※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
ココロ・悩み

先日、空き巣に入られました。警察に通報済みで、今後の対策を考えています。対策やアドバイスをお願いします。

長くなりますが、誰か相談に乗ってくださると嬉しいです。。

先日、空き巣に入られました。
家の明かりを全部消して(電気を付けておくと息子が他の部屋に遊びに行ってしまうため)、主人と、私で息子の寝かしつけをしていた時、廊下の電気が付いたような音と同時に、寝室が開いて、人が中をのぞいてきました。
びっくりして、「誰?!」と叫ぶと、犯人は玄関から逃げていきました。
1階、3DKのアパートで、寝室とは別の奥の部屋の窓にピッキングされた跡があり、そこから侵入して、その部屋は荒らさず、足跡から、リビングの方には行かず、すぐ寝室に来たみたいでした。
入ってすぐ、私に見つかったからか、盗られたものは今の所なく、通帳、現金、財布、金目のものも無事です。
すぐ警察を呼んで、足跡やら指紋やら色々調べていただいて、盗られたものが今のところないので、住居侵入で被害届を出しました。
今は実家に避難してますが、この後戻るのが怖いです。
たまたま主人が居て、犯人も危害を加えてくる人ではなかったので良かったものの、もし子供と2人だったら、寝てるところだったら、危害を加えられてたら…と思うと怖いです。

引っ越しも考えてますが、今年の5月に今の所に引っ越したばかりで、金銭的な部分も含め、すぐには引っ越しは難しいです。
ひとまず、不動産屋さんと2階の空き部屋に移れないか交渉してみようとは思っていますが…
1階なので、対策をしていこうと思いますが、どんな対策が良いでしょう??
賃貸ですが、ホームセキュリティもアリなのかなと思ってるところです。。
アドバイスいただけると助かります…

ひとまず、すぐに引っ越して!!という意見はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

らん

うちは実家の時ですが入られたことあります!構造上入られた窓は道路側ではなく他の人から見えない位置にありませんか?
うちは人から見えない庭側の窓から入って来ました😭
同じく誰だよ!と叫ぶと驚いて逃げていき警察を呼び朝だったのでたまたま近くを飛んでいた警察ヘリ、警察犬、似顔絵までやっていただきましたがやっぱり捕まりませんでした😫
もう四年も前の話ですが何も物を取られてないにしても入られたこと、あの恐怖感はなかなか忘れられず家からアパートに引っ越した際も二階条件は外せなくなりました😭

  • あーか

    あーか

    見えづらい位置です(´xωx`)
    似顔絵が書けるほどしっかり見られたんですね!
    ちらっとしか見えず、逆光だったので全然見えなかったです(´・ω・`;)
    なかなか捕まりませんよね…
    ご実家はいまも誰か住まれてますか??

    • 11月14日
らん

特に対策とかではなくすいません😭

deleted user

まず大家さんが2階への引越しを許可してくれないのでしたら音のでる砂利砂がホームセンターに有りますのでそれを敷き詰める許可を貰って見てください。

結構な爆音が歩くとなるのでオススメです。こちらがその音に気が付かなくても犯人はビックリして逃げると思います。

後は各部屋1つ必ず防犯ブザーを置いておくのもいいかと思います。

  • あーか

    あーか

    敷き詰める許可取った方が良いのですね!!
    そこも確認します(´xωx`)
    ブザーもいいですね!
    人感知して光るライト、ドアロックなどもつけようと思ってます(・ω・)/

    • 11月14日
ゆり

怖い思いしましたね。
何も被害も危害もなくて幸いです。
対策ですが…
足元に音の出る砂利を敷き詰めたり、窓に補助錠を付けたりなどの方法があると思います。
それとセンサーライトも効果ありかと。
ホームセンターに色んな防犯グッズがあるのでお部屋に合った物を探してみて下さい。
とにかく家に侵入するのが面倒と思わせたり防犯意識があると思わせるのがいいらしいですよ。

  • あーか

    あーか

    本当怖かったです…
    何もなくて良かったです(´xωx`)

    音の出る砂利、補助錠、センサーライトもチェックして来ます!!
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
deleted user

怖っっっ😭😨
ご主人が居てくれて起きてて本当に良かったですね😢
私もお話を読んで怖くなってしまい、ネットで『防犯対策 窓』で検索したら、窓用の防犯ブザーが売ってるみたいです💦
ちなみに我が家は私が怖がりということもあり、リビングの電気だけ常につけっぱなしにしています。
日中だけ消してます。

  • あーか

    あーか

    本当に良かったです(つД<。
    窓用のブザーなども見てみます!
    これからはリビングとか電気付けておくようにしようと思いました(´xωx`)
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末は空き巣が増えるみたいなので、来月以降も要注意です😢😢😢
    おかしい人たくさん居すぎてもうどこにいても安心できませんよね😱
    悲しい😢😢😢

    • 11月14日
  • あーか

    あーか

    はい(´xωx`)
    しっかり対策して注意していきたいと思います。。
    本当なんで空き巣なんてするんでしょう…
    ちゃんと仕事して稼いで欲しいです。。
    お話聞いていただきありがとうございます!

