※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の生活リズムについて相談です。離乳食や睡眠に不安があり、日々のスケジュールが定まらず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の生活リズムについてです。

離乳食はまだ一回食です🥣
完母で初めは全く食べず、最近はムラがありますが少しずつ食べてくれるようになってきました☺️
バナナやリンゴはお気に入り、玉ねぎやしらすなどは苦手のようで食べたり食べなかったりです😅
もう少ししたら二回食にしたいと思っています⭐️

生活リズムがきっちり確約していません。
決まっているのは18時過ぎにお風呂、19:00〜20:00に就寝。
起きるのはだいたい7:00〜8:00です。

離乳食は2回目の授乳のタイミングであげる感じです。

7:30授乳
10:30離乳食&授乳
13:30授乳
16:30授乳
18:00お風呂
19:00授乳→就寝
夜間だいたい2回起きて授乳してます。

なんとなく、こんな感じではあるのですが
皆さんよりアバウトな気がします。
というのもお昼寝の時間がなかなか定まらず…

2、3時間すれば眠くなるので眠くなったら寝かしつけ、もしくは抱っこ紐て感じで、毎日探り探りな感じです😂
お出かけもすると、お出かけの前になるべく寝かせるようにしたり…
寝るのも30分×3回だったり、2時間プラス30分だったり、いろいろです😱
こんなんでいいのでしょうか?

自信がなくなってきます…💦

離乳食も軽く授乳してからあげるときもあれば、機嫌良さそうなら離乳食→授乳
のときもあるし、いろいろ統一した方がいいのでしょうけど、なかなかうまくいきません😥

二回食にしたら、夕方にあげるべきですかね…
夕方はグズグズするし、夕飯の支度もバタバタしながらお風呂1人で入れて寝かしつけって感じで余裕ない感じですが、なるようになりますかね😂

同じような方、いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願いします😵

コメント

@choco.

わたしは二回食もえみすけさんでいう13:30の授乳のタイミングであげてました!一回食と連続になりますけど、家事とか夕飯のことも考えると、ここでしかできなくて😂栄養士さんに相談したら、ママのストレスにならないように、やりやすいタイミングでいいって言われましたよ!なので、気にしてませんでした!お昼寝もその日によってバラバラでしたし、いまでも日によって寝たり寝なかったりですが、そんなものなんだと思って割り切ってます!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    毎日思い通りにいかないのが当たり前と思いますが、これでいいのか不安になってしまって😂
    あたしも家事や夕飯のことを考えると、とても夕方にはできず💦
    日によって、13:30か16:30に変えたいくらいです😭それはありですかね?🥣

• 11月16日
  • @choco.

@choco.

基本は同じ時間で、無理そうな日は予定に合わせて時間変えちゃってました!それでも食べムラとかあんまりなかったです!

• 11月16日
ららら

二回食は朝とお昼でも大丈夫ですが、4時間開けるように言われました。なので、それに合わせて時間調整されるといいと思います。
うちは10時頃と17時ごろにあげてます。朝起きる時間で日中の授乳のタイミングも1時間くらいは前後しますし、飲みムラがあるので、早めにお腹空いちゃったらとかでずれたりもしますよ〜。
昼寝も一時期リズムできましたが、最近あまり寝ないので、寝てくれるとき積極的にに寝かせてます笑。
保育園見学でも、0歳はまだリズムとかより、寝たいときに寝て遊びたいときに遊ばせてあげる、というのが多かったので、特に気にしてません(^^)
自分だってそんなきっちり食べたり寝たりできないし笑、朝夜のリズム位を気にして、だいたいでいいかな〜と思ってます。夜は爆睡してますし👶🏻
ちなみにフリージング大活用なので、午後の離乳食は30分もかからないですよ😁

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    まだ探り探りなのですが、お腹すきすぎるとおっぱいほしくて食べないので、軽くあげてから食べさせるにしたりもしてます😂
    そうすると、朝1と昼、もしくは朝1と夕方になる感じにできます☺️

ても、日によってまちまちですよね😭あたしもそこまで気にせず、練習しながらリズム作っていきたいです!

• 11月17日