※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-MM
ココロ・悩み

別居1年経ち、離婚希望。相手不応。借金、生活費未支払、暴言、仕事不安定、変な副業。調停2回で終了。離婚経験者のアドバイス求む。

去年の1月に別居をして1年経ちました。
私は離婚したいのですが、相手が応じてくれません。
離婚したい理由は、①借金②生活費をくれない③暴言④仕事が続かない⑤変な副業にハマる という感じです。

調停もしましたが、先が見えないとの事で2回で終了でした…

離婚まで時間がかかったが、無事離婚出来た方!
どのような経緯で離婚出来たか教えて下さい(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

参考にはならないかもしれないですが…
私の場合は一昨年の12月に別居して、2月の調停は不成立になり、産後、8月と9月の調停に相手が出席せず、もう裁判しかなくなったので、その前に思い切って直接電話したらあっさり離婚できました。相手はDV気質な性格だったので、怒った勢いで離婚届けを書いてくれた感じです(^_^;)
離婚できたのが去年の9月でした!
電話の時点で離婚してもらえなけらば裁判を起こすつもりでした!

• RU-MM

RU-MM

返事が遅くなってしまってすいませんm(__)m

旦那はモラハラなので、外面は本当にいいんですよね…
    最初に離婚を言い出したのは旦那の方なのに、私がそれに応じたら逆の事言い出して話が全く進まずです。

最初から裁判も考えていて、弁護士さんに話しに行ったりしてるんですが、私の内容だと別居期間が5年以上ないと勝てないと言われたので考え中です( i _ i )

• 1月15日

退会ユーザー

そうだったんですね…
    私も弁護士さんに相談していましたが、別居期間についてはその弁護士さんにもよるみたいですね(›´Д`‹ )違う弁護士さんでもその回答なんでしょうか?とりあえず別居期間作らなきゃですね…
    参考にならずすみませんでした(´・_・`)

• 1月16日
  • RU-MM

RU-MM

3人の弁護士さんに聞きましたが、3〜5年と言われました。5年あれば勝てる確率がグンとあがるって感じみたいです(;´Д`)

回答ありがとうございました♡

• 1月16日
つむつむ912

わたしも離婚調停中です。
2回目が終了しましたが、相手が離婚に応じてくれずたぶん3回で調停は終了すると思います。
もし決まらなければ裁判に移す予定ですが、
RU-MMさんは裁判に移されないんですか?

質問の答えじゃなくてすみません。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ㅿ°̥̥̥̥̥̥̥̥ ✽)

• RU-MM

RU-MM

最初から裁判も考えていて、弁護士さんにも話しに行ってるんですが、私の内容だと別居期間が5年以上ないと勝てないみたいなんで考え中です( i _ i )

• 1月15日
azu66

相手が応じない理由はなんですか?

調停の中で、婚姻費用の請求はしましたか?相手にお金がないので、お金はいらないから早く離婚したい、って感じですかね?

理由が理由なので、裁判すればすぐ離婚できるような気がします。

私の友人は、調停せず、別居のまま話し合いを続け、4年くらい経過したところで、ついに旦那さんが折れて離婚届提出してくれました。

• RU-MM

RU-MM

相手は子供の為に離婚はするべきではないと言って応じてくれません。
    子供の為にしてもらった事なんか1つもないのに、平然と言ってきます。

今は私の父親の扶養に入ってるので、婚姻費用の請求をしてお金を貰うと旦那の扶養に戻らなければいけないのでしてません。
    連絡すらとりたくないので、今は本当に戸籍上だけの関係です。

私も裁判すればすぐに勝てると思いましたが、弁護士さんの話だと決定打にはならないので別居期間を5年以上経てからでないと勝てないと言われてしまいました( i _ i )

• 1月15日
  • azu66

azu66

なるほど〜

①〜⑤の詳細がわからないので何とも言えないのですが、弁護士さんがそういう判断ということは、恐らく離婚理由としては「確実に勝つには、理由としてちょっと弱い」んでしょうね…。。。

別居期間中にあちらが折れてくれるといいですね。

• 1月15日
  • RU-MM

RU-MM

一 配偶者に不貞な行為があったとき。
    二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
    三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
    四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
    五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

↑この最後の理由に当てはまるかによってなんですが、これがとっても難しいようです(;´Д`)
    暴言もたくさんの録音した証拠などがあれば違うと思いますが、暴力のような目に見える証拠には残らないので大変です( i _ i )

回答ありがとうございました!

• 1月15日