※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中で、微妙な反応。どう対処すべきか。成長段階での動きに不安。ずりばいからお座りへの変化について。

離乳食と成長について質問です!!
離乳食のことについてなんですが、1週間前に小松菜と、かぼちゃを始めました。絶対食べる時微妙不味い!と言わんばかりの苦い?ような、イヤイヤーみたいな顔をしたりイヤイヤ口を動かしている状態です。今のところお粥と野菜スープは普通に食べ、にんじんは微妙そうだけどまだ、食べても叫んだり唸ったりはしません。小松菜とかぼちゃだと、小松菜は明らかにいやで、かぼちゃはビミョーな顔をしたべます!小松菜小松菜はいつも残します。今日は初めて豆腐あげました。また、微妙な顔をしました。
こんなふうに微妙なかんじや、明らかに嫌で唸ったり叫んだりするものに対して皆さんはどうしてますか?あげ続ける?なんか工夫してあげる?もうあげない?お休みしてしばらくしてあげる??(お休みしてあげてもほとんど食べてくれませんでした)
2個目の質問です。
今、生後5ヶ月終わりそうで、成長についてですが、最近ずりばい→たかばい→お座りまでしました。お座りは、まだ腰が座ってないので手が床につく状態になってきます。
ずりばいをしながら大好きなミルクを取りに来るほどでしたがお座りを覚えてしまってから、途中でおすわりをし、なかなか来るのに時間がかかるようになってしまいました。ずりばいハイハイ飛ばしてお座りあまり良くないと言われました。大丈夫なのでしょうか??

コメント

おかわり姫

ハイハイなしで歩いた子とかもいるので問題ないと思います。
ミルク煮にして食べさせてみたり
ちょっと味かえしてみて食べさせてます(≧ω≦)

ミーハーまま

離乳食は5、6ヶ月の頃は、ゆっくりのんびりやってました✨☺️
繊維などもあって食べづらいものは、お粥にまぜたりしました⚠️
その頃は、食べるよりも、ミルク以外に慣れる事を重視しました🤗💕

そーママ

ミルクが好きならかぼちゃをミルクで伸ばしたスープとかどうですか??
小松菜やほうれん草のような繊維のあるものはいやがる子多いですよね~。うちは早めにバナナデビューしてたので、バナナにミックスしてあげてました!

うーん、あまり良くない理由がよくわかんないですけど、本人がしちゃうならしょうがない気がします。私なら倒れないように見守ったり、膝に座らせたりはすると思うけど あえて阻止したりはせず自然に任せます!