※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

主人が体重140キロの超肥満体です。最近糖尿と診断されてしまいました。…

主人が体重140キロの超肥満体です。最近糖尿と診断されてしまいました。結婚した時からしつこくダイエットをすすめているのですが、本人はやる、頑張ると口では言うものの、一切やる気がありません。糖質が大好きで、下手すると一食で3合食べてしまいます。それでも昔にくらべたらだいぶセーブしていると言います。最近ご飯をマンナンヒカリに変えて白米を一日1合に抑えるようにしました。食事を減らすとものすごいストレスのようで、何とか減らさずに糖質制限したいのですが、何かいいアイデア、レシピ等ありませんでしょうか?

コメント

糖質カットレシピ調べればたくさんありますよ〜☺️

• はむ

はむ

そういやそうですね😅もっと調べてみます💪

• 11月15日
こりき

お医者さんから栄養指導や管理入院などはすすめれてないのでしょうか?

• はむ

はむ

まずは服薬と食事で様子見ましょうってとこなんです。ただ、こっちが必死になっても本人が全くやる気なくて😰

• 11月15日
  • こりき

こりき

だったら管理入院をおすすめします。
    お薬飲んだところで食事を改善しないと無意味です。
    長生きしてほしいならすぐにでも行動してください。
    糖尿病は別名サイレントキラーです。

• 11月15日
  • はむ

はむ

仕事柄入院出来る環境ではないんです😣主人の家が糖尿の家系だから遺伝だから仕方ないとか言うんです。口ではやるやると言ってしおらしくするんですが、全くやる気がありません。私自身が必死でも何も通じなくて。

• 11月15日
  • こりき

こりき

入院できる環境じゃなくても悪化すれば入院になりますし最悪の場合働けなくなります。
    食事の改善できないなら管理入院、どちらもムリなら離婚!ぐらい言ってもいいと思います。
    働けなくなったご主人を養って、なおかつ入院や通院が必要な状態になったら生活できますか?

• 11月15日
  • こりき

こりき

食事量ですが一回の量を作るとき多目にしないようにしたらどうです?
    あるから食べるんです。

• 11月15日
  • はむ

はむ

そうですね。通院してる病院で糖尿の説明されないんでしょうか。本人何も言わないんですよね。深刻に考えてるの私だけで、胃が痛いです😣離婚ちらつかせてみます!

• 11月15日
  • こりき

こりき

お子さんはお米は大人と同じですか?
    お薬なくなる前に病院にいくと思いますのでそのとき一緒に話を聞いてくるのがいいと思います。

• 11月15日
  • はむ

はむ

野菜ばっかりでお腹膨らませようと、野菜のおかず中心なんですけどダメですかね。白米も炊飯器二台にして息子用の白米と、主人用のマンナンヒカリにしてるんですけど😣

• 11月15日
  • はむ

はむ

あ、病院で食事の内容自体は問題ない。とにかく運動しろと言われたと言ってました。運動全くしないんです😣

• 11月15日
  • こりき

こりき

マンナンヒカリはあまり効果ないと思います。
    高アミロース米はご存知ですか?
    越のかおり
    さち未来
    ふくのこ
    ゆきひかり
    とおせんぼ
    品種は、わからなかったので調べました。

• 11月15日
  • はむ

はむ

高アミロース米ですか!初めて聞きました。血糖値を上げにくいんですね?品種まで調べていただいてありがとうございます。早速試してみたいと思います。そして一度病院についていってみます!

• 11月15日
  • こりき

こりき

お米の品種までは知らなかったので💦
    食事作られるのはうさうささんですし、内容を過少申告してそうですよね…
    食べ過ぎなのにいいわけないし、出されて野菜食べてないなら実際たべたものじゃないですからね。

• 11月15日
  • はむ

はむ

絶対過小申告してますよ。あんだけ食べてて良いわけないだろって思いましたもん。以前大分食事減らしてたんですけど、私がつわりでちょっと実家に避難してる間にとんでもないリバウンドされて、腹八分目は耐えられないらしいです😠だから野菜ばっかりにしてるのに。本人が全くやる気がないと、周りが騒いでも伝わらないようです。

• 11月15日
しましま

糖尿なんですね💦今後合併症のこと考えたら早めに改善した方がいいですね😳💦
野菜は食べられますか?
ご飯をやめめ、もやしにしたりとか、豆腐とか、あとはカットキャベツにしたらどうですか?🤔💦
糖尿 合併症と検索すると色々出てくるのでその前に改善したいですね😭

• はむ

はむ

そうなんです😣色々調べて不安で💦でも本人が全く気にしなくて😰とにかくたくさん野菜を出すのですが、お腹いっぱいとか言って野菜は残してしまって、肉とか魚とかだと必要以上に食べてしまうんです😢

• 11月15日
  • しましま

しましま

じゃあ先に野菜食べてもらうといいですよー!肉や魚はタンパク質が多いので糖尿の人には負担になります😇
    糖尿病性腎症になって透析になったり、壊死して足切断とか網膜症とかなると本当大変です。
    合併症の話をして今どれくらい深刻なのか話した方がいいです💦

• 11月15日
  • はむ

はむ

そうですね。ただ、肉はほとんど出さないんです。出してもササミかむね肉を月に一回くらい。出すとすごく食べてしまって😰野菜中心なので、食べ方も変えてもらうようにします!ありがとうございます!

