※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私はどうしたらいいのでしょうか…なんか八方塞がりな感じなので、相談さ…

私はどうしたらいいのでしょうか…
なんか八方塞がりな感じなので、相談させて下さい。

まず、私の旦那はアスペルガーの疑いがあり、日常生活にも余計な一言を言ったり、これを言ったら傷付くとかの区別がつきません。何度も話し合いましたが、私が考えすぎという結論にしかなりません。

育児も、お風呂には入れた事がなく、バタバタしている私をよそ目にテレビや携帯を観たり、コーヒーを飲んだりします。哺乳瓶の消毒・洗浄もした事がなく、電子レンジで消毒終わったら取り出すのではなく、電子レンジの主電源を切るような人です。

夜勤があるので、夜勤入り・明けの昼は寝ています。休みの日も昼寝します。朝は息子が起きても起きません。寝たフリか2度寝で10時起床です。

他にもたくさんあるのですが、私は実母によく話を聞いてもらっていました。
元々実母は旦那の事が嫌いなので、余計にイライラしています。

義母は産前産後嫌がらせされたので好きではありません。(産後2日に来て旦那にご飯食べれてないだろうからと手作り弁当作ってきたり)某宗教の信者というのも嫌いな理由です。旦那は中学生から徒歩15分の寮に入れられて年1回しか帰っていなかったので、旦那の事を知らないので、美化している所があります。

前置きが長くなりましたが、今回、前に旦那が息子が私にこれっぽっちも似ていないと発言しました。当時の私はすごく悩みましたし、傷付いた事も言いましたが、反省はなかったです。(色んな人からは私に似てると言われ、むしろ旦那に似なくて良かったねと言われます)それを実母に話の流れでサラッと言ったら、今までの積み重ねが爆発したようで、義母に電話してブチギレてしまいました。旦那は給料が低いので、節約したり、私の親にほとんど買ってもらってるのに、息子の為に買ってきた事は1度もなく、自分の為に散財する旦那にもいい加減にしろという気持ちもあったと思います。

1人で頑張って子育てしてるのに、何も旦那はしてないのに!と言うと、義母は、何で息子はそう言ったのでしょうか?と他人事なリアクションでますますブチギレたそう💦実母から言ってしまってごめんねと連絡がありました。

義母は旦那に連絡したみたいで、旦那は泣きながら家を出ていきました。帰ってきたら、けろっとして息子が泣いてるのに携帯いじってて、私はご飯作っていたので、泣いてるよ?と言ったら、遊んでるだけやろと言いました。
しばらくして義母から旦那に連絡があると、旦那は息子に近づき電話で話しながら息子の声聞こえるー?と、あたかも俺育児してますっていう感じを出してました。
電話口から聞こえてきたのですが、年末帰ってこれるかの連絡だったみたいで、去年はそんな事言わなかったのに、てかさっきあんな事があったのに、もうなかった事にされてるのかなと悲しくなりました。
もちろん旦那からの謝罪はないです。義母から私に連絡もありません。

長くなりましたが、これから旦那とどう付き合っていったらいいか悩みます。実家に帰る手もありますが、母からの旦那の悪口を聞くのも精神的にしんどいです。

コメント

chel**

お子さんが生まれてから4ヶ月、本当にお疲れ様です💦

私はそのような経験が自分にも近くにもないのでアドバイス等できないのですが、私だったらもう別れますね。解決の余地がないので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

珍しいケースですよね。なので、私も友人には相談できません。
    今日もゆっくり起きてきて息子とは関わらず、コーヒー飲んだり、自分の事をしています🌀
    昨日の今日でこれなら、解決の余地ないですよね…

• 11月16日
はりー

旦那さんと一緒にいるメリットが全く見えないですね…😥

アスペルガーの疑いがあるのであれば、診断受けると違うのでしょうが、旦那さん自身が困ってないと受診しようがないですし…💦

アスペルガーの人は他の人のことを考えるのが苦手なので、気持ちやしてほしいことをはっきり詳しく伝えたほうが上手く回ると思いますが…
ただ、自分の思うようにいかないとパニック起こすかもですし…

すいません、アドバイスになってなくて💦
私自身がADHD(アスペルガー疑いも含む)なので、他人事に思えなくて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか出産してただやる事が増えただけです💦

以前話し合った時も、こういう言い方が嫌だと話したにもかかわらず、最後には今後気をつけるではなく、わからないからその都度具体的に言ってほしいと言われ、だからこういう言い方が嫌だと言ったじゃんと振り出しに戻ってしまいました…

本人がわかって受診してくれるのが1番なのですが、自覚症状がないので難しいです🌀

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

保育関係ですが、アスペの子をたくさん見てきました。
アスペの人は他人の情緒を理解することや言葉やジェスチャーの裏に隠された意味を理解することがとっても苦手です。
だから相手が自分の言葉で傷付いていると分からないんですよね😭💦
話し合っても、なぜそれで怒っているのか、そもそもなぜ話し合いになったのかなど理解できません。
旦那さんが息子さんがみさんに似ていないと言ったのも見たままのことを言っただけで、それがみさんにとってどれほど傷付くのかわからないんですよね😥
障害なので仕方がないことなのですが、それを言われるみさんも大変だと思います💦
このままだとみさんが心労で倒れてしまいそうで心配です😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当その通りなんです🌀言うと、私が考えすぎとか冗談だって!等言います。
    義理両親も、私が妊娠中に旦那を堕ろそうと考えてた、養子に出そうとしたら親に怒られたと言われ、そんな人の子供(孫)なんて可愛くないんじゃないかと色々考えてしまったのですが、旦那曰く本人達は冗談のつもりで言ったそうで、そういう冗談が普通な家だから仕方ないのかなと考えましたが、息子に遺伝しないか不安です。

多分、今回も息子が冗談なんだよとか言ったから義母も深く考えなくてもいいのにねー的な考えでまとまって、2人して何事もなかったようにしているんだと思います。

深く考えたらいけないとわかっているのですが、精神的にしんどいです🌀

• 11月16日
あい

私も似たような状態です。うちの旦那も余計な一言、言ってはいけないことがわかりません。
私のつわり中に、ハーフの子が欲しかった、よその子どもを蹴ってやれ、お昼食べに友達に会ったから自業自得だ
とか、親族がなくなった時に、僕にとって誰が死のうと関係ない
など言ったりします。
義母も、なんでそういうことを言ってしまうのかと私に聞いてきます。みさんも、一緒に住むことがベストとは限らないので、別居や週末婚などよい距離感をとった方が、子育てしやすいのではと思ってしまいました。お身体大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はるさんの旦那さんも同じなんですね。どうしてそういう事言ってしまうのかって、こっちが聞きたいですよね🤷‍♀️私の義母は疑問にも思わないみたいで、言ってる私がおかしいのかと思ってしまう程です。私の事馬鹿にしすぎだなと思います。

付き合ってる時はなかったのですが、私が妊娠してから酷くなってきました。最近は発言する度にいちいち一言多いので話したくもありません。(これえらい美味しいね→漁る→なんだ、混ぜるだけのやつかと言われました)
    私の家族は帰ってきていいんだよと言ってくれます。
    正直、一生これだといつか精神病みそうなんで、考えたいと思います。
    聞いて下さり、助かりました。
    はるさんも無理なさらないで下さいね。

• 11月18日