※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
家族・旦那

お宮参りについて。義両親を呼ばずに、実両親だけ呼んで旦那と行った方…

お宮参りについて。
義両親を呼ばずに、実両親だけ呼んで旦那と行った方いますか?
嫁の立場からして義両親を呼んだ方がいいのはわかっているんですが…呼びたくないです。
旦那の両親は離婚していて、仲は悪くないですが一緒に暮らしてないというのもあり呼ぶとなると義父が義母を迎えに行って〜とかになって来てもらうことになります。
同じ府内に住んでいるので遠方というわけではありません。

呼びたくない理由なんですが…
義父のことは嫌いとか特に思うところはありません。
義母に対して、あまり好意的に思えない所があり…私たちが結婚する時に贈り物すると言っていたのに結局何もなかったり、私の妊娠がわかった時にベビードレスを用意するから!と言っていたのに結局用意せず入院中にお見舞いに来た時『服買って来たから〜』と言われて貰ったんですが普通のロンパース一枚で『ベビードレスは?退院する時に着る物なのに結局用意しなかったな…』というのがありました。
言い出しっぺは義母なのに、結婚した時に結局何もなかった子どものベビードレスを用意しなかったことに関して不満があり、決して何かしてもらって当たり前なんて思っていません。なんだかな…という感じです。
ロンパース買って貰ってありがとうございますとは思っているんですが、私が不満に思っているのは用意する私が買うから!と義母が言ったのに用意しなかったことに対して思う所があるという感じです。
用意する気がないなら最初から言わないでほしい。
用意しないならこっちで買ったりしますし、用意するしないを曖昧にしないでほしい。
ベビードレスなんて退院する時に着る物なのに、用意しないってことはどういうつもり?と思ってしまいました。
私たちの結婚の時の贈り物を用意すると言ってなかったのはいいんです。
さすがに孫…しかも初孫!用意するだろうと思っていたのになかったことに関して、義母としてお婆ちゃんとしてどうなんだろうと思いました。
しかも、お婆ちゃんと呼ばれたくなくてチーママって呼ばすって聞いた時は『は?( ゚д゚)チーママ?そもそもママって単語が入ってる時点で意味がわからん』と思ってしまい、もう呆れてちょっと笑いそうになったレベルでした。笑
こういうのがあったので、義母のことをあまり好意的に思っていなくて呼びたくありません。
義父だけ呼ぶとなるとな…ていうのがあり、実両親は行きたいとは言ってないんですが今里帰り中で毎日毎日孫が可愛くてデレっとしてる両親を見ると呼んでお宮参りしているところを見せてあげたいとも思っています。
実両親も初孫です。
呼びたくない…けど義両親を呼ばなかったら角が立つというか正直なところ嫁としての立場を気にしているという感じです。
でも呼びたくない!笑
嫁として気にしなかったらいいだけなんですけどね…。
あとは旦那に3人で行ったということにして実両親を呼んで行ったと言わないで!と言えばいいんですけど…
正直お宮参りの時も、ベビードレスは隠れて見えなくなるからもうなくてもいい…フォーマルなロンパース着せればいいかな?と思っているので義母にはもう今更用意してもらわなくて結構です…という感じです。

みなさんならどうしますか?
義両親を呼ばずに実両親だけ呼んだ方どうしましたか?
いらっしゃいますか?

長々と愚痴を吐かせていただいて、私のまとまりのない質問内容を読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

さき

私だったら義両親呼びたくないから実両親も呼ばないですね💦

らく

旦那さんが絶対に口が固くて、義両親を呼ばないことになんとも思わないのであれば、3人で行ったことにすればいいんじゃないですかね?

チーママうけました。笑
どこのスナックやねん✋笑

せんちゃん

私らな家族3人で行きます😊

︎︎にこ︎︎☺︎

あたしは来週旦那と赤ちゃんと3人でします。
寒いを理由に親は呼ばないことにしました!

ミク

旦那さんとしっかりレベル合わせして実親だけ呼びます(笑)

文句言われたら私なら
声掛けたと思ってましたー!
当日来なかったので心配してましたー!
としらばっくれます(笑)

チーママはウケる(笑)
子供にもし言ってたら、
ウケるね(笑)ばぁば面白ーいと言っちゃうかも!

ビックマム

呼びませんでしたよ^_^
なーんにもしてもらってないし、逆に毎月お小遣いを欲しがる無職の酒乱なんで!
1カ月と3日目に、旦那に連絡あり、いつお宮参りする??って…
もうやったよ!って言ったら案の定のマジ切れしてましたよ。勝手な事するな!って…また出産しますが、勿論呼びません(^^)
呼びたい人を呼べば良いとは思いますが、もめますよ!!

かりな

私も実家の親と行きたかったのですが義両親誘わずに行くのは感じ悪いから行きたくないと言われて3人で行きました😊
お宮参り義両親は呼んでないです😊
チーママ笑いますね😂
私の義母は◯ーたんって名前で呼んでと言ってたので旦那がババアだよっていうやりとり毎回してるので笑っています😂

AAA

私なら…
ですが、旦那と子供と自分の3人で行き…
実両親とどうしても行きたい場合は、別日に実両親と子供と自分だけで行きます(笑)
旦那には行ったことは内緒にします(笑)

えり

実両親だけ招待したら、みーこさんだけではなくみーこさんのご両親の印象も義母や旦那さんから悪くなりませんか??

呼ばれなくても仕方ないと思われるくらいの仕打ちをされたならわかりますが、そうではないなら平等にすべきかと…