    • 11月15日
deleted user

うちの実家も2年前にありました。
私はもう同棲を始めてて実家を出ていたので母から聞いた話になります。

時間はまさかのお昼でした。
うちもアパートの一階、しかも母は前から玄関の鍵をかける習慣があまりなくドア開けっ放しなこともしょっちゅうでした。
ある時、母がちょうど外出ようとしたとき犯人がドアを開け、犯人もびっくりし慌てて逃げていったようです。
何も盗まれませんでしたが開けっ放しにしてる事がしょっちゅうだったのを犯人は前から見ていたんじゃないかなど警察の方には言われたそうですよ。
なので、あささんの家も一緒かは分かりませんが犯人は前から狙っていた可能性はあります。
うちが防犯対策でやったことは大家さんに言って夜でも明るい電気に変えてもらったのと鍵の交換をしました。
あと癖になってた開けっ放しも、することは絶対にないようにしました。

また20年近く住んでいるというのもあり母も引っ越したくないようで2年経つ今も引っ越してません。
でもうちは父がいないので何かあって入られたら怖いよというのは当時散々言いましたけどね💦
まぁ引っ越したくない気持ちわからなくはないんですが…💦

あと、ホームセンターにいけば防犯対策グッズ結構売ってますよ!
見てみるのもいいかもしれません、多少高くても何かあったときの事を考えると安いもんです。

犯人見つかることを願います。

  • あーか

    あーか

    開けっ放しは怖いですね。。
    空き巣はお昼の犯行が多いみたいですね!
    夜だったので、警察の方も珍しいと言われました(´・ω・`;)
    狙っていた可能性があるのですかね…(´xωx`)
    この時間、家を空けてたことはなく、この日はたまたま早く寝かしつけをしていたので暗くする時間が早かったので、たまたまかなぁと警察の方とは話してたのですが、狙われてた可能性もありますよね。。

    まだお母様引っ越されてないのですね!
    それ以降は特に何もなくですか??
    明日旦那とホームセンターに行ってこようと思っています!

    犯人見つかると良いのですが、足跡のみで、顔も逆光かつ、チラッと覗いてきただけなので分からずで。。

    • 11月14日
deleted user

独身の時に、3回入られました。
(マンションの3階でオートロック)

怖かったですね。。

窓類は、鍵とは別に
防犯グッツをつけた方がいいです。

うちは、全ての窓、玄関に
鈴をつけてますよ◟́◞̀
ベランダも人感ライトついてます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、雨戸があるところは
    全て締めることと!

    • 11月15日
  • あーか

    あーか

    雨戸が付いてないんですー(´xωx`)
    本当そこも盲点でした。。
    3階でオートロックでも入られるんですか(つД<。??
    3回とも同じお家ですか??
    昼間に入られました??
    質問ぜめすみません。。

    防犯グッズ付けたいと思います!
    ライトもみてきます(・ω・)/

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3回とも同じ家で
    何時に入ったのか不明です。

    その頃は昼から夜中まで仕事してたので
    時間がわからずですね◟̽◞̽ ༘*

    • 11月15日
  • あーか

    あーか

    そうだったんですね(´xωx`)
    何度もなんて怖いですよね(つД<。
    3回目入られた後はしばらく住まれてましたか?
    お引越しされました?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、金品すべて残っていて
    (わかりやすい所に現金放置してました)

    1回目は、ベランダ全開&飼い猫誘拐
    2回目は、玄関全開&タバコの吸殻
    3回目は、ガラス製のテーブルをバリバリに破壊

    という金品というより
    わたし自身への恨みだそうです。

    さすがに3回目のときに
    刑事さんに

    もし犯人と鉢合わせしてたらきっと殺されてるよ。って言われて引っ越しました。
    (猫は後日保健所から連絡来て無事です)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3回目があって
    一ヶ月後に引っ越しました。

    その間は彼氏(元旦那)が変わりに住んでくれて私は、彼氏の家に猫と住みました😊

    • 11月15日
  • あーか

    あーか

    えぇ!!
    怖いですね(つД<。
    猫ちゃん戻って来て何よりです。。
    彼氏さんが代わりに住んでてくれたんですね(´xωx`)
    くるみさんの身に何もなくてよかったです!

    たくさんお答えいただいてありがとうございます!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい。
    来たら殺してやる〜って言って
    家の交換みたいになってて
    そこは同棲という流れじゃねぇの?

    的に思いましたが...

    猫もわたしも無事です。


    あささん一家も無事でよかったです😊

    お気をつけてお過ごしください。😫

    • 11月15日
  • あーか

    あーか

    お気遣いいただいてありがとうございます!
    気をつけて過ごします(つД<。

    • 11月15日