※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が食事に好き嫌いがあり、ホワイトソース系や卵料理、魚は苦手です。新しい料理には警戒し、普通のハンバーグは食べますが味付けが強いと吐きます。野菜はトマトや人参、かぼちゃ、じゃがいもが好きです。色々な食べ物を試したいが、無理に食べさせるのは考えものです。助言を求めています。

1歳4カ月の息子のご飯についてです🍚

1歳を過ぎた頃から好き嫌いが出てきて、ホワイトソース系、卵料理、魚はほとんど食べません😨
普通のハンバーグは食べますが照り焼きなど味をつけると吐き出してしまいます😭

初めて作った得体の知れない物は警戒して口を開けてくれません😫

かといって野菜が嫌いな訳ではなく、トマトや人参、かぼちゃ、じゃがいもなどは大好きです☺️

色々な物を食べて欲しいですが、無理に食べさせてご飯が楽しくない物だと思ってしまったら、、など考えて悩んでいます🙇‍♀️🙇‍♀️

うちはこれが好きだよ!やこれやってみて!など教えて頂けると嬉しいです💗

コメント

あまり

味付けがされてるものが苦手なのは、
むしろ塩分取りすぎないし羨ましいなと思っちゃいました💦
うちは味付けをしてるものが好きなのでメニューは参考にならないかと思いますが、
はじめてのもので食べないときは
目の前で調理して見せたり、
ちょこっとだけお手伝いもどき(そのくらいの月齢のときは、食材を持ってもらったり、一緒に洗ったり位でしたが)をさせたりしてました。
後、行儀が悪いと思いますが、
赤ちゃん扱いするとうちは結構食べました😅
「あれー?これ、赤ちゃんじゃないと食べられないかな~??」と言いながら
椅子から息子をおろして横だっこをした状態で、
私が全部「あーん」してあげる感じです。
「すごーい!あむあむごっくん上手だね♥これはお魚のつくねだよ~」とおだてながら💦
甘えん坊さんなら効くかもです!

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    目の前で調理したりお手伝いしてもらうなど考えた事なかったので実践してみます💗
    みなさん食べてもらえるように試行錯誤しているのですね🙆
    私もポジティブに考え試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございました🙇🙇

• 11月15日
ふじもん

うちも1歳〜1歳3ヶ月まで食べむらありました😭
・気分転換に毎日食器を変える
・野菜のおもちゃやスーパー、本などを見せて名前を教えて、お料理するまで一通り見せる
・好きな野菜と混ぜて料理を作る
・フォークでプス〜ッ!上手だねぇ!と褒めちぎる
・最終的には海苔を巻いてあげる←うちの子は海苔が好きなので、海苔と一緒なら何でも食べます

意外と味がヒットして食べることもあるので、大変ですが色んなものをあげ続けました!😳
唐揚げを細く切って手に持たせたらヒットしたのか鶏肉、魚のパン粉付けなど食べるようになりました🙆

あとは食感とかですかね?
レンコンはコリコリしてるね〜、小松菜の茎の方はサクサクしてるね〜といいながらあげていたら楽しんでいますよ🎵

作るの億劫になりますよね😢
いっときのことだと思うので無理なさらず、、乗り切ってくださいね😢😢😢

りゅ

うちは大人と同じ味付けのもの食べるので塩分とりすぎないで逆に羨ましいです😂
うちの子はお肉あまり食べなかったのですが、親子丼したら鶏肉バクバク食べてくれるようになりました!
卵料理たべないのは結構大変ですね😭
たしかに初めて上げる料理はたべないです😅
自分でフォークにさせるかな?自分で食べれるかな?とかママ食べようかな!とか色々言うけど食べないのはたべないです(笑)たまにそれで食べるときもありますが…(笑)
あまりさんと同じで
食べさせてあげるね〜!はーい!あーん!とかやるとパクって食べてくれるときあります!

• あい

あい

私もそんな風に薄味で良かった!とポジティブに考えてみようと思います💗
    色々試して何でも食べてくれるように試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございました🙇🙇

• 11月15日
あい

沢山アドバイス頂けて嬉しいです!
お料理しているのを見せるなど考えもしなかったので実践してみようと思います🙇
私も諦めず試行錯誤しながら食べてくれるのを待ってみます!
ありがとうございました😢😢