※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
ココロ・悩み

3歳の息子がトイレとお風呂を嫌がるようになり、下半身に気になることがある様子。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳の息子のトイレとお風呂のことなのですが、現在トイトレ中でおしっこは自宅のトイレではできるのですが(お店や他の家のトイレはまだできません)うんちはできず寝る時とうんちの時だけオムツです。それ以外の時はパンツにとれっぴーを敷いています。(漏らすことはほとんどないのですが本人が敷いてほしいと言うので敷いています)
それが急にこの前の日曜辺りからトイレに行くのを急に嫌がるようになり教えずそろそろ絶対行きたくなるだろうという頃に行こうと誘っても大丈夫と言いその後漏らしてしまったりということが続いています…。
そしてお風呂も今まではもうあがりなさいと言っても嫌だと言うくらいお風呂が好きだったのに急にお風呂まで嫌がるようになりました。
話しを聞くと「おしっこが嫌だ」とトイレの時もお風呂の時も言います。
ちんちんが痛いの?と聞くとうんと言うので見てみましたがとくに腫れてたり赤くなってるわけでもなく…
でも最近、トイレの時などもちんちんを触ってることが多くよく注意していたのですが今日も下半身を脱ぐとずっと触っていて常に気になっている様子です。気になるの?と聞くと「気になるの!」と言ってます。
自分でパンツを脱いで布団にゴロゴロ転がって気になるの!と言ったりもしています…。
さっきはもう痛くないの?と聞くとうんと言ったりで本当に痛いのかなんなのかもわからず困ってます。
今まで順調にトイレでおしっこは完璧だったのに急にまったくできなくなるしお風呂は全力拒否だしかなり落ち込んでます…。
病院に連れていってみるべきなのか様子みるべきか悩んでいます(;_;)
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?何かアドバイスなどいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

たっぴょん

うちの子も今トイトレ中です!同じくうんちはおむつでしてましたがトイレではなくおまるでさせてみたら2日前からおまるにうんちをするようになりました☺︎
普通のトイレだとうんちする時踏ん張れなかったみたいです(´;ω;`)
うちの子もちんちんよく触りますがだいたいおしっこしたい時に触ったりしてます!
ちんちんが痛いとおしっこする時などかなり痛がると思いますよ!

• ミニ

ミニ

やっぱりうんちはトイレでは出しにくいんですかね?おまるだと成功したんですね!足がつくといいんですかね!
    やっぱり本当に痛いならもっと痛がりますよね…
    なんとなく言い訳っぽく言ってるような気もするのでちょっと様子見てみます。やっぱり男の子ちんちん気になって触るんですねー!同じでよかったです(^o^;

• 11月16日