※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きが遅れていたけど、保育園の待機児童証明書が必要と言われた。半年の育休が残っているのに心配。対処法を知りたい。

育児休業給付金の延長手続き遅れたけどなんとかなったよ!って方いたら教えてください😭
会社の方で1年半育休を取って1年間は会社で手続きしてもらったものの、保育園も1歳半で入れる予定だったので1歳の時点で何もしていませんでした。
今日会社から連絡があり、待機児童だという証明書をもらっていないと給付金は延長できないと言われました。
あと半年育休があるのに給付金がパッタリなくなると考えるだけでこわいです。
すべてわたしの知識不足なのは重々承知で、もしもなんとかなった方がいたら、、と藁をもすがる思いです。

コメント

たーにゃ

不承諾通知書と不在籍証明書を提出してもダメでしょうか?
私は保育園入園の申請書を出し忘れていて、会社から育休延長するなら直近の不承諾通知書を提出して!と言われたときに役所と会社と相談したところ、上記の二つを提出すれば大丈夫になりましたよ!

• しゅうママ

しゅうママ

コメントありがとうございます😊
    不承諾通知書は明日市役所に行って用意してもらうつもりなのですが、発行が1月と言われましたm(_ _)m
    不在籍証明書はなぜ必要なのでしょうか💦?
    また、役所と会社に相談したところことですが、給付金の出所はハローワークなのにどうやって処理してもらえたのでしょうか💦
    宜しければ詳しく教えていただきたいです😭

• 11月15日
りる

確認ですが…1歳になる前月までに保育園の入園申込、全く行ってなかったということでよろしいですか…❓

で、あれば無理です。。何ともならないかと…。
延長が認められる場合は1歳の誕生日までに…
■保育園に入れなかったという証明
■産前産後の場合(母子手帳にて延長等可能)
■養育者の疾患等(1歳までの日付で医師から就業困難という診断書必要)

が必要です。あとは特殊なケースです。(配偶者の看護等)
会社側としては休暇扱いかもしれませんが給付金は打ち切りになります。

• しゅうママ

しゅうママ

丁寧な回答ありがとうございます。
    知った時には申請期限を過ぎており、それ以前にちゃんと把握してなかったことが原因ですm(_ _)m
    会社に任せっきりにしていて、育休の延長手続きもしたのに 給付金は何も言われず、、確認不足でした。

• 11月15日
  • りる

りる

多分明日役所に行かれても1月の申込について不承諾ということで書類がもらえるなら…今月がお子さんの誕生日の日付のものが貰えないなら無理かと。。
    上記のように育休延長には理由が必要なので1歳までは1歳前までの復職と10日以下の勤務であれば無条件で給付金貰えますが、1歳以降はこれらを用意して1歳6ヶ月まで、1歳6ヶ月までにまたこれらを用意して2歳までの段階を踏まないと…って感じです。
    残念ですが…あとは会社側もハローワークが物凄く交渉すればいけるのかもですが上記以外の理由で通った例は私は見たことないです💦💦
    会社側から休暇で育休手当に代わるものを支給して貰えるのか確認してみるのも1つの手かも知れません。。

• 11月15日
しゅうママ

今更調べて、悪あがきです😂
ありがとうございました。

みー

今さらなのですが、、、
2018年3月8日うまれの娘!
4月から仕事復帰!保育園入園!
今日、3月入園申し込み書を出さないと3月9日からの育休延長のお金は
ないことをしりました!
最悪ーーーー!
一か月もないけどー!
とりあえず今日手続きしたけど、
残り5日😂5日分しかもらえない
ことに、、、

やはり、3月9日から
昨日までの分は、
もらえないのかな?

遅れたけど、もらえたよー
って人いたら教えてください

みー

あら?すみません!
間違えました!
私も、同じような状況!
結局どんななりました?

• モモ

モモ

はじめまして、こんにちは。みーさんは育児休業給付金の延長うまくできましたか。結果教えていただけますでしょうか。

• 5月23日
モモ

しゅうママ、コメント失礼します。わたしも今同じ状況です。この件について、解決しましたか。

• すーず

すーず

私も今 自分のところで同じ質問をしていました。 結局保育園の不承諾書類が遅れているとダメそうです。
    が、

• 5月24日
  • モモ

モモ

わたしの場合はダメでした。

• 5月25日
  • モモ

モモ

同じ状況ですね、いま復帰準備してます。認可外保育園探してます。

• 5月25日
  • すーず

すーず

ごめんなさい続きがありました。
    私は市役所に行き 保育園の不承諾通知の再発行はできないけど代わりにその月入れない証明は発行できるとの事でした。 会社はこれでもいいと言われていますのでとりあえず出してみます。今ここで止まっていますが、モモさんは今どういう状態ですか?
    私はこれがダメだったら諦めます。

ネットで一日中調べてましたが
    もらえたという方もいます。

• 5月25日
  • すーず

すーず

市役所に聞いたらこういう方結構多いと言っていました。 その後どうなったまではわからないですけど。

• 5月25日
  • モモ

モモ

そうですね。多いと思います。

• 5月25日
  • モモ

モモ

いい報告がありますように、また何かあったら、連絡ください。

• 5月25日
  • すーず

すーず

おはようございます。
    昨日考えましたがモモさんのお子様はまだ11ヶ月ですか??保育園の締め切り過ぎちゃったんですか?

• 5月25日
  • モモ

モモ

はい、五月誕生日です。

• 5月25日
  • すーず

すーず

5月1日からのが必要だったって事ですよね、4月〜一斉のはやりましたか??
    保育園の空き人数の紙というのは
    市の認可保育園が全部載っていて0歳〜5歳まで何人空きがあるというものでしょうか??
    質問ばかりですみません

• 5月25日
  • モモ

モモ

はい、そうです。空き人数の紙。うちは5月に入所の申し込みは間に合わなかった。

• 5月25日
  • すーず

すーず

わかりました、私も結果わかり次第ご連絡いたします。
    モヤモヤモヤモヤしてしまい夜も寝れません。悔しいですよね。

• 5月25日
  • モモ

モモ

気持ち痛いほどわかります。一週間前の私と同じです。

• 5月25日