※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

双子育児中の方が、夜泣きで悩んでいます。抱っこで寝かしつけているが、夜中にぐずぐずすることがあり、トントンで寝かしつけても時間がかかるため、抱っこが早いと感じています。夜泣き対策として抱っこをやめるべきか悩んでいます。

双子育児している方、
どうやって寝かしつけをしていますか?

今、お風呂に入ったあと、20:00~20:30の間に抱っこで寝かしつけています。
すぐに寝てくれるのでほとんどは20:15までには寝てくれます。

最近3:00くらいからぐずぐずしはじめて(夜泣き?)
30分~1時間くらい寝てまたぐずぐずします😣

そのとき、トントンすれば寝るときもあるのですが抱っこでないと寝ないときもあります。

夜泣き対策の為に抱っこでの寝かしつけをやめた方がいいのでしょうか😣

一度トントンだけで寝かしつけしてみたのですが寝るまでに1時間半もかかってしまい、
1人が泣くともう1人起きてしまって、抱っこの方が断然早く寝てくれます😣

コメント

deleted user

生後4カ月からネントレして
トントンで寝かせるようにしてました
ネントレも賛否ありますが、そんなの気にしてられない‼️
双子で抱っこ寝で慣れさせると自分が潰れるなと思ったのでそうしました😫
最初は全然うまくいかないし泣きますが1歳過ぎるころには横にして頭撫でればすぐ寝るようになってました
2人の生活リズムも合わせないと母が休む暇本当なくなるしのんさんも
色々試してみて自分なりの方法見つけることをオススメします

  • にも

    にも

    1歳ですか😂(笑)
    今は寝かしつけに困ってないのでこのままの方が楽って思ってしまうけど後々のこと考えるとネントレした方がいいですよね😣

    • 11月15日
あみー

生後5ヶ月の双子を育てています。

まだ毎日抱っこかおっぱいで寝させています💦

来年の四月から保育園なので、保育園に通うようになれば生活リズムも自然に整うかなーと思ってまだ何もしていませんでした。。。

そろそろ考えた方が良いのかもしれませんね😞

アクア

産まれてから寝るときはほぼ抱っこせず横になりながら軽く抱きしめトントンし寝かしつけしてます。
あとは、初めからメリーのオルゴールやYouTubeのゆりかごのオルゴールを寝かしつけの時ながしているので眠いかな?って思い流すと寝るのが分かるのか寝ていきます(*´ω`*)

🐰❤️🐰mama

あたしもずっと寝かしつけまで1人なので💦1人が泣くとすぐもう1人起きて大変な思いをするのですぐ抱っこしちゃってました。ネントレもトライした事ありますが、泣いて泣いてお互いの泣き声でウトウトしてもまた振り出しで朝になった事あるので心折れて諦めてしまいました(笑)結果いまだに抱っこじゃないと寝なかったりします😨☁
まだ3ヶ月でトントンで寝てくれるならそれに慣れて段々短い時間トントンで寝てくれそうじゃないですか?✨

ちなみにうちは双子揃って生後10ヶ月からずっと夜泣き続いてますが、抱っこせずに勝手に寝てくれても夜泣きします。あたしも最初は抱っこで寝かせてるから夜泣きがある!て思ってましたが、他に原因がありそうです(笑)

茜

お風呂に20時半ごろから入り始めて、21時半ぐらいに夜中の授乳があります。その授乳で授乳クッションに寝かせながらミルクを飲ませて寝おちてくれてます。
夜泣き、我が家もしてます。抱っこが原因ではないと思うので、私も解決策が知りたいです。