※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイロ09
お金・保険

保育園入園待ちで悩んでいます。市役所での手続きで厳しい状況が分かり、託児所費用も心配。何年かかるか不安です。

初めまして!1歳3ヶ月の息子を育ててるママです!(^^)

早速質問なのですが、去年の9月か10月に保育園の手続きをして12月に28年の4月の入園に空きがないため入れませんと通知が来ました。
とてもショックと焦りでその手続きをした当時はまだ私も働いてなく求職中だったので、今働き始めたのでちゃんと働いてますと言う用紙を上の人に書いてもらい、さらに働きに出るにあたって丁度力に認可外ですが託児所があったので入れました。

その用紙と認可外の託児所の証明書をもって市役所に行き少しでも点数をあげたかったのですが市役所の人からまたもやショックな言葉が…

1歳児と2歳児はただ今、1歳児が50人待機児童がいます。2歳児が30人ほど待機してる状態なので
これでも(用紙を持ってきても)厳しいですね(´・_・`)と…

私の住んでる場所が栃木県佐野市というところなのですがそんなに激選区だとは思いません。
このまま2、3年待機児童のままだと託児所の料金がバカになりません(´・_・`)

最低でも何年で保育園に入れますかね?(´・_・`)
ちなみに働きに出てると言っても週5の5時間のパートですT_T

あーT_T
周りの人は受かってなんでうちだけ落ちたんだーT_T悔しいよ(´・_・`)

分かりづらい長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだと保育園入れてもほぼ稼いだ分まるまる持ってかれるか、下手したら赤字になりませんか??
時給がそこそこいい仕事なのかな?
もし働いててもプラス5万は手元に残らないなら、家で自分で子供見てようと私なら思いますがどうなんだろ?
実際私はメルカリで月3万前後いま収入も

• マイロ09

マイロ09

そうなんですね!(´・_・`)
    下手したら赤字などとはまったく知らなかったですT_T
    なんかためになりました!ありがとうございます!

• 1月15日
ファン

待機50人30人は多いですね。
やはりパートの方より正社員の家庭が優先して保育に入れますから、後は運ですね。
仮に入れなくても、3才になったら枠があくと信じるしかありません。さらに保育料も減りますし。
私も待機10人で同じこと言われました。
なので3才まで面倒見る方向に考えを変えました。
パートと保育料を天秤にかけたとき、+1~2万なら‥って思ったら。保育の行事や少し足す子供服でトントンなので無意味だなぁ~って気持ちが強かったです。

• マイロ09

マイロ09

ファンさんの所も少し待機の子がいるんですね(´・_・`)
    私も3歳まで託児所で、3歳から保育料が下がるころに行かせようかな!(^^)
    ありがとうございました!( ^ω^ )

• 1月15日
まに

同じ栃木県です!!
佐野そんなに待機児童いるんですか(  Д ) ゚ ゚
びっくり…

私は
シングルということもあり
4月から入園できました。
10月から
証明書がほしかったので
時短で働いてます☆
同じように
託児所高いですよね( 。゚Д゚。)

一応申し込みはしておいて
どうなるかは
分かりませんが
早めに受かるといいですよね( 。゚Д゚。)

なにも回答になってなくて
すみません( 。゚Д゚。)

• マイロ09

マイロ09

本当に多過ぎて市役所の人に、はっ?∑(゚Д゚)って言っちゃったくらいですT_Tw

やっぱり優先順位の高い人からと分かっているもののショックですT_T

運が良ければ2月に保育園の調整?があるから入れるとしたらまた手紙で通知します!と言われましたが期待はしてませんT_T

託児所高いですT_Tでもしょうがないですよね(´・_・`)

• 1月15日
ひめまる@0v0@

こんばんは!
私も同じ栃木県の者です(*^ー^)
私も4月から保育園入れたかったのですが、空きが無い通知が来ました。。。
私は県北なんですが、市内で550人ほど申し込みがあったと書いてありました(-_-;)
2月の選考も期待できません(T_T)
やっぱり託児所は高いですか!?
働きたいけど預け先がなくてすごく悩んでいます(;>_<;)

• マイロ09

マイロ09

上には上がいましたか!∑(゚Д゚)
    人数の桁が違いすぎてびっくりです!
    託児所は月に35000円くらいですT_T半分は旦那が、半分は私が出し合っていますT_T
    旦那も稼ぎが少ないので全部は申し訳ないですT_T
    私も働きたいしT_T

• 1月18日
  • ひめまる@0v0@

ひめまる@0v0@

私もビックリしました(;´∀`)
    やっぱり働いていても保育園入るの難しいですか(;>_<;)!?
    先に働いちゃえば入れるかな!?って期待していたけど無理そうですよねー
    託児所入れるか悩みますY(>_

• 1月18日
  • マイロ09

マイロ09

働いても難しいですT_T
    私の場合はパートだからかもしれないですけどT_T(笑)
    正社員で8時間勤務で週5の人が優先や育休の人とかが優先って言われましたT_T
    まるみさんの方の託児所と私が通わせてる託児所の金額が違うと思うので一回電話で月のお金を聞いて払えそうなら入れてみるとか( ^ω^ )
    保育園もそうですが、託児所に入れると風邪をもらってきたりとりあえず菌を何かしらお持ち帰りみたいな感じで月に1週間は休む感じで仕事先の理解がないとすぐにクビになっちゃうこともありますので気をつけてください!*\(^o^)/*

• 1月19日