※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をあげる時に、赤ちゃんがスプーンをはたき落として食べ物が散らばり、ストレスを感じています。9ヶ月の赤ちゃんが最初は普通に食べていたのに、途中で嫌がる理由や自分で食べたいのか分からず、手で阻止されることに疑問を持っています。

離乳食あげる時にスプーンで口に運ぶ時に手でスプーンをはたき落とされます
食べ物が散らばるし凄い嫌でストレスです!
初めのうちは普通に食べてくれるのに途中嫌になるのか自分で食べたいのか分かりません
まだ9ヶ月手前やから自分で食べたい意思はないかもしれませんが何故手で阻止されるのかわかりません

コメント

22ママ

離乳食を嫌がる時期かもしれないですね😣
8ヶ月だとまだ手づかみは難しいですよね?💦
少しだけお休みしてみると変わることもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業で忙しく朝夜の1日2回食出来てなくておやすみしたら本当に離乳食軌道に乗らなさそうで(*T_T*)

    • 11月15日
  • 22ママ

    22ママ

    そうなんですね!
    ウチは早いうちから離乳食が嫌い&ミルクを飲まなくなったので、手づかみや 大人と近い硬さにしてましたよ!
    前歯が生えていればつかみ食べも出来ると思うので、まずは汚れたりせずストレスの少ない、野菜スティックなどを試して見てはどうですか??
    硬さを変えたりしても上手くいく時ありますよ!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました(*T_T*)ありがとうございます!

    • 11月16日
‪‪❤︎‬

手掴み食べしたいんじゃないですか?🤔野菜スティックとか出してみてはどうですか?

うちは7ヶ月から自分で食べたがり手掴みで食べてましたよ!なので自分で食べたいって意思は離乳食始めてる以上、自然な事なのでやらせてあげるといいかと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜スティックって人参とか茹でるだけのやつですか?❤️

    • 11月15日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    そうですよ😊
    スティック状に切り茹でれば出来上がりです!
    人参スティックから試すといいですよ✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速今夜してみます(*T_T*)

    もう直ぐ9ヶ月なんですけど、まだ卵の黄身とかおやきとかそっち系した事なくていつもお粥とかに適当に色々混ぜて〜茶碗1個で全部食べれるみたいな事してるんですけどこんなんってダメなんですかね(*T_T*)

    • 11月15日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    お子さんのペースで進めてあげるのが1番なので9ヶ月だからもうおやきをとか考えなくてもいいと思いますよ😊

    理想はご飯、おかずに分けて混ぜない方がいいですがそれでスムーズにいかないとお互いストレスになるのでたまには分けてあげてみるとか試してもいいかもしれないですね✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね!
    ゆっくりでも子供のペースに合わせます(*T_T*)

    • 11月16日
cony

上の子の時にはたき落とされてました😭
ほんと、ストレス半端ないですよね!
今下の子の離乳食を進めていますが、手が出てきたらボクサー並みの動きでスプーンを避けるという事をしています。
サッサっと避けながら口に入れる…あまり良い方法ではないと思いますが散らばらないので若干ストレスは減っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もボクサーたまになりますww
    お互い頑張りましょう(*T_T*)

    • 11月16日