※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つママさんへ。一人でお風呂を入れる方法について教えてください。夜勤中は自分で入れる自信がないです。どのようにしていますか?

今さらなのですが、、同じくらいの月齢のママさん一人でお風呂はどうやって入れてますか?うちはほぼ毎日旦那が入れてくれています。最近ちょっと歩けるようになったせいなのか黙って頭を洗わせてくれなくなったらしく、旦那が体を押さえてて私がシャワーで洗っています。旦那は夜勤もありその時は私一人で入れているのですが、これから一人で入れれる自信がないです。一人で毎日お風呂に入れてるママさん、どのようにしていれているかお聞きしたいです。

コメント

りー

うちはつかまり立ちするので
つかまり立ちさせたまま身体
洗ってますよ!頭も上から
お湯をジャーっと(笑)
ギャン泣きしたら膝に座らせ
て頭洗います😂😂

それをくりかえしていたら
頭から一気にお湯をかけられ
たくないのか大人しく膝の上
で頭洗わせてくれるように
なりました。😂😂

• Rママ

Rママ

お返事ありがとうございます😊
    膝の上でおとなしくはほんと理想です。旦那が最近膝の上であばれて洗えないと言ってきて最近では2人で洗ってます(笑)

• 11月15日
ぽんちょ

膝の上に向かい合わせに座らせて洗ってます!😶最近はお腹蹴られないように必死ですが😂
洗われるのは好きみたいで出しっぱなしにしてるシャワーのお湯を掴もうとしたり、お風呂用のおもちゃ持ってたりして比較的大人しいです👶🏻

動きたがるようならバスマット敷いて、立たせて洗う方がいいのかもです⸌⍤⃝⸍

• Rママ

Rママ

うらやましいです。
    もうちょっとでも黙ってられないみたいで押さえると泣き叫んで大変みたいで、最近は旦那と二人で洗ってます(笑)バスマットあるので立たせてやってみます!!

• 11月15日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

暴れられると困っちゃいますよね😢
    押さえられると嫌がっちゃうと思うのである程度好きにさせた方が洗いやすいかもですね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 11月15日
はちママ

うちはずっと私が入れてます😇
まず私と息子が脱衣場で二人とも裸になり、風呂場に行きます。
そして私が髪と体を洗う間、息子は大きめのたらいにお湯を張った中で遊んで待っててもらいます。
私が終わったら息子の髪と体を洗い、一緒に湯船に浸かって上がります☆

• Rママ

Rママ

黙って洗わせてくれますか?

• 11月15日
  • はちママ

はちママ

お湯かけるよー、体洗うよーとか、いちいち話しかけてるので、これからすることが分かっているのか、わりとおとなしいです。
    ただ、もちろん動き回ったりはします😊!

• 11月15日
  • Rママ

Rママ

そうなんですねうらやましいです🌸
    ほんと男の子だなあって思うくらい暴れまわります😂

• 11月15日
ママリ

基本私がお風呂入れてますが、タッチして歩けるようになってからは
立たせて洗っちゃってます😆

私が座って足と足の間に息子挟んでその間におもちゃ持たせてササッと洗います😂
これが一番大人しく洗わせてくれます(笑)

• Rママ

Rママ

頭はシャワーを上からかける感じですか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

シャワー頭からかけてますよー!
    新生児の頃から頭から水かけてるので泣かないです😆

• 11月15日
チビパンダ

つかまり立ちさせた状態で背後かは頭・体洗って後頭部の上辺りからシャワー掛けて流してます😆w
最近は湯船のお湯を手のひらでベチベチ叩くのが楽しいみたいであまり暴れないです❗

• Rママ

Rママ

やっぱつかまり立ちさせて洗うんですね☺️
    やってみたいと思います☺️

• 11月15日