※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

市の両親教室に参加するか悩んでいます。内容は妊娠中の生活と赤ちゃんの講義で、それぞれ3時間です。経験者の意見を聞きたいです。

市が開催する両親教室に行くか迷っています。

私の市では二回セットの両親教室があります。
1回目は妊娠中の生活と健康についての講義実習、2回目は赤ちゃんとの生活の講義実習で、どちらも3時間かかります。

両親教室行って良かった、行かなくても良かったなどお話聞かせてください😳

コメント

私は行きませんでした〜!気になったらママリで質問か、ネットで調べてました〜!!

Kくんmama

妊娠中の生活は、産婦人科でその都度アドバイス貰えるので行かなくて大丈夫です!
ただ赤ちゃんとの生活の実技講習は、シングルでないなら旦那さんと一緒に参加した方がいいです。
赤ちゃんのお風呂の入れ方は、出産そた人数が多いと入れてるのをただ見てるだけになったりすることもあるので、講習なら人形を使ってどこを丁寧に洗った方がいいのかなどを細かく指導して貰えます(*´`)
旦那さんが一緒なら、妊婦の大変さを体験したり出来るので、子供に対しての実感が変わってきます♪

はじめてのママリ

私は行ってません😣
旦那が単身でいなかったっていうのもありますが💦とくに困ったことはありません😆

ルナ

病院の両親教室だけ行って、市のは行かなかったです😊

ままり

行きました☺️
話の内容はそんなに覚えてないけど💦ママ友ができました☺️
その時のママ友さんとは産後、色々情報交換したり、オムツ交換会(なかなかいろんなメーカーのを買って試せないので)をしたりしました✨

★Mika★

私は行きました‼
三時間は長いですね( ; ゜Д゜)
一時間ぐらいで終わった気がします‼
でも、行って良かったです☆
妊娠中のことや、出産のことや、いろいろ聞けたので、勉強になりましたし、妊婦さんとお話しできたり、いい機会だなと思いました👍

ゆみ

初産なので行きました。
沐浴の仕方や抱っこの仕方など
助産師さんもいい方で参考になりました。
私も2時間30分位かかりましたが
時間に余裕があれば参加してみるのもいいと思いますよ🎵

みっきー

市のやつに行きました😊

沐浴指導が一番為になりました☺️
病院の指導はサラーっとした感じだったので、、あれだけじゃ正直分からなかったです😓

みぃ

行きました😁
是非旦那様と一緒に行ってきてください‼️
私の時は平日にも関わらず20組の夫婦が来てました😉
妊夫体験して、『たしかにこれでお風呂掃除辛いね😅』って言ってるパパもいましたし、旦那もこんなに重いとは思わなかったと言ってました😁
産婦人科のパパママ教室ではパパへのプレッシャーは皆無でしたが、市のは存分に夫婦で子育てを強調してました😉

ママリ

皆様ありがとうございます!まとめての返信ですみません💦

行ってなくてもすごく困るわけじゃないけど、行った方は参考になって良かったという方が多い感じですね✨
3時間は長いですが、沐浴のやり方など知りたいので、特に赤ちゃんとの生活の方は行ってみようと思います!

ありがとうございました💖