※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

歯のトラブルで、入れ歯、ブリッジ、インプラントの選択に悩んでいます。メンテナンスの負担も考慮し、白い歯の治療が希望。セラミック治療も知りたいです。

みなさんならどの選択にしますか?
歯に関して詳しい方、経験のある方教えてください(;_;)

詰め物が取れたところがヒビが入ってしまいグラついています。

歯医者に行ったら
入れ歯、ブリッジ、インプラントの3択と言われ
説明をざっとされたのですがいまいち理解できていないです。

ブリッジは隣の歯を削るとおっしゃっていてインプラントは
出産後じゃないとできないと言われました。
歯医者さん的には入れ歯をオススメされました。

入れ歯、ブリッジ、インプラントで治療後のメンテナンス?(毎日取り外して洗浄など)負担があるものはめんどくさいなと思っているので避けたいです。

左上の5番目の場所なんですが笑った時に歯が見える場所なのでできれば白い歯の治療がいいのですが全て銀歯なのでしょうか?
又、セラミックの治療は不可能なのでしょうか?

知識が全くないのでみなさんの回答よろしくお願いします😢

コメント

その三つを提案されたということは、抜歯といわれたのですよね。
私なら、親知らずの移植ができたらして、無理ならインプラントかな!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます(*¨̮*)
    そうです。抜歯と言われました。
    移植できるなんて知らなかったです!
    親知らずも出産後抜く予定ですのでできればその方法がいいですね。。。
    次行った時に先生に1度話してみます。

ありがとうございます(^^♪

• 11月15日

退会ユーザー

歯のサイズが合っていたらやってあげるよ!と私が行ってる歯医者さんは言ってくれてて、歯茎腫れやすいけど綺麗に生えてる親知らずは温存しようって言ってくれています😊
    ただ、どこでもやってくれるとは限らないので、調べてみてもいいかも。
    私が調べた時は、
    ダメになった歯の抜歯と、親知らずの抜歯移植を同じ院内ですると保険適応されて、そんなに高くないそうですよ😊親知らずが虫歯になってたらだめみたいですが💦

• 11月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😳
    とっても親切な歯医者さんですね😊

虫歯とは言ってなかったのですが
    親知らずあるね~くらいで抜くなら出産後と伝えられ終わりました😅
    もしかしたら親知らずの移植やってないのかもしれないですけどダメ元で調べてみます!

白い歯が良くてもあんまり値段が高いと諦めなきゃいけなくなるので保険適用なのは嬉しいですね😊
    わかりやすくありがとうございます(^^♪

• 11月15日
みーくん

元歯科助手です!

入れ歯は欠損したところの両隣の歯にバネがかかるためブリッジほどではないですが多少負担がかかります。
そしてなにより左上の5番ということですので、金具が見えます。

ブリッジは健康な両隣の歯を削ってしまいます。2本で三本分の力を支えますので将来的に両隣の歯がダメになってしまう可能性が高くなります。
が、現実的にはお手入れや審美的なことでみなさんこちらを選ぶ方が多いですよね😌

欠損した部分の両隣の歯の状態にもよると思いますが、自費診療でセラミックでブリッジにももちろんできますよ!
しかし、三本分セラミックにするなら、三本分になりますので、セラミックの種類にもよりますが、1番綺麗なセラミックのブリッジにすると、インプラント1本入れるのと殆ど変わらない額になるのではないでしょうか?いずれも自費診療ですので、院によると思うのですが!
たしか去年から保険適用でも456番目のブリッジで4番目の歯がプラスチックですが白い歯にできたような気がします。よければご確認ください。
できればセラミックがベストですよ!

インプラントはきちんとした専門医のところでしてもらえれば、両隣の健康な歯には影響ないですし、バネもかかることもないし、審美的にも機能的にもベストではあると思います。
が、そもそも高額であるのと、治療期間が長いです。妊娠中とのことなので、産後になってしまいますよね。
なかなか生まれたばかりのお子さんがいる状況で、通院もほぼ難しいですよね。

インプラントを入れれたとしてもその後、しっかりお手入れをして定期メンテナンスを受けていないと数年で抜けてしまいます。
さらに埋める部分の骨がないと増骨の必要があったりするので、そうなると更に高額に、治療期間もかかります。
こう言ってしまうとインプラントの選択肢がなくなると思いますが、もし私が同じ立場なら、とりあえず入れ歯にして、のちにインプラントを入れるかなと思います😌

よろしければご参考にして頂けますと幸いです❣️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

半年程の入れ歯生活でしたら両隣の負担はあまりかからないでしょうか?