• 11月15日
うちゃ

糖尿なら、管理入院して指導してもらったら本人1番分かると思うんですが…🤔
旦那さんは合併症など、わかっていらっしゃるんですかね?

• はむ

はむ

ほんとはそうなんですけど、仕事柄入院出来る所ではなくて😣合併症なんかも調べて教えてるんですが、分かってる分かってると。口では言うんですがやる気にならなくて😣私だけ空回りしてるんです😰

• 11月15日
COCORO

ご飯は軽く一杯🍚100グラムくらいがよいと栄養士さんは言われてましたよ(笑)

我が家の旦那はくまモン体系で検診に引っかかってまーす!!外で菓子パンの食べすぎです。自業自得なんですけどね

• はむ

はむ

主人が自分でよそったご飯あとではかったら370グラムありました😰
    どうしても食べたいんですよね😱とにかく一食で食べる量がすごくて😣

• 11月15日
  • COCORO

COCORO

義母が栄養士さんなんですけど…太ってる旦那に もやしとか?コンニャク食べなさいって言ってました(笑)

• 11月15日
  • はむ

はむ

お義母さんにも聞いてくださったんですか?ありがとうございます😢コンニャクでかさましします!

• 11月15日

糖尿病って自覚症状がないので
ほんと大変な病気みたいですよ😭

うさうささんが
糖尿病の怖さを教えてあげてください。。
このままの生活続けたら
手や足先の壊死だったり
一生インスリン、透析生活。
腎臓の機能停止したら、水分制限が
ありますが、人間一番辛いのが
水さえも飲めない生活です。
オシッコ出ない人生ですよ??
深刻な問題だと分からす為にも
グロいけど…写真見せたりして
管理入院一度してもらう。
旦那さんの中でストレスを
感じるのはどんな方法をやっても
あげても出てきちゃいます。
うさうささんも支える側として
ストレスが増えていくので
夫婦でよく話し合い
家に旦那さんが好きそうなお菓子やお酒を置かないなども決めると
いいかもしれないですね!!

• はむ

はむ

私自身も色々調べて全部話してるんですが、グロい写真なんかは主人の仕事柄耐性がありすぎるので全く効きません😰管理入院させたいです😣でも入院出来る環境ではないんです。ほんと、私がストレスで胃が痛いです😰お酒もお菓子食べないんです。とにかく食事量がすごくて😱

• 11月15日
♡キャサリン♡

ダイエットって本人がやる気ないと全然進まないですよね💦
ジムでトレナーしてる子から本音聞いたことありますが、太ってる人は食べるの我慢できないから痩せられない、痩せるのは簡単で食べないってだけって!

難しいかもしれませんが、まずは本人のやる気次第だと思います💔
うちの旦那も太ってダイエットするする言って何度も協力したけど、全然ダメでした!知らないところで食べたり、食べるの我慢できなかったです!

そんな旦那でしたが、やる気出したのは娘の入園式に独身時代のスーツを着るために一ヶ月で8キロ落としました!
方法としては、いいやり方ではないですが、朝食は抜く、お昼は普通の私が作るご飯少なめのお弁当、夜はあらゆる炭水化物を抜く、間食はしない!
仕事は幸いにも力仕事で日中カロリー消費するのも良かったのかなと✨
日曜のお休みの時はご褒美で食事制限なしにしたり、食べすぎない程度に間食もしてまし!

今は完全にリバウンドして一人食べ放題してますが、何言っても無理なので諦めて本人のやる気待ちしてます😅

• はむ

はむ

全くそうなんです!!食べるの我慢出来ないんですよ😣そして本人のやる気がないんです!私が必死に協力しても結局本人が食べちゃってしかも動かない!人によっては奥さんの管理が悪いって言われるし😣もう私がストレスで胃が痛くなってます😣外で食べる時はドカ食いしてるんですよね😠何のために私が頑張ってるんだって話ですよ!ほんとに何言っても無駄なんです😭分かっていただけて嬉しいです😢

