※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみあ
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立で大変な状況。朝の保育園お見送りも困難で、お兄ちゃんに寂しい思いをさせてしまっている悩み。

お兄ちゃんに寂しい思い&我慢をさせてしまいます😢
下の子が生まれて頑張ってお兄ちゃんしようとしてくれているのは微笑ましくて嬉しい気持ちになるのですが…

下の子はまだ何も分からんから上の子優先にせんといかんよと親に言われても、下の子の授乳やオムツ替え寝かしつけなどしていたら上の子の相手が出来ません( ;꒳​; )

お風呂も今はまだ産後1ヵ月検診終わってないこともあり、パパと入ってもらってます。
極力添い寝はするようにしてますが…昨日は下の子が泣き止まず、授乳している間に上の子は1人で寝てしまっていました(>_<)

夜中の授乳やオムツ替えなどで、元々朝が弱い私に拍車がかかり朝の保育園お見送り(私の親が送迎してくれています)も出来ないことが増え…

親に「寂しそうにしとるで」と言われ、お兄ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです( ;꒳​; )

みなさんどうされてますか??

コメント

きらり

こんにちは☆
私も先月出産しました😊

うちもお姉ちゃんは妹を可愛い♥と言ってよく可愛がってくれているのですが、産まれてから少し反抗的になったりします(><)

昨夜は産まれてから初めてお姉ちゃんの方が夜泣きがあり、我慢してる所もあるのかなぁと思いました😞
起きたらケロッとしてましたが、私も普段は添い寝したり、現在は里帰り中なので赤ちゃんのお世話は母に任せてお姉ちゃんと遊んだりしてますが、難しいですね😅💦

  • ちゃんみあ

    ちゃんみあ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…可愛がってくれる&お兄ちゃんしてくれるからついついお兄ちゃんに甘えてしまう自分がいます😔

    弟の事以外はイヤイヤ期も重なって反抗的なので、叱る事も多くなり…
    余計にひねくれないか心配😢

    いかに我慢させないか考える毎日です(´<_` )

    お互い大変ですが、頑張りましょうね😂

    • 11月15日
  • きらり

    きらり

    まだ赤ちゃんに当たったりしないのでそのへんは助かっているのですが、実母や妹に口が悪くなったりするのでそういう時は叱ってます😣💦

    来週からは自宅の方へ戻るので、叱り過ぎないように頑張ります(*^^*)

    • 11月15日
  • ちゃんみあ

    ちゃんみあ

    ですよね!パパやうちの親に対してものすごい口が悪くて困ってます( ˙-˙ )

    頑張りましょう💪('ω'💪)

    • 11月15日
ありす

うちも出来る限り長男優先でと思ってます。
次男産まれて最初は良かったけど、だんだん寂しさが出てきましたね😅
2人とも泣き出したら必ず長男から抱っこしてとかはしてます。
後は上の方も仰ってますが、お兄ちゃんではなく名前で呼んでます😊
ただ、本人がやる気になってる時なんかはお兄ちゃんと呼んでます😊
弟の世話してくれる時や、1人で何かできて自慢げになってるときは、さすがお兄ちゃん!カッコいいね!と言うと調子乗ってますw

  • ちゃんみあ

    ちゃんみあ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    うちもまだまだ赤ちゃん可愛いーって感じなんですけど、寂しそうなのが垣間見えてきて…

    やっぱり呼び方大事なんですね🤔💭
    やる気になってる時は逆にお兄ちゃん呼びの方がいいんですね(°0°)!!
    色々試してみます!

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 11月15日