※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴよこ
妊娠・出産

妊娠中の絨毛膜下血腫について不安。先生は安静を指示。出血続くが、赤ちゃんは元気。同じ経験の方のコメントを希望。

絨毛膜下血腫について。
妊娠10週のときから、黒い出血、茶色い出血がダラダラ続いてます。何回か受診しましたが、赤ちゃんはとても元気です。
先生は、「血腫は小さいのであまり気にしなくても大丈夫。でも大事をとって1週間仕事を休んで安静に。」と言われたので13週のときに1週間安静にしました。
1週間休んだ後の診察で、「血腫はなくなってるので、無理せず動いていいよ。茶色い出血が出ると思うけど、鮮血にならなければ様子見てね。」とのことでした。
その後も茶色〜黒い出血が出たり止まったりを繰り返してます。
ネットで調べても、皆さん入院や何ヶ月も自宅安静だったという投稿が多いので、本当に大丈夫か不安です💦
病院で聞くのがいちばんだとは思いますが、現在同じような状況な方、出血続いたけど無事出産できたという方、良かったらコメントおねがいします🙏💦

コメント

ひさぽよ

初期からずーっと出血していました(´•ω•`)
鮮血も茶色·黒の出血もありました。
時々出血しない時もありましたが。
旅行とかは行けず、仕事もすぐ辞めて、初期の頃に黄体ホルモン?の注射をしたりしましたが、何をするにも休む回数を増やしたりしてたら安静とかはそんなに言われなかったですよ(*Ü*)
鮮血の時くらいでした!

出血が原因ではなかったですが、37週に緊急帝王切開で無事出産出来ましたよ(*^ω^*)

  • みわぴよこ

    みわぴよこ

    コメントありがとうございます😊✨
    無事産まれたのですね(o'ω'o)!!
    なんだか心強いです✨
    不安ばかりでしたが、ひさぽよさんからコメントをいただいて気持ちがラクになりました☺️
    緊急帝王切開ということは破水から始まったのでしょうか?😲

    • 11月17日
  • ひさぽよ

    ひさぽよ

    子宮内胎児発育不良と妊娠高血圧で36週で急遽入院になり、誘発剤を使用したら赤ちゃんの心音が下がったので、緊急帝王切開になりました。

    今は出血が辛いと思いますが、赤ちゃん信じてゆっくりしましょ♡

    • 11月17日
deleted user

妊娠13週です。
まさしく今絨毛膜下血腫で入院中です。
10週の時に大量出血し総合病院に救急車で運ばれましたが
「定期的に出続けてるわけではないからそのうち止まるでしょう!まだ流産の可能性もあるし念のため安静に。あまり効果はないけどお守りで!」
と子宮収縮剤を処方され帰りました。
赤ちゃんは元気でホッとしました。
そこから5日くらい鮮血→茶色の出血を繰り返し二回程かかりつけのクリニックで診察してもらいましたが
「前気になってたとこはキレイになってきてるから良くなってくかな!
一応安静に!」
くらいでしたが3日前にまた大量出血しかなり大きな血の塊が出てしまい絶望しなが病院行ったら赤ちゃんはちゃんとお腹の中に元気でいてくれました。
そこから入院を勧められ毎日止血剤と抗生剤の点滴をしています。
家にいる時は不安に押しつぶされ精神的にまいってしまっていたのと、上の子のお世話や旦那にあまり負担かけないように動いていたので安静にもできずしんどかったです。
入院中の今は不安な事は看護師さんに聞けますし何かあってもすぐ対応してもらえる安心感と安静にできることでだいぶ精神的にも落ち着きました。
みわぴよこさんの不安な気持ちすごく分かります😓
私も血の塊が出るまでは先生の対応もそれほど深刻ではなさそうな感じでしたし、ネットで検索しまくっては私は入院じゃなくていいのかなぁ?と不安しかありませんでしたから😓
黒とか茶色の血は古い血とよく聞くので先生は鮮血以外は大丈夫とゆう判断かもしれませんが不安を抱えての生活はしんどいのでもう一度受診して気が済むまで聞いたほうがいいかもしれませんね😥
長々とすみません。

みわぴよこ

コメントありがとうございます😊✨
大量出血したんですね😭💦
入院して毎日診てもらえるのは安心ですよね💦
今通ってる病院は赤ちゃんが産めないので出産する予定の病院で診てもらうことにしました。
毎日茶色の出血を見るのが精神的にキツくなってきました😭😭😭