※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
妊娠・出産

妊婦歯科検診で虫歯が見つかりました。妊娠中の歯の治療と麻酔について不安があります。妊娠中の歯の治療と麻酔についになりますか?心配しています。治療中にお腹はったりした方いますか?

こんにちは。
妊婦歯科検診に行き、虫歯が見つかりました。
これから治療のため通うことになるのですが元々歯医者が苦手で他の人の治療の音を待合室でか聞いてるだけで痛くなるくらいです。
麻酔うつのは大丈夫なのですがもう削るのがだめで…
妊娠中だと歯の治療は通常の時より麻酔弱かったりするのでしょうか?
あと、私が歯医者こわくて緊張してしまうのでお腹はったりしたら心配です。
妊娠中に歯の治療されたかた教えてください。

コメント

リンりん

私は初期の虫歯が何本かあり、表面を削るだけだったので麻酔なしでやりましたがたまに神経に当たって痛かったです(笑)
しかし、やはり妊婦だと本当に気遣ってくださいますし
妊娠中だから麻酔が弱いということはないみたいですよ。
局所麻酔なので赤ちゃんには何にも影響しないですしね^^
まだ23週だとお腹もそんなに張らないと思うので
妊娠中なのでいつまでに終わらせてください、と治療を長引かせないように言うとちゃんと短期間で終わらせてくれますよ!
早めに終わらせましょう!
臨月近くなると仰向けが辛くなってきます(笑)

とらじろう

こんにちは!
昨日で治療終わりました。
安定期に入り検診に行ったら、三本ほど……虫歯が見つかり治療しました。
一本は進行していて、麻酔をしました。まったく痛くなかったです!

妊娠中だといったら、急いで治療をしていただき、いろいろと気遣っていただきました。

あの音を聞くと嫌な気分になりますよね……。
特にお腹がはることはなかったのですが、赤ちゃんはよく動いてました……。

おきろんさんも
早く治療が終わるといいですね (=`ェ´=;)ゞ

おきろん


妊娠中だから麻酔弱いとかはないんですね、安心しました。
私も治療長引かせないよう伝えてみようかと思います!
しかし妊娠初期に行かれたなんてすごいですね!

おきろん


治療お疲れ様でした。
私と虫歯の数も同じですね(笑)
痛くなかったということばはげみになります!
早く治療終わらせたいです…!

deleted user

私も虫歯治療で現在通っていて、もう10回くらい行きましたがあと少しかかるようで大変です(つД`)

機械のウィーン!って音で赤ちゃんがビックリして動いたりしますがお腹は張らなかったです。暖房も効いてますし。

リンりん

あ、違いますよ!
初期の虫歯があった、です(笑)
かるーい虫歯って意味です!
行ったのは中期、6ヶ月ぐらいで
8ヶ月前には終わりました^^

おきろん


10回も通われてるんですね(。>д<)
そのくらいにならないか心配です。
治療中にお腹動くと自分がびっくりしてしまいそうです。
早く治療終了できるといいですね☆

おきろん


失礼しました、勘違いしてしまいました。
軽い虫歯ならば痛みもさほどじゃなそうですね。
私は明日もどうなんだろうか…
できるだけ通う回数は少くしたいです(。>д<)