※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。子供2人、上の子は4歳で保育園、下の子は8ヶ月。予防接種の効果や子供への影響が気になります。去年、家族がインフルエンザにかかり苦労した経験もあります。今回、家族全員で接種すべきか悩んでいます。同じ状況の方の意見が知りたいです。

長文失礼します。
インフルエンザの予防接種について、
他の方の投稿など色々見せて頂きながら悩んでます。

上の子は保育園に通う4歳
下の子は家庭保育の8ヶ月
(運良く入園出来れば来年2月頃から保育園)

打つなら今週来週辺りに1回目を打たなきゃと思うのですが、予防がどれほど効果あるのかな…と思ってしまい(もちろんインフルの型が異なれば移るし、完全に予防出来るなんて特効薬みたいな事が無いのは分かってます😅)あと上の子が反抗期なので、下の子抱えつつ上の子を押さえて泣かれて注射するのか〜大丈夫かな〜💦とそこで気持ちが前に進まずにいます。

実は去年、予防接種した上で上の子と私(妊娠中)がインフルエンザにかかってしまいダウン。上の子も丸一週間保育園をお休み、私は出産1週間前の臨月で5日熱が下がらずお腹も張り酷い目に💦予防接種しても辛いか〜打っても打たなくても同じなのかな⁉︎としみじみ感じてしまいました。

今回、旦那は職場で予防接種出来たので、後は私が予防接種を受けて大人だけでもと思うのですが…。やはり、集団生活してる上の子も今回も打つべきか。又、下の子も打つべきか(0歳なので出来れば打ちたくない)頭を抱えてしまいます。

同じようにお子さんが0歳も含めて2人以上いる方、
0歳の子も今回打ちましたか(打つ予定ですか)?

保育園に通われてる兄弟をもつお母さんで、
打たない方もいらっしゃるのかな…?

なかなか聞ける方が周りにいなかったので皆さんのご意見を聞いてみたいです。
※批判的なコメントはいりません。

コメント

安田

一人っ子なんですけど、受けませんー!
7ヶ月のときにかかって、治癒できたし 、かかって死ぬような病気でもないとおもうので。。

ばちっと免疫つくわけじゃないし、かからないわけじゃなく、かかるけど免疫つくから軽くすむ… とのことですが、感染して治癒した場合とくらべたら、大したことない免疫だと思うので
受ける必要ないかなーと、思ってます💦
今、インフルエンザを治すわけじゃないですが症状やわらげる薬もありますしね。。

• milktea

milktea

7ヶ月で掛かってしまったんですね、治癒できて良かったですが大変でしたね💦
    そうなんですよね、免疫ばっちりつくならやるぞ!って思えるんですけど、小さいのもあってなかなか😅下の子はやめておこうと思います…。

• 11月16日

上の子2歳で保育園、下の子が6ヶ月です。
小児科の先生に聞くと、上の子はもちろん受けた方がいい、下の子はまだ0歳だから周りが接種して予防する程度でいいと言われました!
1回目接種終わってますが、下の子は受付の人が抱っこしててくれましたよ!
インフルエンザが重症化すると、インフルエンザ脳症とかになったりもするみたいですし上の子は受けた方がいいのかなと思います。

• milktea

milktea

なるほど…やはり保育所に行ってる子は集団生活で移りやすいですもんね💦R-1とかマヌカハニーでなんとか免疫を…と思ってましたが予防接種したほうが重症化の心配が少しでも減りそうですよね。
    ありがとうございます!
    下の子は人見知りで泣くかもしれませんが、出来たら看護師さんかたまに居てくれる保育士さんに頼んでみます😊

• 11月16日