※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

介護の仕事をしている女性が、育休明けに有給休暇の取り扱いについて会社と事務長とのやり取りに疑問を持っています。事務長の説明に疑問を感じています。

事務関係、のお仕事されている方に質問なんですが、私は介護の仕事をしてます。
去年の8月7日に出産しました。一年の育休終えて、復帰したんですが、うちの職場は16日に給料〆日で、キリがいいから。と16日から復帰したらどう?と言われ、実際に復帰したのは8月16日でした。
(正職員~時間給パートになる)

有休は育児休前に使い果たしてしまったので、会社も、私もないと、思っておりましたが、実際は、正職員は育児休中も、有休が付くとの事で、有休は発生してました。
それを、一ヶ月後に事務長より説明されました。

だったら、7日~15日までの間での休み期間は有休扱いになる。と、始めは説明されたんですが、最終的に、結局は契約上は16日~の、復帰なんだからその間は有休扱いにはなりません。と説明されました。
育休中も有休が発生している。て知らないで説明した、会社側の事務長にも原因あるのではないのか?と思いますが、どう思われますか?

コメント

チビパンダ

すいません😣💦⤵️ 会社側の事務長の原因の有無の質問ですか?

• チビパンダ

チビパンダ

初めから知ってれば(言ってくれれば)本来の職場復帰日から給料の〆日まで有給消化したのに、事務長が把握出来てなかったばっかりに有給消化として扱ってくれなかった😱という愚痴ですか⁉️😒

• 11月14日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。事務側にも原因があるのに、調べもしないで、コロコロと変えるので、実際は貰えないものでしょうか?て質問ですかね。

• 11月14日
  • チビパンダ

チビパンダ

有給は正規であれば規定日数貰えると思います。が、〆日の関係で復帰を16日からと答えてしまった時点で契約日は遡らないので、契約日以前の給料形態はただの休みになると思います。調べもせず❗って言いますが、給料出す会社にもよりますが、そこまで親切に事前に説明してくれるところは少ないです。事務長がどの程度、個人情報を把握出来る立場なのかにもよりますが😅

• 11月15日