※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
家族・旦那

夫は、今年の8月から自営業になりました。今のところ、仕事はありますが…

夫は、今年の8月から自営業になりました。
今のところ、仕事はありますが、支払いが成立しておらず、家計への入金も一切なしです。
私は仕事をしていますが、毎月大幅な赤字。
貯金を切り崩してなんとかいきています。
結婚当初から貯めたお金ももう半分になってしまいました。毎日不安で仕方がありません。

そのため、食費を削れるところまでギリギリ削り、
私はお昼ご飯にはおにぎり一つ持っていき、職場近くのベンチで食べています。
夫はもともと、坊ちゃん気質なところがあり、貧乏生活に慣れていないためか、ご飯だけでは食事ができないようで、仕事のためにと、家計から出したお金から、コンビニでコーヒーやらお菓子やら食事やらいろいろ買っているようです。
私としては、今は稼いでるのは私で、その私が、昼ごはんも自炊で、わびしいおにぎりを食べているのに、何とも思わない夫に苛立ちだったり、虚しさだったりやりきれない気持ちでいっぱいです。

私は仕事が終わると急いで帰り、家族の食事をつくり、子供をお風呂に入れ、寝かしつけをし、毎日クタクタです。
夫は、保育園の送り迎え、お皿洗い、お風呂掃除はしてくれてはいます。
朝は娘の身支度、食事周りをお願いしていましたが、起きれず私が結局やっています。
今日は私が久々の休みで、衣替えやら家の掃除やらをやろうと思っていましたが、夫からお昼ご飯は何だと聞かれ、作っている際に、私は夫のお昼ご飯を作るために休みを取ったのではない、家で仕事してるんだからそれくらい自分でやれとイライラして、つい口に出してしまい、険悪な雰囲気になってしまいました。

夫が自営になってから、喧嘩も増え、
イライラしている自分に嫌気がさしています。
一度、冷静になるために離れた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆゆ

正直に、ありえない状況だと思います!

旦那さんに現状を伝えてこれから先どうするかなど話し合うしかないかと。
がっきーさんよく頑張ってると思いますよ😭
私なら耐えられないです!

お子さんもいて貯金もしたいでしょうに貯金を切り崩して生活しているんだから節約するしかないです。
どうしてもコーヒーが飲みたいなら家で作って持っていけばいいと思います笑
そのくらいしないといけないんだと話せば分かってくれると思うのですが、、
話し合いがうまくいかなかった時に離れたりすることを考えても遅くないのかな?と‪( ; ᴗ ; )‬

上手くいくことを祈ってます😭

• がっきー

がっきー

ご回答ありがとうございます。
    自分の心が狭すぎるのかなと思っていました。
    やんわりつたえてはいるんですが、なかなかわかってもらえずにいます。
    もう一度話してみます。

• 11月15日