※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で少食で悩んでいます。食べムラがあり、栄養面が心配。卒乳後は牛乳を飲んでいますが、食べない時に赤ちゃんせんべいなどをあげてしまい、イライラしています。寝付きも悪くなり、アイデアを求めています。

1歳1ヶ月の女の子です👧🏻
最近、また娘の少食で悩んでいます。元々食べムラひどく8.5㌔と小柄で1歳なる頃にやっと食べてくれるようになってきたと思っていたらまたべーってごはんを出します😢
好きな物を色々あげてもだめ。海苔、おやつなら食べる。遊びたい。みたいな感じで栄養面が不安です💭卒乳は11ヶ月半でして今は牛乳を飲ませています。
ごはん食べないからなにか食べさせないとと思って赤ちゃんせんべいなどあげてしまいます😣
食べる時は食べ過ぎなくらい食べるんですが、、
今はまたそんな時期なのかなと思っても考えて作ってるのにとイラッとしてしまう自分がいます。この頃やっと朝まで寝るようにもなっていたのに寝付きも悪い夜泣きもまたするようになってて、、はぁ〜。いいアイデアがあれば教えてください😭😭

コメント

mama

うちは一人で食べさせると遊びだしあんまり食べてくれなかったので大人と同じ時にごはんにするようにしてみんなで食べてます!!
そうするとごはんの間は大人しく座って食べてくれます😊
栄養面が気になるのであれば牛乳ではなくフォローアップミルクをあげてみてはいかがですか??

• おまめ

おまめ

ごはんはおとなと同じ時間に座らせて食べさせていなのですが脱走する食べない。になってしまいました😥
    もしフォローアップミルクを飲ませるとしたらいつがいいとかありますか🤔?飲まされていなかったらすいません😣

• 11月15日
  • おまめ

おまめ

たべさせている の間違いです!
    すいません🙇‍♀️

• 11月15日
  • mama

mama

うちは離乳食をよく食べてくれるので一日2回朝と夜に飲ませてます🙋🏻
    離乳食食べてくれないのでしたら離乳食と一緒にあげてもいいですね!
    でもフォローアップミルクは離乳食で足りない栄養分を補う感じなので全然食べてくれないのでしたら普通のミルクあげてもいいんじゃないでしょうか😅??

• 11月15日
  • おまめ

おまめ

歯も上下4本生えてるし虫歯が怖いとか色々聞いてごはんも食べるようになったと思い卒乳したけどまた飲ませようかと思います!ありがとうございます😊

• 11月15日
3児ママ

上の子は今月で3歳になりますが未だに偏食だし野菜全く食べないしずっと座ってられないしご飯残してお菓子ねだるし、その頃なんかなかなか寝ないわ、意味なく夜泣きするわで大変でした!
でも子供ってそんなものだと思います!今はご飯を食べるのも勉強中だし色々勉強してる途中です*ˊᵕˋ*
なのでお母さんも焦らず勉強してるんだと思って気楽に付き合ってあげてください!ま…余裕なんかないと思いますが……( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
ご飯なども食べなくてイライラするならレトルトでもいいです。毎日毎日頑張らなくていいですよ!
時には手を抜いてください。
フォローアップミルクはぜひ飲ませてあげてください!栄養面気になりますもんね
うちの子も未だに飲んでますよ!笑
おかけで体大きめの女の子です(꒪ω꒪υ)
哺乳瓶は虫歯になりやすいのでストローつきのコップ?水筒?などに入れて飲ませてあげるのもいいと思います!
1歳~2歳ぐらいのお菓子には野菜やお魚、カルシウムなどが入ってるので是非食べさせてあげてくださいね💕
夜泣きは本人も意味なく泣いているので深く考えずに、これもいつかは終わるので付き合ってあげてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😢
    めいなママさんの言葉で気持ち楽になりました😣❤️
    自分に余裕がある時はそんな日もあるさ〜くらい思えたりするんですが、、
    毎日こうだと参ってしまいました😫
    フォローアップミルクのおすすめとかあれば教えてください😆🤔💭

• 11月16日
  • 3児ママ

3児ママ

グッドありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    実はゆうと私もそうですよ(´・・`)
    2人育てていて下の子が1歳なんですが夜泣きやらで毎日寝不足続いてます(´×ω×`)笑
    でも笑顔の時や寝顔は可愛いですよね~癒されます❤️
    私も余裕ないときがほとんどです!お母さんってそんなもんだと思いますよ。家事やって子育てして、寝不足続いて…余裕ある方がおかしい!

手をぬいても子供は大きくなります♡
    何時に起こして何時に寝かせて何時にご飯食べさせて何時に散歩に行かせてって時間時間決めてそれが毎日の積み重ねで疲れますよね?今日はテキトーって日もつくっていいと思います!
    時間決めなくても保育園や幼稚園に行くと自然と身につきますから*ˊᵕˋ*

私のオススメは明治ほほえみのフォローアップミルクです♡
    他のメーカーに比べて少しお値段しますが1番安心できるので(๑ ́ᄇ`๑)
    ずっとそれ飲ませてます♪
    小さいうちはすぐ終わりますので今の子育てを楽しんで頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月16日
  • おまめ

おまめ

どんなにむかついても笑顔で抱きついてきたり寝顔を見たらなぜむかついてたのか忘れるくらいぶっ飛びます🤣❤️
    もう少し考え過ぎず楽しんで行こうと思います!
    明治ほほえみのやつですね😆早速買いに行こうと思います🌟ありがとうございます🙏💕

• 11月16日
  • 3児ママ

3児ママ

明治ステップ1~3歳頃までと書いてあると思います*ˊᵕˋ*

私も怒らず頑張ります~( ー̀εー́ )笑

• 11月16日
まじょ

今同じことで悩んでます。1歳1ヶ月で、8.3kgです。もともと少食なのに数日前から最近好きになった白米すらベーッと出すようになりました😭
まだ断乳もせずで、寝起きとお昼寝後に飲んでます。
先日、その日に限って手作り頑張ったご飯を全部ぶちまけられて泣きました。心で。笑
おやつのおせんべいは同じく大好きです(´;ω;`)
親としては栄養面が心配ですよね…作ったのに食べてくれないのも悲しいし😭

• おまめ

おまめ

小柄だと気にしてしまいますよね😭!
    かといってレトルトもだめで、、
    もう食べさせるのに必死で朝から食べてくれないと1日のモチベーション下がってしまいます😢💭笑

• 11月16日