※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boym
子育て・グッズ

7カ月の男の子が就寝時間が遅く、夜中に泣いて起きる悩みがあります。20時半〜21時半に寝かせたいが、23時頃になってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

生後7カ月の男の子ママです。最近になって就寝時間が23時頃になってます。今までは20時半〜21時半までに就寝していたのですが…。
今まで通りに20時半〜21時半までに寝てほしいのですが😭
寝かしつけても10分ぐらい寝てその後は起きて遊びだします。やっと23時頃に就寝して夜中3時ごろ夜泣きしてトントンして寝ています。どーしたらいいのでしょうか😭‼︎

コメント

ぴよこ

体力がついてきたんですかね?😊
お昼寝はどれくらいしてるんですか?

• 2boym

2boym

確かに最近ハイハイにつかまり立ちしてとても動き回っています(´⊙ω⊙`)‼︎
    お昼寝は大体14時か15時から16時まで寝ていますʕ•͡ω•ʔ

• 11月15日
  • ぴよこ

ぴよこ

16時ごろ起きたら、そのあと寝ずに23時ごろまで起きてるんですか⁈😳
    それはそれですごい元気ですね😳
    寝るちょっと前に入浴するといいと思います🧐
    人間は、体温が下がるときに眠くなるので、お風呂直前までしっかり身体動かして、入浴、上がって寝る準備して、寝る前は絵本やあまり活動的でない遊びをして、お風呂上がってから1時間後くらいに入眠できるようにすると、大人もいいそうです😊
    うちは生後2ヶ月ごろからそのリズムを実践してます😊

• 11月15日
  • 2boym

2boym

20時半頃に一度眠さがくるみたいでその時に寝かしつけても30分ほど寝てまた遊んで23時頃に寝るって感じなんです(ㆀ˘・з・˘)
    寝るちょっと前にお風呂ですねー🛁
    試してみますʕ•͡ω•ʔ❤️
    ほんとありがとうございます😊💓💓

• 11月15日
ぽにょ

私もまさに今それで悩んでます(^^;)
今までは21時前後に寝ていたのに段々と遅くなり…(*_*)
私のリズムづけが悪かったのかなぁ…(T_T)と悩み中です(^^;)

• 2boym

2boym

ぽにょさん
    私も悩みに悩んでたので皆さんの意見聞こうと思って投稿したんです−😂💦

• 11月15日
Twins✩mama

うちの子も段々と昼寝もしなくなり夜も遅くまで起きてること多いです😅
夜中も新生児から変わらずミルクで2.3時間毎に起きますし...
夜中のミルクは仕方ないと思いとりあえず夜寝る時に、うちの子の場合
お風呂入ってミルクあげながら寝落ちする事が多いことに気付いたので
お風呂を8~9時の間に入れてミルク飲ませてそのまま寝落ち...って風にさせてます✨お風呂入る時間遅いですがそれでも寝落ちしてくれるならーと思い遅くてもその時間に入れてます!!
お風呂に入るまでは遊んであげたりして疲れさせたり...

• 2boym

2boym

お風呂後に寝落ちするんですねーʕ•͡ω•ʔ
    そのタイミングで寝てくれたらいいですもんね−ʕ•͡ω•ʔ♡
    うちは遊んで疲れさせてなんとか寝かせてます😵

• 11月15日
りな

全く一緒です!(笑)
1週間ほど前からうちも23時ごろに寝るようになりました…

昼寝?夕寝?を16~18時ぐらいまでするので余計ですかね…

今まで21時には寝ていたんですが、だいたいいつも旦那が帰ってくる時間と被ってしまいそこで起きて覚醒してしまいます(笑)そこで寝かせても遊んで絶対寝ないので、旦那に任せてお風呂ゆっくりめに入ったり、家事をして開き直っています(笑)ずりばいもマスターしてきっと体力がありまってるんでしょうねー(笑)

お風呂の時間もミルクの時間も一緒なのでいつか戻るかなと思っていますが、変わらないようならコメントにあるように時間を遅くしようかと思います😞

• 2boym

2boym

一緒でしたかー⭐️‼︎
    悩みますよねー😔💦いつか戻ると思いいつも通りにしてけど…ずっと続くなら
    スケジュールの変更もありですよねー☺︎‼︎
    ベビーパワーは凄いですね❤️笑

• 11月16日