• 11月15日
あや

私の祖父は若くして糖尿病で死にました。
本当にめちゃくちゃな食生活で、糖尿病と分かっても食生活を見直さず好き勝手してました。
最後は透析生活でしたが、打てる血管がなくなりそのまま透析を続けることができなくなりました。
透析生活を続けてれば生きられると思っていたので、まさか打てなくなることもあるんだと。。本当に怖い病気だと思いました!
なので本当に甘く見てはいけないと御主人に伝えないといけないですね!
奥様も心配で大変だと思いますが、御主人の為にもできる事はしていきたいですよね!
頑張ってくださいね♡

• はむ

はむ

やさしいお言葉ありがとうございます😢周りが何を言っても聞かない人っているんですよね😢透析もできなくなるとは😨やっぱり怖い病気ですよね。でもそれが通じないんです😢周りがどれだけ言っても本人にやる気がないとダイエットってこんなに大変なんだって思い知らされました😭

でも一人で悩んでるより、皆さんに聞いていただけてアドバイスや励ましをいただいて、また頑張ろうっておもえました!ありがとうございます!

• 11月15日
はな

ご主人に危機感を持たせる事が必要だと思います。
主さんが受診に付いて行き、いまどんな状況でどういった説明を受けているのか一緒に聞いた方がいいと思います。

あとは、主さんから看護師や主治医へ相談してみたらいかがですか?こういう風に困っています。わたしでは力不足で...。etc.....
ちゃんとしている病院なら病院側でも対応してくれるはずですよ🙆

糖尿病は死にますからね。

• はむ

はむ

危機感を持たせるにはどうしたらいいんでしょうね。口渇、多飲、多尿、インスリンの注射、三大合併症の事、傷の治りも悪くなる、手足腐ってくる、目も見えなくなる、透析して週に何時間も血液濾過しなきゃいけない、血管にシャント作らなきゃいけない、味のない食事、水分、生野菜や果物も制限される、脳梗塞や心筋梗塞のリスクもあがる、末梢神経イカれたら火傷しても気づかない、高血糖だと万が一の手術も出来ない、子どもの将来だって見られないかもしれない、等々私なりに色々調べて伝えてきました。でも「分かってる、ごめんね、頑張る」と言って何もしません。義母が糖尿で上手に血糖コントロールしてるんで、自分も大丈夫だと思っているのかもしれません。医者なら上手く伝えてくれるでしょうか。
    今度ついていってみます。

• 11月15日
  • はな

はな

実際を知って貰えると1番いいですよね。病院に相談して、透析室を見学させてもらったり、糖尿病の集まりみたいなのに参加できれば、そこで後悔の体験談みたいなのを聞いたり、、、。

わたしは医療者なので、文字だけでもイメージつきますし、大変なのも知っていますが、一般の人は文字や言葉だけじゃイメージがつかない人が多いと思います。

食事も、塩分も水分もない量も少ない美味しくない食事を食べさせてみたり、、、

とかですかね。主さんが1人で悩んでもストレスになるので、ご主人が協力的じゃなければ、病院に相談してみてください。

• 11月15日
  • はむ

はむ

ありがとうございます。主人の家系が糖尿で、先日義祖母も糖尿で長年苦しんで亡くなったのに、何もピンと来ないみたいで。身を持って痛い思いでもすればいいんでしょうけど、糖尿って痛い症状ないんですね💧多分痛くなったら最後なんでしょうけど。

ほんと、私がストレスです。身内じゃダメなんですかね。病院に頼んでみます。

• 11月15日
もこ

この前仰天ニュースで糖尿病の恐ろしさをやってましたよ!!
マジで怖いです!!
他の方も言ってるように水分まで制限されて...
うちの旦那は110キロほどあって痛風です。
そんな主人は夏場なんてめちゃくちゃ水分とりますからね!!!
うさうささんの旦那さんもきっと水分量多くないですか?
透析とかになってしまったら、大量に飲めなくなりますよ💦
氷を口に含むくらいしか出来ないんですよ!!
もはや医者から脅してもらうしかないですかね😫

• はむ

はむ

怖いですよね😣でもそれが伝わらないんです。水分めちゃくちゃとりますね。もこさんの旦那さんは糖尿は大丈夫なんですか?うちの旦那は家系的なものもあってなりやすいの分かってたはずなのに、一切気にしなくて😰
    多分身内じゃダメなんでしょうね。医者に頼んで脅してもらいます。

• 11月15日
  • もこ

もこ

うちは糖尿病は今のところ大丈夫ですが、36歳にして高血圧なのでほぼ毎食酢の物食べさせてます!!
    本当に嘘を言ってでも医者に脅してもらってください!!!
    子供のためにも!!

• 11月15日
  • はむ

はむ

そうですよね。最終的に子どもに負担がかかっちゃいますよね。うちも最近ちょっと血圧も上がってきてるようなので、尚更ですね。医者の力を借りる事にします!

• 11月15日