※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚後のお金の管理について相談です。2人の給料日が違うため、旦那の給料でやり繰りし、私の給料は貯金に。1ヶ月の使えるお金に制限をかけることを考えています。

お金の管理って
どんな感じでやり繰りしてますか⁇
彼氏彼女の頃はお互い自分のお金でしたが
結婚してからはもう2人のお金になるもんですよね⁇
2人の給料日が10日と20日で別々になってしまうので
旦那の給料でとりあえず色々やって
私の給料はあまったら貯金という形にしたいと思っています。
そして1ヶ月で食費だったりお小遣いだったり、
使えるお金はいくらまで と制限をかけてやった方がいいですよね⁇

コメント

deleted user

2人のお金ですよ〜!でも家庭によっては様々で、バラバラ(家賃や光熱費はお互いに払う)、全て旦那さん(又は奥さん)が管理とかなので2人で話し合った方がいいと思います😁

もし管理したいなら特にお小遣いは制限かけた方がいいです😁

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‼︎
    難しいもんですね💦
    お返事ありがとうございます😊

    • 11月15日
そうちゃんママ

うちは、私の給料は全部貯金して、普段使うお金は旦那さんから現金で適当にもらってます☺️似てますね✨
とにかくめんどくさくないし、確実に貯金できるので今後もこのままやっていきます!
ただ、自分のものや高めのものを買う時は必ず相談してからにしてます👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‼︎
    どっちかのお金でやり繰りして
    どっちかのは貯金の方がめんどくさくないですよね〜
    それをなぜかわかってもらえず😩
    お返事ありがとうございます✨

    • 11月15日
オリ

独身時代の貯金はお互いそのままで、結婚してからお互い新しく通帳作りました!
旦那は転職したのでそのタイミングで作り、基本的には旦那の給料でやってます。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのお給料でやり繰りしてる家庭が多そうですね‼︎
    お返事ありがとうございます😊

    • 11月15日
たっくん

うちは共働きの時は、旦那のお金で生活して私のお金は私のお小遣いと貯金でした!

でも旦那のお金も私が管理していて、お小遣いも決めてました!

専業主婦の今は
食費は4万、外食費1万、お小遣い旦那は1万です。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんはお小遣い一万で
    ふーさんは自由な感じですか⁇

    • 11月15日
  • たっくん

    たっくん


    共働きの時は自由でした!
    いまは2万もらってます!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    ぷーさんのほうが1万多いんですね😍

    • 11月16日
a

共働きで、
家賃と車のローンは旦那が出してます。
私はガス電気水道を払ってます。
携帯代はそれぞれ払ってます。
お互い余った分はそれぞれ貯金してやりくりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    それぞれ貯金してるんですね‼︎
    そのやり方は考えてなかったです
    お返事ありがとうございました😊

    • 11月15日
みぃ

お互いの貯金からお金を出しあい家の通帳作りました😁
結婚式やハネムーンの費用をそこから出し、祝儀を戻しました😁
その通帳引き落としのクレジットカードを作り大きいものはカードで支払います😁
あとは旦那の給料で生活していて私の貯めてたお金で自分の好きなものを買っています🤣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのやり方が一番めんどくさくなさそうですよね!
    ハネムーン😍いいですね笑
    お返事ありがとうございます✨

    • 11月15日
そうちゃんママ♡

共働きです。
旦那の給料で全ての支払いをして、私の給料はまるまる貯金して貯める専用にしています。
前はお互いがバラバラにしていたのですが、旦那の口座からしか引き出さない!と決めてからはお金が貯まりやすくなったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私もそうするようにしました‼︎
    ちなみに
    旦那さんの給料で全ての支払いをして、余ったお金はどうしてますか⁇

    • 11月15日
  • そうちゃんママ♡

    そうちゃんママ♡

    ごめんなさい。
    下に返事してしまいました…

    • 11月15日
そうちゃんママ♡

余ったお金は特にいじらず、それも旦那の口座に置いておいてます。
沢山たまったら、定期預金にしたりしてますが。

私の口座はたまってくので時々定期預金を作ってます!

  • ママリ

    ママリ

    あ、そのままにしているんですね‼︎
    やっぱり貯金の口座にたまには移した方がいいですよね⁇

    • 11月15日
  • そうちゃんママ♡

    そうちゃんママ♡

    たまったお金も貯金用の口座にうつすと、いっぱいたまった!と嬉しくなるので、気が向いた時に時々うつしてます。笑

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに‼︎笑
    わたしもそうします🤩
    お返事ありがとうございました‼︎

    • 11月16日