※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが育休とった方いらっしゃいますか?育休の間 お給料はどうなり…

カテ違いでしたらごめんなさい🙇🏻‍♀️
旦那さんが育休とった方いらっしゃいますか?

育休の間 お給料はどうなりましたか?

主人は会社から、
国に申請すれば出るから自分でして と
言われたみたいなのですが、、
調べると雇用保険から出る と書いてあったり、、

実際旦那さんがとっている方教えてください😣

コメント

ぺん

以前、主人が6ヶ月育休とってましたよ!!
ママと同じく給付金がでます。
最初の半年はお給料の67%、以降は50%支給されます。

主人は会社に育休を申請して、その後の給付金等の手続きも会社経由でやり取りしていました。
会社員であれば個人で申請するものではないような…??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

会社には、会社からはお金出せないからお金欲しいなら国に申請すればもらえるから と言われたみたいなんです。
    やはり会社経由ですよね、わたしから会社に電話してやろうか悩んでます😢

• 11月15日
  • ぺん

ぺん

そもそも育休の給付金は、会社から出るものではないですしね。苦笑

おそらく、ご主人 ⇆ 会社 ⇆ ハローワークという流れになると思います。

男性側の育休取得ってまだ珍しいので、会社側もよくわかっていないのでは…と思っちゃいますよね😩💦
    早く解決するようお祈りしております!!

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でハローワークじゃなくて、やはり会社からやってもらうべきですよね、、?

でもわからないからって丸投げするなよって感じです🤷🏻‍♀️
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月15日
ゆう

うちの場合は、育休手当の申請しない形の育休にしてもらいました。
有給が毎年消化できず、マックス残っていたため。28日分です。有給でとりました。その方が収入多いので。
会社の方は、5日間以上男性社員に育休をとってもらうと、手続きすれば国から助成がはいります。
(男性、育休、助成で調べてみてください。)
うちは、そのうちの5日間を育休にして、会社に助成がおりるようにしましま。(ただし、5日だと雇用保険の育休手当てはおりない。)
雇用保険のほうは、たぶん、女性と一緒で、会社に書類を提出してもらって、(書いてもらって)二ヶ月に一度、支給ではなかったですかね。
支給が決定されるまでも、時間がかかりますので、その場合、出るまでは貯蓄を切り崩すかたちになるのかな?

そんな感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちも有給消化できてないので20日以上はあると思います。
    もともと育休といっても、1ヶ月くらいだけ休みを取ってもらうつもりだったので、
    その場合だとやはり有給で休みを取った方がいいですよね🤔?

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

会社の仕組みにもよるのかなぁというかんじです。
    未消化の有給を、上限何日までなら買い取る形で消化してくれる会社もあるし、貯蓄で支給されるまでの余裕があるのなら、有給は有給として消化して、育休手当てをもらう方が全体としては、収入増える場合もあるし。

そこは、mさんのおうちにとっての都合でいいかなぁと。
    うちは、買い取りしてくれない会社だったので、それならこの際!と有給にしてもらいました。6割でなく、10割(いつも通り?!)の収入でしたので。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも買い取りはしてくれないです、だったら有給使わせろよって毎年思ってます😂(笑)
    やはり6割じゃなく10割あった方がいいので、一度有給がどれくらいあるのか確認してたくさんあるようなら有給で休みをもらう形にしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月15日