※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
ココロ・悩み

保育園に行きたくない子供を無理やり連れて行った際に怒り、子供が泣きすぎて咳き込んでしまい、自分の行動を後悔しています。精神的に疲れていたことや子供の様子が心配で相談しています。

最近保育園に行きたくないと朝とてもグズって登園させるのにとても苦労しています。
今日も保育園行こうと言ったら大泣きして喚き散らしていました。
しばらくは落ち着かせながら話していたのですが、おもちゃを投げられた時に私の中でプツンと切れてしまい「いい加減にしろ!」と大声で怒鳴り、無理やり上着を着せて、乱暴に抱き上げ連れて行こうと玄関まで行き、子どもが泣き過ぎて咳き込んだのを見てハッとしてその場で一緒に号泣してしまいました。
その後お互い少し落ち着きましたが、やはり大泣きで登園させてしまいました。
子どもにしたら本当に怖かったと思います。もはや虐待してしまった様なものです。
今冷静になればとても最低最悪な母親だったと思っています。

言い訳にならないのですが、最近仕事で上手くいかないことや、旦那とケンカする事が多く、子どものイヤイヤが日増しに増えてきて精神的に疲れていました。
それでも子どもにしたらそんな事関係無いことですし、今日のことでますます保育園行きたくなくなってしまうんじゃないかと自業自得ですが心配になってきました。
そして子どもが私のことを怖がる様になってしまったり、トラウマになってしまっていないか不安です。
自分の蒔いた種なのに今さら後悔しても遅いのですが、一人で考えていると本当に辛くてこちらで吐き出させて頂きました。
ご気分を悪くされた方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。

コメント

パプリカ♡*:.✧

おはようございます!
朝がら愚図られるの本当にイラッとしますよね😅毎日お疲れ様です。

私なんて毎日ように「いい加減にしなさい」と大声で怒鳴ってます(笑)

今日も「着替えない」って言ってほっときました。
母と2世帯で住んでるんですが着替えを母にお願いして(笑)
私の弟もなんだか上に上がってきて(笑)2人がかりで着替えさせてれてました😆😆

あなただけじゃないですよ(o^∀^o)
きっとお迎え行った時は笑顔で「ママ〜」だと思います!!
我が家もそうなので(笑)

• いのはら

いのはら

暖かいコメントありがとうございます。
    いつも迎えに行く何事もなかった様にしてるいるので今日もそうだといいのですが…。
    今日は主人が迎えに行ってくれる日なので帰りに先生に様子を聞いてもらおうと思います。

• 11月15日
YU0123

朝はイライラしますよね〜。お疲れ様です。
なんで行きたくないんですかね〜、時間あるときにしっかり聞いてみるのと、どうしてもの時はラムネ一粒で交渉したり笑 強制連行したりすることもありますよー!
後悔するなら帰ってきた後ちゃんと、怒ってごめんね、ママ疲れちゃったんだと説明して謝りましょう。私もよく謝ります(^^)

• いのはら

いのはら

コメントありがとうございます。
    迎えに行くと何事もなかった様にしてるいるのですが、朝の登園時が本当にしんどいです。
    今度おやつ作戦試して見ようと思います。
    帰ってから今日のことちゃんと謝ってなるべくずっと一緒にいるようにしたいと思います。

• 11月15日
すたばママ

同じ月齢ですね。私も昨日もそんな状態でした。特に忙しい朝に愚図られるとイライラしますよね。もう朝はご飯出しても食べないーで食べないし、もういいや!って着替えもオムツも嫌!無理矢理着替えさせても脱ぐし、最終的にいい加減にして!って怒鳴ってしまってます。。大人でも今日は仕事行きたくないと思う様に子供も今日は保育園に行きたくない気分もあるんですよね。でも行ってもらわないと仕事出来ないし、そんな事情は2歳の子が理解できるわけないし。難しいですよね。私も毎朝苦戦してます。上の子も2歳の時は毎朝怒鳴って無理矢理自転車に乗せて連れて行ってました。3歳過ぎたらスムーズに登園出来るようになりましたよ。

• いのはら

いのはら

登園前まではわりとイヤイヤしても言うこと聞いてくれるのですが、いざ出掛け寸前になるととても手がかかってしまい困っていました。
    他の方のコメントでも皆さんご苦労様なさってると分かり私だけではないんだと思えて助かりました。
    そういう時期なんだと思いながら明日も頑張ります。

• 11月15日
はち

すっっごいわかります😭
こちらも辛いですよね。何か園で嫌なことがあるのかなとか。
毎晩毎晩、何が嫌なの?と聞いてあげました。そしたらアレが嫌これがいやって事を日々話しながらある日、1番いやな物が何か本人も分かってきたみたいで、〇〇が嫌。〇〇の時の先生が嫌なの。と話してくれました。

大体こういう事なんだなと私も理解できたし、それに対して不安を取り除いてあげられたし、言葉も拙いし時間はかかるけど聞いてあげる事って大事だと思いました。
〇〇されたら、明日ママに教えて!ママが先生に言って、〇〇君守ってあげるから😊って言うと安心したように胸で泣いていました。

私もよく怒ってましたよー(^^;
でもそれが逆効果かもって思ってやめました。たしかにお子さんにとって仕事って何なの?状態ですし、お母さんが日頃どんな気持ちで働いてるかなんて分からないですもんね。

• いのはら

いのはら

まだなかなか何が嫌なのかなど話せないのですが、子どもにしたらきっと何かしら嫌に思う原因があるはずなのでそれが理解出来たらなぁと思います。
    怒鳴っても本当に意味がないんだと今日でよくよく分かったので、明日からまた無理やりになってしまうかもしれないけど、今日の様な手荒なことは絶対にしない様に嘘でもいいから私が笑顔で登園させたいと思います。

• 11月15日