私も最初はブリッジにしようかなと思ったのですが健康な歯を削る、両隣に負担がかかることを知ってやめようと思いました💦

セラミックのブリッジは健康な歯(両隣)もセラミックにしないといけないのですか?
    知識がなくてすみません。

インプラントでもメンテナンスしないと抜けてしまうんですね。治療期間が長いと面倒くさくなってしまいそうです😅

すずまどさんの仰るように仮として入れ歯にしてみる方向でいこうと思います😊

• 11月15日
  • みーくん

みーくん

すみません間違って下に返信してしまいました🤣💦

• 11月15日
るまま

入れ歯は両隣の歯を削らないですが違和感は大きいと思います。バネを両隣にかけるので笑うと見える可能性はあります💦
妊娠中とのことですのでとりあえず入れ歯にして産後落ち着いてから再治療してもいいかもしれません😊

ブリッジは両隣の歯を削りますので最初のうちはしみるかもしれません、しみるのが改善されないと神経をとる治療が必要になり治療回数も増えます。
ブリッジは前歯以外は銀歯になりますが、自費でセラミックのブリッジも可能です、相場は1本10万ほどでブリッジなので3本分となり高額にはなります💦

インプラントは歯科医や技工士の中でもかなり賛否両論わかれています。
儲けたい歯科医はインプラントゴリ押ししてくるので気をつけてください。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

バネを調べて見てみたのですが結構目立ちますね💦
    ブリッジは他の歯を削るし治療回数増えるのも嫌なのでるままさんの言う通りやめておこうかなと思います。
    できればセラミックがいいですが10万までいくと諦めがつきます😅
    そうなんですね、最近引っ越して歯医者も変えてしまったのでインプラントゴリ押し歯医者要注意ですね。

• 11月15日
ミン

主人が歯科医なので話を聞いて毛が生えた程度の知識ですが…
インプラントは生涯メンテナンスが必要ですよ。入れ歯やブリッジと違って骨に埋め込むので当然リスク大です。ただ、入れ歯やブリッジよりも遥かに日常生活では快適に過ごせると思います。値段は高いのはご存知と思うので割愛しますが、安いインプラントを行っている所は素材など安いなりの理由があるので値段だけに惑わされないでください。
私も上の方が仰っているように笑って見える所にブリッジはちょっと嫌ですね。かと言ってインプラントの決断するには急なので取り急ぎ入れ歯にするかもしれません。
ちなみに白い歯が希望ということですが、ちょっと前から保険適用で白い歯(プラスチックではない)も選択できるようになりました。
ただ、まだお若く見える歯なのでそこは自費でもいいのかなぁ…と。自費でも5.6万も出せば総じて見てコスパのいい白い歯は入れれます。
その点は通っている歯科医師に相談されるのが一番だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね。
    インプラントは値段が高いのでどの歯医者さんも同じ値段かと思ってました。
    生涯メンテナンスが必要だと自分がその都度通うかってなったら考えてしまいます💦

先生もまずは入れ歯からの方が後から他の治療もできるとおっしゃっていたので
    最初は入れ歯から治療してみる方向でいこうと思います!

保険適用で白い歯にできる治療法なんてあるんですね!
    5.6万円でしたら想定内ですのでできればその治療法にしたいです。
    少し前から適用されたみたいですが、説明しても私が通ってる歯医者さんが知らない可能性もありますよね(;_;)

• 11月15日
  • ミン

ミン

インプラントは自費診療なのでそこそこの歯科医院で値段は違いますよー!大体一本20~30万が相場ですね。
    毎日のこまめな手入れか、年に数回の生涯かけてのメンテナンスか…ってところですかね。あとはお金と要相談みたいな感じで。

歯医者ならほぼ確実にその白い歯の治療については知ってるハズです!!知らなければ歯科医院変えた方がいいくらいですね😅

• 11月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えー!そんなに値段が違うんですね💦
    あと、想像してたより高かったです😂
    そうなんですね!1度聞いてみようと思います!
    もし、知らなかったら白い歯にしてくれる歯医者さん探します😂

• 11月15日
みーくん

ブリッジよりは噛む力は負担は少ないですよ!噛む力は本来の歯よりも半分くらいになりますので!しっかり入れておかないと歯は動いてしまいますので、入れ歯にするなら面倒ではありますが、今後の治療のためにも、お手入れも着脱もマメに頑張ってください😌金具がかかる歯は汚れ溜まりやすいですのでしっかり磨いてくださいね☺️

セラミックのブリッジも、ブリッジ(橋渡し)ですので、抜いた歯の両隣の歯を削って、両隣の歯もセラミックを被せることになりますよ!

インプラントはメンテナンスがとても重要になってきますが、他の歯のためにも歯医者自体に定期的にかかることはとても大切です。
もうこれ以上レイさんが抜く必要のある歯がないように、3ヶ月や半年に1回は歯医者にかかるのを習慣化すれば、インプラントのメンテナンスも他の歯も大事にできるので、面倒ではありますが定期検診自体は行かれることをオススメしますよ!っていってもなかなか難しいとは思いますが😭
頑張ってください😌🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね!今後の為にも入れ歯にしたらお手入れはきちんとします🎶

ブリッジだと結局どの方法も両隣を削らないといけないんですね💦

すずまどさんの言う通り最初は入れ歯を試してみようかなと思います😊

• 11月15日