※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

離婚が成立していない状況で、旦那から11万円の生活費をもらっているが、いつまで続くか不安。子供の託児所代と自分の収入で生活している。実家にいくら入れるべきか悩んでいます。

質問です。

旦那のDV、不倫が原因で離婚になり、実家に同居しております。
現段階では、まだ離婚が成立していないので夫から私と子供の生活費として11万円もらっています。

子供は、生後6ヶ月の男の子が1人居ます。

子供を託児所に預けてバイトしております。
月の収入が6万円ほど。
託児所代金が6万円なのでちょうど同じくらいはバイトで稼げます。

いつ夫からの11万円が払われなくなるか分からない状況です。
今のところ払われています。

実家にはいくら入れるべきでしょうか?
携帯代金は自分で支払っています。

コメント

別れても、養育費はもらえますから託児所が六万それプラス一万~二万貰えたら良いとは思いますよ。
友人は、支払わなくなる恐れから一括でもらいました。確か…一千五百万でした。

実家はご両親と話してみては?

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。

それ貰えたらいいのですが...
    離婚してからは慰謝料もあるのでそんなに払えないって言われると思うんです。
    借金もしていたので一括で払えるような人でもないし...

両親と話した結果、皆様はいくらぐらいなんだろう?と思って質問しております。

• 11月15日
せな

ずっと実家に頼るのならいくらか払った方が良いかと思いますが、金額はご両親に相談してみてはいかがでしょう?

• ゆの

ゆの

相談はしてるのですが、、皆様どれくらいなんだろうな、と思って質問しておりました。

• 11月15日
  • せな

せな

旦那さんと暮らしていた時光熱費どれくらいかかってましたか?
    その大まかな額の1/3とかぐらいですかね?
    2万とか‥??
    すいません、はっきりしなくて💦

• 11月15日
  • ゆの

ゆの

光熱費...全て込みで3.4万くらいでしょうか...
    いえいえ、ご意見ありがとうございます!!

• 11月15日
ちゃっきー

実家のご家族は生活費払えと言われるんですか?
私は子どもはいなかったもののDVニートで離婚し実家に帰りましたが、生活費はいらないと言ってもらえたので甘えました。DVで傷ついていたのだから今は甘えて休みなさいと言ってくれました。
ゆのさんの親御さんも同じように考えてくれているかもしれません、それとなく聞いてみて、いいと言われたら甘えちゃいましょう。
上の方が言われたように養育費がもらえるとは思いますが、それも最初しか払わない男が多いのでできるだけ使わずに貯めておきたいところですね。

• ゆの

ゆの

払えと言われています。
    元々、私がそのような人を夫に選んだのが悪いですし、自業自得だよねって感じです。
    ちゃっきー様のご両親は優しい親御さんですね☺️
    養育費も払わなくなるの怖いですね...

• 11月15日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

養育費はちゃんと払うように公正証書を作っておいたらいざというとき請求できたりするみたいです。
    でもやっぱり払わずに逃げる男が多いみたいですね…今11万払っているのも正直すごいなと思います(^o^;)
    DVするようなやつと繋がってるのもこわいけど、もらえるものはもらっときましょう。
    働いて認可保育園に入れたら楽になると思いますが、それまでは生活費払えても三万ぐらいじゃないでしょうか。

• 11月15日
  • ゆの

ゆの

弁護士と相談済みで、公正証書は作る予定です!
    今も、弁護士から言ってくれたから11万払ってるという感じです。
    最近別居したので、まだ2回しか払われてないのでいつなくなるか分からないですが...

早く普通の仕事して許可保育園に入れたいです。
    ご意見ありがとうございます!

• 11月15日
。

離婚経験があり、4年間実家に住んでいました。
生活費はいらないから、その分子供に使ってあげなさいと親に言われ甘えさせてもらっていました!
もし払うなら3万くらいかなぁ?と思っていますが少ないのかなぁ??💦
ちなみにうちは養育費は4万でした。
4年間毎月貰ってましたよね〜!遅れた時は元旦那の実家に行ったり、連絡してその日に振り込めないなら職場まで取りに行くと脅していました!
一応公正証書は作ってました!

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    ご意見ありがとうございます♡

毎月ちゃんと貰えるのいいですね!私も脅して公正証書作って頑張ります(´;ω;`)

• 11月15日
ゆい

友達は離婚してから養育費子ども2人で4、5万って言ってました。
それも2ヶ月位で払われなくなったようですが、連絡取らなくてすむなら養育費いらないって言ってたので、特に気にしてないようです。
今は払わなくなる人が結構いるみたいですね💦
実家にはお金は入れてないみたいです!
余裕があれば3万ほど払えば良いと思いますが、無理なら親に話してみても良いと思いますよ!