※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに過干渉でイライラしています。自分の気持ちを優先してもいいのか悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

めちゃくちゃ長いしグチですが吐き出させて下さい
6ヶ月の娘がいます
義実家との関係は良好ですが、ガルガル期のようで義実家、特に義母にガルガルしてしまいます💦
娘のことも私のことも大事にして貰っているのにイライラしてしまいます

義母は赤ちゃんが大好きでお世話をしたがるので
一緒にいる時は全部してくれますが、それが娘を盗られたようで嫌なんです
会う時も先に来て待っていて車が停まった瞬間に扉開けて連れて行ってしまったり、
ずっと抱っこ、おんぶしたいから私からうけとって離さない、渡さない、手が離れる時は私がそばにいるのにわざわざ義妹や義父を呼ぶ、やんわり断っても押し切られて連れていかれてしまい、帰ってくるのはオムツ替えの時だけ…
ミルクも義母がやる!と毎回強めに来られて渡してしまいます💦
最初は有り難いし、喜んでくれるからと何とも思いませんでしたが、だんだんモヤモヤしてきて最近はイライラします
最近あった法事でも娘のオムツかぶれが酷くて こまめにオムツ替えしないといけないので私が面倒見ますと言っても
みんなで見ればいいからと連れていかれたり
ミルクの時間もはじめての人が多くて興奮してしまい飲まないので 別の部屋で飲ませていると毎回入ってきて張り付かれ、まだ途中なのに始まるからと連れていかれたり、オムツ替えたら連れていかれたり…本当に嫌でした💦
が、今回は少し抵抗をして、3回ほどちょっと強引に連れ出しました!

でも帰ってからやりすぎたかな~とか、娘は喜んでたのに、自分の気持ちを優先して嫌な母親だなとかウジウジしたりまたガルガルしたりで不安定です😢
娘や私が体調崩して暫く実家に帰れず、その間に人見知り、場所見知りが始まって 実家に帰るとギャン泣きなので
その事を実母に言われたり 義母がどうだったか聞いてくるのもイライラしますし、娘が初めて会った義実家の親戚の人達をみたり抱っこされても泣かず笑っていたのにも
勝手ですがショックを受けてしまい、
義母が泣かないね~って喜んでたのもなんだかモヤモヤして 気分が落ち込んでしまいました💦
家で私が面倒見てる時より義実家のみんなに構って貰ってる方が良く笑い楽しそうなこともあって、娘ひとりでのお泊まりを頻繁にお願いされるようになり、今まではこちらからお願いする事もあったのに嫌になってきてしまいました💦

また、実家に私を○○家に嫁いだから○○家の娘、内孫!ってニュアンスのことしてくるのにもイライラしますし、
甘えなさいと援助してくれてますが、恩売ってきてる感があってそれも嫌ですが夫が受けてしまうし、とりあってくれずイライラ
今になってそういえばあれもこれもとイライラಠ_ಠ

ぐちぐちすみません、
皆さんどのように乗り越えましたか?
自分の気持ちを優先させてしまっていいのでしょうか?(◞‸◟)

コメント

ゆんぴょう

すごい境遇が似ててびっくりしてコメントさせてもらいました(*_*)🔥
私も今色々あって絶賛ガルガルしてます!!!(「'ω')「
私は悩んだ挙句もういい嫁を演じて自分が疲れるのをやめました!!笑
まぁ最低限だけしますけど(笑)

というか、娘は何があっても守りたいし自分の気持ちが崩れたら娘は不安になると思うんです。だから何が自分にとって一番大事かと考えるとやっぱり自分の家族に行き着きます。

自分の気持ち大事にしてください😭😭😭💓

• nao

nao

同じような方いるんですね–‼︎
    いい嫁演じるの疲れますよね💦
    ありがとうございます‼︎私もしっかり自己主張して娘に不安かけないよう頑張ります‼️
    ゆみかさんも頑張ってくださいね‼️

• 11月15日
ママリ

私はガルガル期じゃないですけど、
義母さんちょっとやりすぎな気がしました😕
車停まった瞬間とびら開けてとか、
正直怖いです😭
しかもオムツ替えのときは返すとか、
それなら全部やれよって感じです(笑)

これから長い付き合いになるわけですから、
自分の気持ち言った方がいいと思います!
孫が可愛いのは分かりますけど、、😭

• nao

nao

私も正直そこまでやるか?とビックリしました💦
    大好きなのはわかるんですが、ガツガツ来すぎというか…笑笑
    ありがとうございます‼️
    頑張って自己主張してみます‼️

• 11月15日