※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

3回食に進めるタイミングと調整方法について相談です。離乳食後にミルクが欲しいが、どう調整すればいいか悩んでいます。早いかどうかも気になるようです。

3回食にしようと思うのですがいつあげればいいのかアドバイスお願いします😭
今は
8:00離乳食①ミルク①
12:00ミルク②
16:00離乳食②ミルク③
19:30ミルク④

たまに早起きで待てない時は
7時より前ミルク①
10:00離乳食①ミルク②
13:30ミルク③
17:00離乳食②ミルク④
20:00ミルク⑤

になります!
出来れば大人と同じ時間にしたいのでお昼に2回目と18時頃に3回目をあげたいのですが調整の仕方がわかりません😣
離乳食のあとはミルクがないと怒ります😭
まだ3回食に進めるのは早いですか?😣

コメント

ぽん

うちも最近3回にしました!!
7~8時、12~13時、17~18時
この時間帯であげてます☺️
まだ探り探りですが😭
ご飯とご飯の間は4時間はあけたほうがいいとのことです😊‼️

• (^O^)

(^O^)

3回食にしてからはミルクはどうしてますか😣?
    4時間あけるというのも聞いた事あるので今の感じだと3~4時間間隔なのでどうすればいいのか💧

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

食後は全く欲しがらないので
    あげてないですよ😊
    ご飯でお腹いっぱいみたいです‼️❤️

• 11月15日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね😳!
    順調そうでうらやましいです😭
    質問ばかりで申し訳ないのですがご飯はどのくらいあげていますか??

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

ご飯だけなら80gです💦
    100は食べないですね😵
    なので、野菜や、魚肉類を増やしてます!(^^♪

• 11月15日
  • (^O^)

(^O^)

たしかに野菜やタンパク質なら増やしても食べそうです!
    麺類の時は豆腐で少しでも量を稼いでましたが野菜ならもう少し増やせそうです😌
    色々と答えてくださりありがとうございます♡

• 11月15日
りんちゃんママ

まだ食後のミルクがないと怒るってことはご飯の量が足りてないってことじゃないですか?
まだ食後のミルクをあげるとして、18時にご飯とミルク、19時半にまたミルクってことになりますよね?

• (^O^)

(^O^)

下の方の返事にも書いたのですが、今少しずつ量を増やしているのですがお粥は90が限界でそれ以上は嫌がります💧
    野菜やお肉を混ぜてあげてもです😣
    18時に離乳食あげるとしたら16時くらいにミルクをあげて18時に離乳食、20時以降にミルクをあげてという感じにしたいのですがそれだとミルクと離乳食の間隔が狭くてどうかなと迷っています💧

• 11月14日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちは食欲旺盛すぎて9ヶ月から大人と同じ硬さのご飯あげてます。硬い方がもぐもぐの回数多くなるので満腹感を刺激する為にも。
    それなら15~16時あたりにおやつにしてはどうですか?

• 11月15日
  • (^O^)

(^O^)

うちの子も食欲はある方だと思います!
    たしかにお粥がゆるすぎるかもしれません😭
    食べるスピードも早いのでもう少しモグモグできるものだとまた変わってくるかもしれないです😌
    次のストックからステップアップしてみます☺️
    おやつ!たしかにその手がありましたね!
    3回食にしたら試してみます!

• 11月15日
ゆぅ

一回に飲ませるミルクを減らして離乳食を増やしたらいいと思います!

私はその頃は
6:30〜7:30
11:00〜12:00
4:30〜5:00であげていました!!
ミルクはお風呂上がりに240ccだったと思います!!

• (^O^)

(^O^)

そう思って少しずつ増やしているのですがお粥が90まで増やしてこれ以上増やすと嫌がって食べません😣
    野菜は30~40、魚や肉は10~15にしてます!
    パンや麺ならあげただけ食べるのですが本によるとお粥よりも量が少ないので増やしすぎても良くないかな?と思いセーブしてます💧

理想の時間ですね!
    離乳食後のミルクはいつからなくなりましたか?!

• 11月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね!もしかしたら、お粥よりも軟飯をたべるかもしれませんね!
    うちは、三回食あたりからお粥があまり進まなかったので軟飯にしていました!

起きるの辛かったですけどw

元々混合だったので8ヶ月になる頃にはミルクをお風呂上がりに一回
    授乳を寝起き、お昼寝のときとかでした!!

なので、7ヶ月くらいまででしたが、毎食足していたわけではないです!
    食べが悪かった時などだけでした!

• 11月15日
  • (^O^)

(^O^)

たしかに!軟飯の方がお腹に溜まりそうですね!
    今はお粥冷凍しているのですが軟飯は毎回作るんですか😳?

そうなんですね😵
    やはりミルクから離れるのおそいですよね💧
    周りにも「まだミルクそんなに飲むの?!」とビックリされます😣
    食に関心はあってなんでも食べるのですがミルクも大好きで卒乳出来るか心配です😭

• 11月15日
ゆぅ

ミルクは、飲ませないと泣きますか??できるのであれば、徐々に回数は減らした方がいいとおもいます😌

食に興味があってきちんと消化しているのであればですが。。。

軟飯は、うちは炊きたてをタッパに入れて冷まして保存でした!

• (^O^)

(^O^)

離乳食をごちそうさましたら怒って催促してきます😵
    離乳食を食べるスピードも早いので今日からつかみ食べを取り入れて時間をかけて食べさせたらいつもよりは落ち着いていたけどそれでもミルクは欲しがります😣

下痢したりしてて恥ずかしながらまだ7倍粥なので次のストックから5倍がゆにしてみようと思います!

• 11月15日
  • ゆぅ

ゆぅ

ほしがるなら、あげてもよいとは思いますが、諦めさせてご飯を食べさせることにより段々ミルクへの執着を取り除くといいと助産師さんからいわれたことがあります!
    こどもによってそれぞれなので、無理して辞めさせることもないとは思いますが!

そうなんですね!!それなら、なおさら、焦らずゆっくりですね🌟

• 11月15日