結構な差がありますよね…

就職結婚出産で友達付き合い変わりました。無理な付き合いせずにうまくやりきりましょう。

• 11月17日