※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で内科受診したら、BMIが25以上でないと検査キットの保険がきかないと言われ、食事療法を始めることに。検査キットがなくても大丈夫か質問したが、検査してみないと分からないとのこと。来週の食事指導について同じ経験者を探している。

妊娠糖尿病と診断されました。
空腹時血糖のみ検査に引っかかり、
1時間後、2時間後は全く問題なしでしたが、
念の為、内科にかかってくださいと言われ
今日は 内科に受診したのですが、
BMIが25以上でないと 検査キット?の保険がきかない
と言われ、とりあえず食事療法にする?と言われて
はい。と答えたのですが……
同じような方、いらっしゃいますか?
検査キットがなくても大丈夫なのですか?と質問すると
検査してみないと大丈夫とは言えない……とのことで😓
とりあえず、来週の月曜日食事指導なのですが……
同じような方、いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします💦

コメント

ゆみ

私も妊娠後期の時に妊娠糖尿病と診断されました。治療する程ではなかったですが検査して内分泌科にかかってました。
検査キットって自分で血糖測るやつですよね?病院にもよると思いますが私は使うかどうかの説明もなく検査キットの使い方を教わり会計時も保険外でキット代支払いました。。。食事指導も受けました。

食事療法ができるのであれば必要はないかもですがなかなか難しいですもんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    血糖値をはかるものだと思います✨
    説明もなく、保険外で支払いになるんですね😳
    食事指導は来週になると言われたので、
    来週行ってきます。

• 11月15日
あやや

同じく妊娠後期の定期検査で私も血糖がひっかかりました。私の場合、食後2時間値が高くて、空腹時は平均値より低めというものでした。
2度目のGTT検査でも2時間値が正常値より20~30高くて妊娠糖尿病と診断され、総合病院だったので同病院の内科へ行くよう言われそこで受診しましたよ。

改めて採血して、各値をみて内科の先生が「空腹時は人より低いし体重コントロールも優秀だから、たぶん妊娠によるホルモンの変化でしょう。出産で胎盤が出ると正常値に戻ると思います。」といわれました。
念の為、と食後2時間値の血糖測定を指示され、2週間ごとの受診に合わせて毎食していました。インスリンなどはせず、食事のコントロールのみです。

結局、出産後は空腹時血糖も低いままだし食後血糖も安定しているからと、産後入院中に内科受診も血糖測定も終わりました。
一応、12月に糖尿病関連の採血をして問題なければそこで完全に終了しましょうといわれ、今は普通に食べて飲んでます。

ただ、妊娠中はやっぱり食後血糖が高くて(120を超えないようにしてといわれてました。)食事や食材、食べ方にけっこう気をつけましたよ。

野菜ファースト、キノコたくさん、夜は炭水化物ぬき、炭水化物オンリーの食事はなるべく避ける(丼、麺類のみの食事)などです。

赤ちゃんが大きくなったり、何かしらの影響がないようにと神経質になったりもしました。でも、おかげで体重コントロールは出産まで優等生でしたよ(笑)

あと、このブログみつけてマルコさんのライフスタイルみならったり、真似できるものマネしてました!

長くなりましたが、食事コントロールのみで乗り切れるように頑張ってください☆

あ、血糖測定のキットはあっさり貸出してくれましたよ。アルコール綿も、針も。普通に自分の社会保険でまかなえて、毎回内科は診察代金は1000円もしなかったと思います!

キット使用法は私が看護師だからか、やり方わかりますよねー?っていわれて知っていたので説明はスルーしました♪(^_^;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も総合病院なので、同じ院内の内科にかかりました。

血糖測定を支持されたということは
    検査キットで血糖値を自宅で測ったということですよね?

食事の仕方、大変勉強になりました!!
    私もブログ、見てみます。

貸出はないのか、そういう話はなかったので……
    1000円もしないのであれば助かります…
    ありがとうございます!!!

• 11月15日
あやや

追加ですみません、こちらのブログの方です!

http://danna-tonyo.blog.jp